突然にやって来た

昨日、某住宅メーカー現場にてエアコン取り付け工事中にお連れ様よりLINEが入りました。
仕事の連絡かと思って開いてみたら、な、なんと、讃岐の友人から「お歳暮」が届けられてました。

今年は、何度かお取り寄せしようと思ってましたが、実現しなくて数日前から、お連れ様は
そろそろ取り寄せしようかと思われていたそうです。

夕方、自宅に戻って久々の讃岐うどんと対面、嬉しさがこみ上げて来ました(笑)
献立を急遽変更して、うどんパーティーしましたよ。お連れ様と娘は、「釜たま」で

うどんIMG_0001

私は、いつもの冷でシンプルに醤油だけかけて頂きました。

うどんIMG_0002

本場、讃岐うどん、久々堪能しました。ご馳走様でした。

この美味しいうどんをわざわざ送っていただいたのは、「吾里丸うどん」さんでした。

地方発送もされてますので、興味のある方は、お電話で問い合わせしてくださいませ。

香川県高松市宮脇町 1-3-12  吾里丸うどん  電話 087-861-3172

定番のなべ

昨夜もまたまた鍋をしました。もちろん「旨辛なべ」です。この鍋スープホントに暖まりますよ。

旨辛なべIMG_0001

極安の豚肉でも美味しく頂けて大満足です。

600円也

昨日、ご近所のお座敷エアコンの取替え工事に伺いました。高齢ですけど元気の良いおばあ様が
留守番しておられました。

作業をしていると玄関先から野太い声がかかってましたので、覗いてみると行商の魚屋さんでした。
週2回訪れるらしくて、尾ばあ様お得意様らしいです。

釣られて車を見てみると、大好きな鯖が、頭とはらわたを除いた状態で、氷の上に並べられてました。
おばあ様曰く鮮度抜群との事、特大のカマス約30センチくらい2匹をお買い上げ1尾600円也、続いて
鯖も1尾600円でお買い上げです。此処の家族は、大人3人なので、結構贅沢な暮らしぶりですね。

一方、私は鯖1尾398円くらいの大きさだったので、どうしようかと貧乏根性丸出しで、悩みましたが
鮮度の良さに釣られて1尾お買い上げ600円也でした。

歩いて2~3分の自宅に持ち帰り、冷蔵庫の中に収納して、作業再開エアコン取り付けも無事終了しました。
最後に、お茶をご馳走になったので、おばあ様に購入されたお魚の調理琺を尋ねたら、カマスは予想通り
塩焼きに、鯖は、ごま鯖かしめ鯖と思ったら、なんと煮付けにするそうです。もったいないなと思うのは
私だけ??

仕事が終わり、台所で鯖を裁いてみると、ホントに鮮度が良くて3枚におろしても身崩れが無くて締まってました。
刺身に引いてみると「関さば」には敵いませんが、ブリプリの食感でした。

さばIMG_0001

居酒屋で食べてもこんなに新しい鯖は中々お目にかかれません。一人で、食べてしまうとバチが当たりそうなので、お連れ様と
仲良く頂きました。
さばIMG_0002

残りは、いつもの漬けにして、今朝の朝食で、熱々のご飯と共に頂きました。
さばIMG_0003

ご馳走様でした。毎回は、買えないけど、またプチ贅沢したいものですね。

旨辛なべ

昨晩の夕食です。少しだけ寒くなったのと、白菜が野菜室でしなびて来たので、久しぶりの鍋にしました。

久原の「あごだし旨辛鍋」のスープが美味くて我が家の定番鍋スープになってます。このスープで食べると
安い豚肉でも美味しくて、ホカホカと体の心から温まりますよ。

旨辛IMG_0001
ただ、残念な事に「柚子胡椒」の出番がありません。

頂き物

最近の頂き物です。友人i2から釣り物の鯵を頂きました。鮮度が良かったので、刺身にして頂きました。

頂き物IMG_0001
見た目は、いまいちですけど、鯵は抜群でした。もちろん中骨やアラは、翌日のアラ汁になりました。

もうひとつの頂き物は、大根です。ちょっと前までは、野菜全般高騰してましたが、株価と一緒??で、値下がり気味です。
一度に何本も頂きますので、食べ切れません。おでん出汁が、残っていたので、炊いてみました。
頂き物IMG_0002
柔らかくて鯵も染み込んで、こちらも美味しく頂きましたよ。

忘年会in博多

12月第一土曜日は、毎年恒例の忘年会です。19時45分からの開催でしたので、博多駅前のクルシミマス
じゃ無くて、クリスマスイルミなど眺めて無地間調整しました。
忘年会IMG_0002
忘年会IMG_0001

集合時間が、近づいて来たので、集合場所の「ホテルの地下に降りてみると、すごい人だかりでした。なんとかツリーと
メニューを画像に収めました。

忘年会IMG_0003
忘年会IMG_0004

19時45分の開始時刻になっても声がかからないので、こちらから乱入して席を確保しました(笑)
とにかく、人が多すぎて、スタッフの手が全然足りてなくて席についても乾杯のビールが出てきません。
何度か、クレームを入れたら10分ほどたってやっとビールが到着しました。今回最小遂行人員の4名での忘年会です。

気心しれた仲間ですので、いろいろと世間話をしながら、飲食を進めていきました。
昨年は、とり放題だった「ステーキ」多くの人が並んでいたので、ウインナーやポテト、チキンの抱き合わせで供給されてました。
忘年会IMG_0005

旨みが詰まっているかどうかは??でしたが、塩梅は良くてそこそこ美味しいカニさんでした。

味噌ラーメンも有ったみたいです。
忘年会IMG_0007
この他にもピザやアイスやスイーツなど、腹がはち切れんばかり暴飲暴食しました。

楽しい忘年会も90分一本勝負の時間切れで、お開きです。今年は、おとなしく一次会で帰路に着きました。
また、来年の忘年会でお会いしましょう。
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR