ダムの水量が減っていた

昨日。いつもの某住宅メーカーのエアコン取付応援に日田市まで、遠征して来ました。
混雑を避けて国道210号線を選択、大した渋滞も無く現場到着、応援も無事終了しました。

帰りは、朝倉方面を通って被害の実態をわが目でも確認するため国道386号線を進んでみました。途中夜明けダムに近づくと
川の水位がとても少なくなっていました。いままで、幾度となく眺めてきた風景が、こんな具合になってました。

夜明ダムIMG_0001
さらにダムに近づくと、水門が全開になりふつうの川になってました。ここまで水位の下がった姿は今まで見たことが有りません。
夜明ダムIMG_0002
情報によると管理事務所も被災したらしくて、復旧工事がされてましたが、台風シーズン前までに復旧出来るか心配ですね。

途中、杷木の道の駅バザロで果物等を買い求め、ちょっぴり消費行動して来ました。

一番山

毎年恒例の「鳥栖山笠」の季節がやって来ました。今年は一番山で山車も新しくなりましたよ。

山笠IMG_0001
山笠本番は、7月22日、23日の二日間ですが、19日の山だしの夕方からJR鳥栖駅前広場にて「山守」と称して集まっています。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR