鯖燻

昨日の事です。日曜日なのに朝から携帯に着信が有り、出てみると「コストコ」逝かない?とのコストコ会員ではない友人からの
お誘いでした。

お連れ様に許可を頂きコストコツアーに参加する事と成りました。春休みなのか?いつもより家族連れで混雑しいおりました。
なんら目新しい買い物も無くて、次の目的地へ向かいます。自分にとっては、此処が本命でした。

鯖薫IMG_0001
テレビ番組などで、頻繁に紹介されているおみせです。なんでも鯖の燻製が絶品らしいとお連れ様のご友人が申されていたそうです(笑)
お店の中は、そんなに広くなくて見渡せるほどの適度な広さでした。いろんな魚の干物が冷凍庫に入れられていますけど、私の目的は、鯖一本勝負です。
鯖燻と書かれて化粧箱入りの贈答用容器に納められた5本入りをゲット他にも塩鯖、しめ鯖と買い求めレジに進むと
お店のお姉さんから、焼きたての親かなぎの干物を奨められ、試食すると美味しかったので、これもお買い上げしました。
6K円オーバーのお支払いですけど、爆買いする某国の人ほどでは、有りませんよ。
鯖薫IMG_0002
箱の中身は、こんな具合です。
鯖薫IMG_0003
カチンコチンに凍ってましたけど、30分ほど、流しで放置プレーすると半解凍状態になってました。
切り分けてお皿に盛ると
鯖薫IMG_0004
脂の乗った美味しい燻製の鯖でしたけど、個人的には、もう少し固めにスモークされているのを想像していたので
食感的には、いまいちでした。

何かに似ている?

昨日、お休みでしたが、某ハウスメーカーのエアコン取り付けに借り出されてました(泣)25日前日は
毎月、怒涛の台数が、なんとか終了して自宅に戻ると、珍しく娘がお菓子つくってました。

スコーンIMG_0001
何かに似てる気がしました。
娘の許可を頂いて2個食べさせてもらいましたとさ。

残りの半身

二日続けて食べてます。残りの半身は、塩をして冷蔵庫にて熟成していたので、一塩物になりますね。
鯖の塩焼きIMG_0001
生と違ってちょっぴりみが締まってこれはこれで、美味しく頂きました。毎日鯖でも生きて逝けますよ(笑)

サラダにかけるドレッシングもお気に入りが、見つかりました。

さばIMG_0001
二日続けてY組長と昼食に行った焼肉屋さんで出されたサラダのドレッシングが美味しかったので、お店のスタッフに自家製?
と尋ねたら市販の物だったので、銘柄を教わり買ってみたらおんなじ物でした。柚子の風味が効いていてノンオイルなのも
高感度です。

今夜も鯖

昨夜の事です。お連れ様、世間では女子会と言われているそうですが、おばさんの飲み会に出かけられました。
ほぼ、毎日晩酌しているのですが、この時期大好きな「鯖」を食べる事が多いです。もちろん自分で買い求めますよ。

塩焼きにしてみました。脂が乗って美味しい鯖、箸をつける前に盗ればかったけど、我慢できずに食べてしまいました。
さばIMG_0002
折角、燗付けが出てきたので、焼酎を水で割って燗付けして飲んで見ました。なんか美味い気がするのは、私だけ??
さばIMG_0003

ガス欠

昨晩の事です。現場仕事の後に飛び込みの仕事が入ったので、珍しく残業でした。
小一時間で、仕事も終わり、帰ろうとするとその家のおじいちゃまから「真っ直ぐ家に帰るのか?」問われ
ハイと答えたら、缶ビールが貰えました。

その言葉通りに帰宅、一番風呂に浸かって体も温まり、風呂上りのビールを飲み干しました。
焼酎に切り替えようとテーブルの下を探すと焼酎が有りません。昨夜でガス欠してました。
非常飲料のアルコールも無いので、む途方にくれていると、昨日、近所のじっちゃまが、わざわざ
持ってきてくれた日本酒が有る言をお連れ様に教えられて思い出しました。

かんてきIMG_0004
年末に頂いた、ふぐのヒレも丁度良い塩梅に冷蔵庫に残ってました。こうなるとふぐのヒレ酒ですよね。
もちろん、燗付けはこれ以外には、考えられませんよね。

かんてきIMG_0002
ストーブの上には、いつもお湯を沸かすガラスポットが乗っているので、ふぐのヒレを入れて熱燗です。
かんてきIMG_0001
しばらくすると熱燗完成です。
かんてきIMG_0003
お連れ様も日本酒は召し上がりますので、二人で美味しく頂ました。

水漏れの話

水漏れ修理のためのテープサンプルを取り寄せてみました。
LLFAテープIMG_0001

LLFAテープです。紹介の動画も沢山ネットで紹介されてますけど、実際使えるのか半信半疑でしたが、先日の大寒波で
水漏れした、お得意様の水漏れ修理にネットで3枚入りの商品を注文しました。
お湯の銅配管が長さ10ミリほどの亀裂が有りましたが、30センチのテープ3枚でぴたりと止まりましたよ。
値段的には、ちょっとお高めですが、込み入った配管箇所では、有効な手立てかも知れませんね。
お得な巻物の製品も在る様子です。

餃子鍋2

前回は、具材すべてをフープロにかけてしまい歯ごたえが無くなっていたので、今回は具材ごとにフープロにかけてみました。

餃子2IMG_0001
一番上にちょこんと乗っているのは、豚肉の細切れをフープロで、ミンチにした物です。容器の中に残ってました。
この後は、お連れ様のお仕事ですね。

餃子2IMG_0002

鍋に入れて水餃子です。今回は、歯ごたえも有り上出来でした。
餃子2IMG_0003

餃子の皮は、今回60枚用意したけど、足りなくなり最後は、団子にしてそのまま鍋に投入しました。

餃子2IMG_0004
皮なしでも美味しく頂けましたよ。

カレー

近所の商業施設の中にカレー専門店が出来てました。お連れ様が希望されたので、相棒と3人で食べに行きました。

カリーIMG_0001
ナンも焼き立てで美味しく頂きました。
カリーIMG_0003
ホウレン草カレー
カリーIMG_0004
バターチキンカレー
カリーIMG_0002
チキンカレー

この3種類をそれぞれ頼んで、食べ比べしましたよ。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR