初物

我が家の日除け代わりに育てている「ゴーヤ」が今年は、すくすく成長してます。日照不足も心配しましたが
第一号のゴーヤを台風前に収穫しました。

ごーやIMG_0001
他にもたくさん成長し始めてますね。今年の収穫は、期待できそうです。
ごーやIMG_0002
テーブルの上で、記念撮影です。
ごーやIMG_0003
今夜のビールのアテになりそうです。

ナイトツアー

昨晩、普段は滅多に一緒に出かけない「お連れ様」とアサヒビール竹下工場のナイトツアーに参加してきました。
朝から降り続いた雨もどうにか止んで、集合時間の19時前に工場正面に到着しました。

工場見学IMG_0001

工場見学の受付場所が、分かりづらく二人でうろうろしてやっと受付場所に到着、受付のお姉さんにちょっぴり厭味を
言いながら受付完了しました。
今夜は、参加人員が多いらしく3班くらいに分かれて工場見学に出発です。

工場見学IMG_0002

このエスカレーターに乗って上がって行くと工場見学の始まりです。当然企業秘密満載(笑)なので、以後は撮影禁止でした。

35分ほど、製造ラインを見て周り、お目当ての試飲会場に到着しました。早速1杯目のスーパードライ(出来立てほやほや)を
頂きました。
工場見学IMG_0003

20分三杯勝負なので、あせって飲み干して、次を狙っていると最終組の見学者が会場に到着、今から乾杯との事ですが
手元にビールは有りません(泣)
無事乾杯の儀式も終わり二杯目からは、ちょっぴり余裕をかまして飲んでます。
工場見学IMG_0004
こんなのも頂きましたよ。
工場見学IMG_0006
時間切れ真じかにドライの黒を頂いて最後を締めました。
工場見学IMG_0005
大満足のナイトツアーでした。

山出しの日

15日は、いよいよ鳥栖駅前に山笠を展示する山出しの日でした。午前中から有志が集まり
道中ちょっとだけトラブルが発生しましたが、展示スペースに到着しました。

飾りつけを終えて駅前広場にい展示開始です。

3番山IMG_0001

ちゃんと頭も付いて恵比寿様も満足げなお顔で鎮座されてます(笑) 夜には、ライトアップされてます。

3番山IMG_0002

奥のテント内にてこれから予定では、17日の夜まで「山守り」と称して前夜祭の酒盛りが行われますよ。
ただし、今年は台風の影響も有って16日、17日の予定は未定です。

お汐い取り

今朝方、お汐い取りに「四河屋神社」へ早朝より行って来ました。

山点検IMG_0001
山点検IMG_0002

この後、神社本殿にてお払いを受けて祭りの安全祈願を行いました。

山点検IMG_0003

お汐い取りの後は、「八坂神社」にて山車の点検と修理をしました。

山点検IMG_0004
山点検IMG_0005

この後は15日に鳥栖駅前広場に山車を移動し展示したら祭り前夜祭の始まりです。

山笠が有るけん.........

「山笠が有るけん博多たい!」で、博多の山笠は全国区ですが、わが古里の田舎にも山笠が有ります。
近頃は、サガン鳥栖の活躍で「鳥栖」の知名度も上がってきましたけど鳥栖山笠はちょーローカルですね。

博多の山は舁き山ですが、私の田舎の山は曳山です。博多ほど有名で無くても長年続いていますよ(笑)
昨日は、本番7月18日19日に向けて山車の点検日でした。

鳥栖山笠IMG_0003

今年は3番山です。恵比寿様の頭の部分は、高すぎて格納庫に入りきれないので、別なところでお休みされてます。
鳥栖山笠IMG_0002

ちょっぴりシュールな画像ですけど、粗末には扱っておりませんので、本番ではちゃんとした格好になってますよ。
鳥栖山笠IMG_0001
後ろ側は、こんな感じになってます。

今日の昼ごはん

こちらも久々に「永徳酒家」さんに行きました。頼んだのは、480円シリーズから
坦坦麺とミニチャーハンのつもりでしたが、お姉さんにセットにしたほうがお得と言われて
坦坦麺とミニチャーハンセットを注文、相棒は同じく480円のチャンポンとマーボー丼
さらにシェアして食べるための鳥から揚げも注文しました。

先に、相棒の注文した物ばかり出て来ました。その後しばらくして私の注文した品がやってきました。

永徳酒家MG_0001
永徳酒家MG_0002
永徳酒家MG_0003
永徳酒家MG_0004

此処の坦坦麺、そんなに辛く無くて美味しく頂けますよ。出汁まで完食してしまいました。ご馳走様でした。

永徳酒家MG_0005

奥のお皿はシェアして食べた唐上げのお皿でした。

久しぶりに

昨日の昼飯です。7月1緋り「味よし」さんが再開されたとの情報を得て訪ねてみました。
12時過ぎなのになんだか静かな雰囲気、玄関前に行くと暖簾がかかってなくて
臨時休業の張り紙が張られてました。
相棒が此処の甘すぎる「かつ丼」楽しみにしていたのに残念な結果に終わってしまいました。

きを取り直して、次のかつ丼のお店に行くことにしました。私は此処のかつ丼が好みです。

隈屋IMG_0001

久々、お会いした綺麗なお姉さんに、いつものヤツと頼んだら??と通じずに改めて「かつ丼」2杯を注文しました(笑)

隈屋IMG_0002

小うどんのごぼう天も肉厚で、かつも沢山載せられてます。味付けも丁度良い塩梅です。
お腹もパンパンになり、ご馳走様でした。

なんかおかしい??

バルブIMG_0001


エアコン取り付け工事の最終局面で使用しているバメブ何種類か持ってますが、近頃
使用してるのは、左側のネジを閉めこむタイプ問題無く使えてましたが、昨日の現場で不具合??
真空ゲージが微妙に戻る現象にみまわれ、フレアの切り直しもしてみましたがフレアにも異常が
見られず、ガス漏れもチェッカーで確認したりで、大変な思いをしました。
ねじ込みの何処からかは不明ですが、微量漏れているのかも??

明日からは、右のバルブを使用する事にしました。
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR