白菜の浅漬け

野菜の値段もだんだん落ち着いて来ましたけど、気温が高いので鍋の出番がありません。

しかしながら、このところ「白菜」を頂くことが連荘で痛みそうなので、浅漬けを作ってみました。

先日、ホームセンター「手の男」のガラクタ市で買い求めたガラスポットの浅漬け容器です。

IMG_0001_1.jpg
大きさは、大きめのコーヒーマグくらいの物です。白菜の葉っぱを2枚ギュウギュウ詰めにできるほどの大きさかな?

1枚目を詰めて浅漬けの元を適当に振りかけます。

IMG_0002_1.jpg

2枚目も刻んで入れたら上から押さえつけて浅漬けの元をかければ、準備OKですよ。
IMG_0003_1.jpg

一日、室温で放置してれば、水が上がって完成です。うまく水が上がらない時は、浅漬けの元を追加して振りかければ
ちゃんと水が上がって来ますよ。水が上がった後は、冷蔵庫で保存します。

心配な塩分は、食べる前に漬かった白菜を両手でギュッと絞るので、あまり塩辛い漬物には、成りませんよ。

これまで、2度ほど作って朝ごはんのお漬物にたべてます。
スポンサーサイト

牡蠣小屋に行けないけど

牡蠣小屋の季節になりましたが、帰りの運転手をお連れ様の塩対応で撃沈中ですが

お向かいさんが、牡蠣小屋に出かけられた様子で、帰りに牡蠣を買って来てもらいました。

かきIMG_0001
結構大ぶりの牡蠣2パック家族みんな大好きなので、電子レンジで手軽にチンして食べました。

かきIMG_0002

新米

今朝から待望の新米ごはんです。おかずは漬け物だけでOKくらい美味しいです。

新米IMG_0001

昨晩、初鍋だったので、残りの出汁に鯵のミンチと豆腐を合わせた団子を入れてスープを作りました。

新米IMG_0002
野菜が、高騰しているので、もやしとえのきだけでしたが、いろんなエキスが混ざってなかなかのお味でした。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR