来雷軒へ行く

今年、初めての「来雷軒」訪問でした。11時開店と勘違いしており11時20分に到着
迷いましたが、準備中の札を無視して突入しました(笑)

カウンターの奥から半田さんが顔を出され、「開店前やっけん、外で待っとかんね」とは言われず
もう少し、時間がかかるけど、座って待つようにやさしく言われました。

カウンター越しに世間話など、していると、常連のお客さん?入店されて急いでいる様子で、ラーメン
を注文そそくさと食べられ去っていかれました。

私もラーメンと小めしを頼みました。

来雷軒IMG_0001
ラーメンが配膳されました。
来雷軒IMG_0002
いつもの美味しいラーメンご馳走様でした。

たまたま

昨日のお昼ご飯は「永徳酒家」で1品480円のランチでした。坦坦麺
永徳酒家IMG_0001
もう一品は中華丼でしたけど、画像はありまっせんよ(笑)

そのランチに向かう車中でOPENしてるのを発見、帰りに立ち寄ってもらいました。

永徳酒家IMG_0002
地鶏のタタキ。ホント綺麗で新鮮なお肉でした。ご馳走様でした。

合同新年会

今年も合同新年会に行って来ました。年に一度だけですが、24軒の電気屋仲間との新年会です。

新年会IMG_0001
嬉野温泉の某ホテルにての格安飲み食べ放題宴会なので、料理等は全然期待できない内容でしたけど
お酒はたっぷり飲めましたよ。

2次会はこれまた、持込部屋飲みだったので、24時くらいに各自部屋に戻ってイビキの大合唱大会でした。

翌日は、「祐徳稲荷神社」に御札を返却し新しい御札を頂いてから回り道して、やっぱり此処で昼飯です。

新年会IMG_0002
今回、味噌汁はお代わり出来ますけど、少しシステムが変わって厨房の「お姉さん」に一声かけて
入れて貰う事になってました。ご飯は、ジャーから注ぎ放題で変わり有りません。
新年会IMG_0003
新年会IMG_0004
私と、相棒と某店の「ジュニア」の3人で食べましたが、相棒が刺身を食べないので、ジュニアと二人で
相棒の分の刺身まで、堪能させていただきました。

自宅には、道の駅「松浦」にてブリのさくを買って帰ってお連れ様にもご馳走しましたよ。

タコパー

新年1回目の「たこ焼きパーティー」を家族で行いました。

タコIMG_0001
いつものようにくるくる回してなるだけ丸く作って口の中に消えて行きました。ご馳走様でした。

鬼夜に招かれる

昨晩、大善寺の「鬼夜」に主催関係者からのお誘いを受けて行って来ました。
以前から知ってはいたけど、近すぎて訪れた事の祭りでしたが、目の前で見るとすごい迫力でした。

鬼夜IMG_0001
鬼夜IMG_0002
鬼夜IMG_0003
鬼夜IMG_0004
鬼夜IMG_0005
鬼夜IMG_0006
鬼夜IMG_0007
最後は、各町内に戻ります。
鬼夜IMG_0008
極寒の中祭り参加の皆様お疲れ様でした。私は唐津くんち並みのもてなしを受けすぎて二日酔いです。

元旦恒例です

毎年、元旦は基山町にある「きざん」に車で登り、火を炊きながらご来光を拝みます。
今年は、朝から吹雪の様な天気で、登ってくる車も少なく、雪の中の焚き火になりました。
初日IMG_0001
しばらく、雪の中談笑していると、可愛い女子高生2名も火にあたりに来ました。
初日IMG_0002
地元の子で歩いて登って来たそうで、この後頂上に日の出を見に登って行きました。

肝心の初日の出は、一緒に参加している長男の画像を拝借しました。
初日IMG_0003
初日IMG_0004
初日IMG_0005
年よりは、火の傍で、日の出を見る予定が、もう少しのところで、くもが係り断念しました。帰り道所々雪が積もって
いたので、慎重に下山しました。

その後、お昼からは、実家にて新年の宴会でした。
元旦の飲み物IMG_0003
元旦の飲み物IMG_0002

昨日、裁いたブリカマも焼いて貰いましたが、これまた美味でした。居酒屋で出るのとは段違いの美味さ
元旦の飲み物IMG_0001
年末年始の備忘録的な記事でした。

大晦日の夕食

31日は、朝早起きして「道の駅松浦」に魚の買出しに出かけました。7時過ぎに無事到着するも
通常は、7時開店なんですが、年末年始は8時30分の開店時間に繰り下げされてました(泣)

開店じかんまで、車の中でしばらく仮眠してると8時30分前なのにフライング的に開店されました。
店内は、いつもの様子みたいですが、魚の種類は、ブリとカンパチだけでした。

1本買いするか半身かの選択しかなくて、切り身を求めると時間がかかりそうでした。
しばらく、うろうろして、切り身というか、さくが出されたので、これが最小単位みたいでした。
ちょっぴり悩んで、半身の小ぶりなやつにしました。

ブリシャブIMG_0001

自宅に帰り、包丁も砥いで準備万端です。
ブリシャブIMG_0002
出刃包丁でカマの部分を落として、中骨などを切り分けて、刺身より少し薄めに切り分けました。脂の乗りが
ハンパ無いのと、素人さばきなので、見た目はダメダメですね。
ブリシャブIMG_0003

子供たちは、それぞれ出かけたりで、お連れ様と二人でブリシャブしました。
ブリシャブIMG_0004
ブリシャブIMG_0005

とても美味しいブリシャブでしたよ。臭みもまったくなくて、我が家の年末恒例食材になりそうです。
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR