最後の「吾里丸うどん」

昨日、香川のサンタ??さんから年末の贈り物が届きました。例年ですと、年間何度か通販をお願いしていたのですが
仕事やメンバーの都合等で一度も注文しないまま、「吾里丸うどん」15年の歴史が終わってしまいました。

閉店の記事を拝見してから最後の通販をお願いしようかとも思いましたが、超多忙の中迷惑行為と思い断念していたところに
サプライズでしたよ。吾里丸さん、ホントにありがとうございました。
お昼過ぎに届いた段ボールです。
吾里丸IMG_0001

箱を開けると
吾里丸IMG_0002
夕方、たっぷりのお湯で湯がいてます。
吾里丸IMG_0004
吾里丸IMG_0005

茹で上がって来ましたよ
吾里丸IMG_0006
最後の「吾里丸うどん」は、ちょっぴり太目の麺でした。きっちり角の有るべっぴんうどんに仕上がりましたよ。

おつれさまは「釜玉うどん」で
吾里丸IMG_0007
この後、卵が投入されてました。

私は、冷のぶっかけうどんです。
吾里丸IMG_0008
箸上げにも挑戦してみました。
吾里丸IMG_0009
残りのうどんも2度目の湯がきで、息子と娘が美味しく頂きました。

後、半分くらい麺が残っているので、今夜もうどん三昧する予定です。

年に一度の「橋口水産」

年末恒例のイリコ買出しに「橋口水産」へ出かけて来ました。久しぶりなので其処に行く前に
松浦まで足を延ばして鯖の買出しもして来ました。旬サバは残念ながら2パックしかなくて
次会に期待するしかないですね。

お昼ごはんはいつものところで「刺身定食600円」です。
IMG_0001.jpg
ご飯と味噌汁は食べ放題ですよ。ごはんお代わり1度で満腹になりました(笑)
外観は、プレハブです。

IMG_0002.jpg
IMG_0003.jpg


隣に鮮魚店が入ったミニ直売所併設です。
IMG_0004.jpg
お連れ様への貢ぎ物を此処で仕入れて献上しました。カンパチとブリの刺身です。
IMG_0005.jpg
薄切りとの要望を間違えて厚切りにしてしまいましたけど、味は美味だったそうですよ。

残念なお知らせが

昨晩、山口の友人ヒロさんからLINEを頂きました。何事と拝見してみると大好だった
香川大学近くの「吾里丸うどん」さんが12月22日で閉店される様子です。

慌てて、「吾里丸うどん」でネット検索してみると本人のツイートが有りました。ツイートを見て詳細を知りました。
これからご家族の介護されるとの事、他人事ではない思いです。

久留米で忘年会

仲の良い、同業者8人で忘年会を行いました。場所はJR久留米近くの「フレンチ屋台総州」さんです。

とりあえず、生ビールで乾杯です。 慌てて撮ったのでピンボケですね。
忘年会IMG_0001

この後、出て来た料理の数々
忘年会IMG_0002

忘年会IMG_0003

忘年会IMG_0004
忘年会IMG_0005
忘年会IMG_0006
忘年会IMG_0007
忘年会IMG_0008
いろいろと話が弾んで、あっという間に23時すぎになりお開きになりました。2次会はお連れ様同伴でしたので
行われず、おとなしく電車で、帰宅しました。

師走ですね

毎年、この時期になると限定で食べられる饅頭が始まりました。

栗饅頭IMG_0001
郵便局の帰り道、ケーブルテレビの取材も行われていました。数人待ちでしたが、並んで待つことにしました。

栗饅頭IMG_0002
ガスでは無くて本格的に炭焼きですよ。今朝は数人の列でしたが、多い時には30人位こうさてんをぐるっと囲んで並んでます。

熱々の栗饅頭です。
栗饅頭IMG_0003
何てこと無い饅頭ですが、これを食べると正月がちかまるのを感じる事が出来ますね。

栗饅頭IMG_0004

博多で忘年会

昨晩、毎年恒例の忘年会に出かけて来ました。今年は参加表明が、私とコナンさんだけだったので
コナンさんの友人ヨシ○さん(名前を失念ごめんなさい)を含めた3人でのミニ忘年会になりましたけど、話の盛り上がりは例年通りでした(笑)

博多忘年会IMG_0001
いつものクリスマスツリーでお出迎えです。6時30分集合だったので、5分前に到着、しばらくするとエスカレーターで、見覚えのある
人が下りて来ました。挨拶もそこそこに入場しますよ。4800円のみ食べ放題の開始です。まずは生ビールで乾杯した後
りょうりを仕入れに行きました。
博多忘年会IMG_0002
一通り、並べてみましたが、肝心のステーキがありませんね(泣)昨年は、総菜と抱き合わせで何とか供給されていたのですが
残念です。

その代わりに海鮮丼と窯焼きのピザが、新しく導入されていて焼きたてのピザは美味しかったですよ。
博多忘年会IMG_0003
蟹も昨年よりは、大ぶりの物に成っていたみたいで、お肉の代わりに力入れてるみたいでした。

〆の味噌ラーメンも美味しかったですよ。
博多忘年会IMG_0004
6時30分からのあっという間の2時間が経過してお開きです。地上に戻ってこの後、2次会近くの居酒屋に出かけたのですが
ものすごい睡魔に襲われて、途中離脱して帰って来ました。
何とか、電車も乗り過ごさず、自宅にて入浴その後、ぐっすり朝まで爆睡いました。二日酔いも全く無しでした。

ちなみに、昨年の様子では、ステーキもちゃんと映ってますよね。まあ、大人の事情が有るのでしょうね。
忘年会IMG_0004
忘年会IMG_0005

ニンジン

生で食べられるニンジンを頂きました。

しんゴジラIMG_0002
J○に出荷したけど、不揃いで出戻りしてきたそうですけど、味は同じです。こ洒落たお店で食べればそこそこのお値段みたいです。
マヨネーズを着けてポリポリウサギみたいに食べました。ご馳走様でした。

シンゴジラ?

先日、お昼ごはんの帰り道、シンゴジラ?を見て来ました。
しんゴジラIMG_0001
稲わらのシンゴジラでした。昨年は、確かイノシシだったと記憶してますけど結構リアルな作りでしたよ。

ちなかに12月4日までで、翌日には帰って行くそうです(笑)
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR