アスパラ

長野の友人から「アスパラガス」を送っていただいたので、夕食に豚バラ肉を巻いて焼いてみました。

アスパラIMG_0001
白あえも作ってみました。豆腐ではなくて、厚揚げで作ったのですが、コクが有って美味しかったですよ。
アスパラIMG_0002

効果てき面

昨日、ムカデの殺虫剤を家の外周怪しい所に散布していたら、ダンゴムシが大量死亡しているのは
確認済みでしたが、先ほど見回りしたら敵ムカデを発見しました。
ムカデ01IMG_0001


毒餌を食べたせいか、動きが鈍くて断末魔の様子でした。つがいだとしたらこれで敵の侵入は無いかな?
念のために新兵器も配置して来ました。

ムカデ02IMG_0001

こちらも

一昨日雨降りの朝方、録画番組を布団に寝転がってみていると視野にうごめく物体が、出て来ました。
21対の足の有るムカデです。大きさは中くらいですけど、結構動きが早くてあちこち動き回ってました。

トイレに金ばさみ(トング)をダッシュで取りに行き見失わないように箪笥の前に追い詰めてかなばさみで挟もうと
したけど、この金ばさみの挟む力が弱くて、何度も逃げられそうになりました。

ムカデIMG_0001
ひだりがわが、今回の格闘に使用した金ばさみで、確か100円均一の品だったと思います。

右側が、次回対戦用の金ばさみです。200円くらいで購入しましたが、挟む力は倍増している様子です。
室内侵入を予防するために薬剤も購入して撒いてますよ。
むかでIMG_0001
ネット検索して「ムカデ」を調べてみるとゴキブリの卵をたべたりして一応益虫でしたが、屋外だけで活動してもらいたいものです。

益虫でした

お店で、ネット検索していると、なんか床でカサコソ音がしていました。よーく見てみると小さな蜘蛛が
自分と同じくらいのハエを捕獲してました。

蜘蛛IMG_0001
娘たちは、蜘蛛を見ただけで、逃げ回りますけど、結構役にたってますよ。

新兵器?

世間では、ゴールデンウィーク真っ最中ですが、子供も成長して一緒に出掛ける事もほぼ無くなりましたね。
暦通りにお店も休んでますが、どこかに出かけるでもなくテレビ鑑賞とごろ寝で過ごしてます(笑)

大したネタも無いのですが、先日仲良くしている○○電気工事さんからこんな便利グッズを自慢されて
速攻で買い求めて来ました。

ヘッドライトIMG_0002
値段も手ごろで、配光パターンも拡散型なので、スポットタイプと違って作業しやすいですよ。

ヘッドライトIMG_0001
1メートル位の所からお店のシャッターに照射した配光が、こんな感じです。明るさも2段階調整できるので、良いですよ。
ただ、点滅するフラッシュは必要無いのですけど、製品の仕様なので、仕方の無いですね。
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR