ブリかま

いつものスーパーに買出しに出かけました。酒の肴と夕食の材料目当てです。
美味しそうなブリかまを見かけたので、こんやの晩酌のアテにしました。
ブリかまIMG_0001
脂の乗りはいまいちでしたが、一応天然ものでした。ごちそうさまでした。

西に向かう

一昨日、パソコンの前に来て画面を見ると見慣れない画面になってました(泣)とうとう悪魔が、勝手に画面を
変えてしまった様子です。
頼んでもいないのにWin10に換装された様子です。必ず使えないと困る「見積書作成」ソフトの起動を確認
して一安心ですけど、ネットを含めて操作が、分からずに手探り状態です。

そんな中、店休日の昨日、西方面放浪して来ました。混雑さけて早めの出発で10時30分くらいに目的地に到着
平戸IMG_0001
平戸の入り口にある鮮魚や物産品の販売所です。
平戸IMG_0002
天気も良くて平戸大橋もきれいに見えてました。近くの「阿比留鮮魚店」さんに塩辛を求めに行くも今では、生産者が廃業状態
らしくて手に入りませんでした。
帰り道、いつもの道の駅「松浦」でも鯖が無くて消沈しましたが、お昼ごはんだけは、美味しい「刺身定食」頂きました。
平戸IMG_0004
平戸IMG_0003
お連れ様にも、此処の魚屋さんで買ったカンパチのお刺身持ち帰りました。
平戸IMG_0005

タラの芽

昨日の店休日の事です。筍に続いて山菜の王様「タラの芽」を採取してきました。場所は秘密ですが
結構山に行くと自生してますよ。

タラの目IMG_0001
少し伸びすぎたのも有りますが、葉先は柔らかいので、美味しくてんぷらで頂きましたよ。

タラの目IMG_0002

筍ごはん

昨日の事です。実家の姉様が、湯がいた筍とツワ蕗の炊いたのを持って来てくれました。
ツワ蕗は、取り合えず冷蔵庫にてお休みですけど、筍は「筍ごはん」にしました。

筍ごはんIMG_0001
今年の筍は少し時期が、遅かったですね。猪さん達が食べ散らかした後に人間の分が回ってきたみたいです。

桜満開

桜の花が満開です。

大幸園IMG_0002
残念ながら今度の日曜日の雨で、散り始めそうです。
大幸園IMG_0001
この坂道を登って行くと日本料理のお店「大幸園」さんが、営業されてますよ。くれぐれも桜の花見だけで無くて
お料理も食べて下さいね。
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR