東京ばなな

娘から旅行のお土産を頂戴しました。

ばななIMG_0001

いろいろと考えて飽きなくなるようにされてますね。
ばななIMG_0002

普通に美味しかったですよ(笑)

鯖さばしてます

昨日から食べている「新米」おかず要らずのはずですが、やっぱり美味しいご飯の友が呼んでました。

そろそろ、脂の乗りも良くなって来た大好きな鯖が魚屋さんに出回りました。奮発して3パック買い求めました。
そのまま食べても良いけど、漬けにして食べるのが、我が家風です。大分では、琉球とも言われているみたいですね。

ゴマ鯖IMG_0001

今朝の朝ごはんでたっぷり乗っけて食べちゃいました。ご馳走様でした。

今朝から新米です

15日に保有米が実家に到着のお知らせが、優しすぎる(笑)姉から連絡が、入りました。
当然、米蔵に入れ込む仕事が私に命じられました。

30キロの米袋を持ち上げるのが、だんだんきつくなるお年頃になってきましたけど、何とか完了しました。
自宅に連絡すると昨年の古米が15キロほど、玄米で残っている様子ですので、新米の持ち帰りは断念しました。

一晩、ぐっすり眠って結論がでたので、実行です。古米はすべて精米して、友人に無料プレゼントして
今朝から、新米食べてます。新米は当然ですが、ご飯だけでおかず要らずですね。

新米IMG_0001
以上、備忘録でした。

飲み会

久々、久留米で飲み会に参加しました。 お連れ様が友達と一度利用されて高評価のお店です。

ダルムIMG_0001

平日、水曜日の夜なのに、予約で満席でした。事前に予約して正解でした。4~6人用の個室がいくつか用意されていて
お忍びでの利用も良さそうです。

付きだしに大好きな鯖が出て来ました。

ダルムIMG_0002
味付けも良くて美味しく頂きましたよ。

此処の一押しの刺身10点盛りを注文です。やってきたのがこれです。
ダルムIMG_0003

鯵も小ぶりですが、鮮度は抜群で、これで680円と格安でした。他にもいろいろ頼みましたが、裏メニューぽい「ベーコンの串焼き」
が珍しくて美味しかった一品でした。

4人で腹いっぱい食べて銘柄の冷酒も飲んで、会計は、お一人様4000円以内とリーズナブルなお店でした。

次回は、○○な人と二人で、再訪しますかね(笑)

何故、そこに

今年は、長雨で収穫も期待したほどでは無かったけど、結構食べてた我が家のゴーヤです。

収穫も終わり水遣りもほったらかしにしていたので、そろそろ撤収しようと様子を見にいったら

こんな所に実をつけてました。

ゴーヤIMG_0001

このままにしておくしかない様子ですね。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR