水餃子鍋

ブロ友のダボさんのブログに美味しそうな水餃子がUPされていたので、我が家も真似して水餃子を作りました。
生憎冷蔵庫に挽肉は無かったのですが、細切れの豚肉が有ったので、ニラとキャベツとニンニクをフードプロセッサーにかけて餡を作りました。この後の餃子の皮に包むのは、お連れ様のお仕事です。

水餃子IMG_0001

これを処分価格の99円で買い求めた鍋スープで煮ていきます。

水餃子IMG_0002

しばらくして浮いて来たら食べごろです。
水餃子IMG_0003
お連れ様と美味しく頂きましたが、餃子作るのは、結構手間がかかるけど、食べるのは一瞬で終わりです。

豪雪二日目

豪雪二日目の月曜日、お店の前の雪かきも終わり、自宅の水は、なんとか出るようになったけど、お湯は風呂場以外
出て来ません。もちろん断熱材の劣化が激しいので、仕方が有りません。自己責任で出るのを待つしかないデス。

電話も鳴らず、暇なのでチェーンを巻いた営業者で町に出かけてみました。国道3号に出てみると下りは、激込み具合で
動いてませんね。上りはなんとか流れてました。流れに乗っていつものスーパーの駐車場に来てみるとこんな具合に成ってました。

半額IMG_0003
一面真っ白で、何処に何が埋まっているか、全然分かりません。それでも20台ほど買い物に来てましたよ。
通常9時30分の開店なのに11時開店になってました。店内に入ると鮮魚店は開店休業状態でした。肉屋さんは、そこそこの品揃えです。

買い物を終えて帰り道、まともに3号線を下ると相当時間が、かかるので、裏道を駆使して無事帰って来ました。

半額セール

昨日の事、食料仕入れにちかくのすーぱーに出かけたところ、雪のため17時で閉店との事
惣菜の半額セールに乗っかってしまいました。

半額IMG_0001
半額IMG_0002
15時過ぎでの半額セール鮮度もまずまずでしたよ。ご馳走様でした。

豪雪地帯?

今朝方5時過ぎの自宅前道路の積雪状態です。

豪雪IMG_0001
3センチくらいの積雪でしょうか?降り続いてます。朝方8時過ぎに一度除雪しました。しかし9時すきには、こんな具合です。

豪雪IMG_0002
まさか、これの出番になるとは
豪雪IMG_0003


たまに車が通りますが、む不要不急の車の外出は、控えたほうが良さそうです。

またまた、鯖です

日曜日なのに、出稼ぎに借り出されてます。I町の現場は途中までで、工程が止まりましたので
K市の現場下見に行きました。地図だけでは、結構込み入った場所なので、現場に連れて行って貰わないと
当日、大変な目に合いますからね(笑)

一度、お店に帰ると伯父からテレビにブロックノイズが出るとコールが合ったらしいので、雨の降る中実家隣の
伯父宅へ訪問しました。確認するとFBS放送に確かにブロックノイズが出ていました。テレビの受信レベルも
他チャンネルと比較すると半分以下のレベル、LCN2計測器も同様な表示してました。

伯父は、もともと国鉄の機会区出身の技術屋なので、理論的な事をアレコレ説明すると一応納得したけど
直ぐにでも調整して欲しいみたいです。雨の日に屋根上作業は勘弁なので、後日、出直しにしましたよ。

アナログ放送時代には、ゴーストが出て二重映りの画面を辛抱してたのに、デジタルになって綺麗な画面が
普通になると人間、欲が出るものですよね(笑)

あっ鯖の話でしたよね。この後、帰り道にスーパーに寄ってみました。一時期売り場に出る事が無かった
バッテラが近頃、ちらほら出でいる様子で売り場に行くと2パック残ってました。

ばってらIMG_0001
魚屋さんが、代わったのか作る人が代わったのかは、分かりませんが、少し小ぶりになってきり方も大きくなってました。
美味しく頂きましたよ。

コストコ

来週の水曜日は、年に一度の同業者による「合同新年会」が嬉野温泉で開催されます。

万年幹事長の私は、ホテルの手配や関係者への連絡は、若手のSジュニアに任せて
二次会部屋飲み用のおつまみを仕入れに行きました。今回総勢35人ほどの参加なので
いろいろと仕入れてみました。乾き物ばかりなので、新鮮味は無くて、ただ量がハンパなく多いだけです。

取りあえず、レジを通して車に積み込み、二回目の店内で、我が家用の食材を少しだけ買い求めました。
コストコIMG_0001
チキン胸肉とレタスのシーザーサラダです。レタスがパリパリで新鮮でしたよ。プラックペッパーも効いて美味しく
頂きました。

コストコIMG_0002
巻きすしです。一番上に映っているのには、コチュジャン??が仕込まれていてピリ辛で、新しい食感でしたよ。

旬に成って来た?

食べ物の中でも一番好きな「鯖」ですが、近年漁獲高が減り価格も高騰ぎみです。
昨日、正月の魚を買い求めたスーパーに鮮度と価格が、マッチした鯖をみつけ
早速、買い求めて来ました。いろいろと調理法は有るけど、シンプルに塩焼きで
頂きました。
さばIMG_0001
脂の乗りも良くて美味しくて、焼酎が進みました(笑)

毎年恒例の

3日遅れながら、今年の初日の出を見るために、いつものお山へ登って来ました。
テレビの天気予報では、快晴で初日の出が拝めると言われてましたので、焚き火をしながら待ってました。

初日の出IMG_0001
お月様も見えて期待したのですが、あいにくの霧模様で、残念ながらこの程度の初日の出になってしまいました。

初日の出IMG_0002
この後、きちんと火の後始末をして下界に戻って来たら、「鳥栖アウトレット」渋滞に巻き込まれそうになりながらも
どうにか、無事自宅に帰り着き、今朝まで、飲んで、食べて酔っ払って寝てを繰り返してました。俗に言う「寝正月」でした。
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR