〆のラーメン

昨日のお昼は、「ほっとステーション」に食べに行きました。
13時30分くらいに到着するも20分ほど外で待たされました。国道沿いの「丸幸本店」は
あいかわらず、長い行列が出来てましたよ。

店内にやっと通されメニューをチラッと見てAセットお願いできますか?とお姉さんに尋ねると通常営業
らしくてAセットを注文しました。

丸幸IMG_0001
丸幸IMG_0002丸幸IMG_0003
いつもの美味しいラーメンご馳走様でした。これ以上混雑しないのを祈ってます。

元旦お休みで、2日から営業みたいです。表に張り紙有ったけどうろ覚えです。

かしわ専門店さとう

29日、段ホールなどの粗大ごみを排出に筑前町に有る友人が勤めている会社に行きました。
今日が、仕事収めの事業所が多いのか、ごみ搬入の車で、混雑しておりました。

せっかく、筑前町まで来たので、「かしわ専門店さとう」に寄ってみると営業中でした。
店内に入るとたくさんの「かしわのタタキ]が陳列ケースの中に並べられてました。

大1200円を購入して家路に着きました。早速晩酌のアテに小皿に取り分けました。

たたきIMG_0001
胸肉と腿肉が半々入って、まったく臭みも無くて大変美味なタタキ、焼酎が進みましたよ。
もう一品、武雄に住んでいるいとこがくれた「餃子会館」の餃子も食卓に
たたきIMG_0002
たたきIMG_0003
焼き方が有るので、若干面倒ですが、出来上がれば、美味しい餃子、ご馳走様でした。

レセプションに招かれる

昨晩、あいにくの雪模様の中、新店のレセプションにお誘い頂きました。
誘って頂いたのは、小郡のラーメン店で隣に座られた、すっげースリムなおっさんでした(笑)

19時から開始との情報で10分ほど送れて屋台の中を覗くとすでに満席でした。きょろきょろ見渡して
いると、スリムなおっさんと見たことの有るお仲間を一番奥のテーブルに居るのを発見、無事テーブルに

とりあえず、ビールを頂きながら、料理の出てくるのを待ちます。とりあえず前菜ぽいのが、皿に乗って
やってきました。

総洲IMG_0001
総洲IMG_0002
この後、豚足です。
総洲IMG_0003
総洲IMG_0004
じゃがいもと鶏肉かな?
総洲IMG_0005
総洲IMG_0006
続いて、ブリかまですね。すごく大きなお皿に乗ってきました。
総洲IMG_0007
総洲IMG_0008
この後、バゲットが出てきて
総洲IMG_0009
オマールえびの何とかが出てきて、ソースにパンを浸して食べました。
総洲IMG_0010
カツサンドも頂きました。
総洲IMG_0012
はしやすめのポップコーン
総洲IMG_0011
あっという間に予定のお時間終了です。最後にオーナー様より皆様にご挨拶がありお開きです。
あらあら、適当にボケた画像になってますが、顔出しの許可いただいて無いので、支障有る場合は
誘って頂いた、「スリムなおっさん」まで、ご一報くださいませ。
総洲IMG_0013
料理は、どれもこれも美味しくて、上品な味付けでした。メニューは見てませんが、きっと手ごろなお値段で
提供されることと思っております。ご馳走様でした。
フレンチ屋台総洲 12月19日オープンです
場所は、JR久留米駅降りて、徒歩3分くらいの所でした。

この後、おっさん二人は、2次会に駅前の「来福軒」に立ち寄り、一次会で、出なかった「鳥のからあげ」と焼酎を
頂きました。

総洲IMG_0015
お疲れ様でした。帰りの電車で、乗り過ごす事無く無事帰宅、冷えた体を風呂で温め爆睡しました。

11年のお勤めでした

我が家に毎日、美味しいご飯を炊き続けてくれた「IHジャー炊飯器」が、数日前より調子悪くなり
途中でご飯を炊くのを勝手にやめてストライキするようになりました。

一応、修理も考えましたが、このまま冥途へ旅出させる事にしました。

IHIMG_0001.jpg
当時の高級機種です。今回もPANAにしました。

IHIMG_0002.jpg
IHIMG_0003.jpg
こんどの機種は、5.5合炊きにしました。ご飯の味の違いか分かるかな??

9万キロ

本日、9万キロ達成しました。

IMG_0001.jpg
明日、オイルとエレメント交換です。

またまた、ご臨終です

ずいぶん以前購入して何度か使用していた「ガス漏れ検知器」が先日のガス漏れ(他社施工)にて
電源が入らなくなり、ご臨終です。

ガス漏れ検知器IMG_0001
ガス漏れ検知器IMG_0002
単2乾電池を2本入れて使うタイプなので、しばらく使用しないでも、乾電池さえ有れば、使えるので良かったのですが
電池を新品に入れ替えても電源が入らなくなってゴミ箱行きです。

今回導入の機種は、ブロ友の「ELサービス」さんもお使いのこの機種にしてみました。

ガス漏れ検知器IMG_0003
ガス漏れ検知器IMG_0004

最新型らしくて電池はリチウムイオン電池で充電式になってました。試しに私の臭い口臭を感度Hiで
計ったら反応してました。
Loレベルだと無反応なので、私の口臭はそこそこの臭さかな(笑)

本来は、エアコンのガス漏れ検知に使うので、良い子のみんなはまねしない様にね。

お弁当作り

昨晩、珍しく娘が早めの帰宅、10日より博多駅近くで仕事を始めました。もちろん研修中ですけどね。

お連れ様が、お昼ご飯の事を娘と協議して、弁当を持たせる事が決定されました。

そこで、私の出番です。今朝から卵焼き作り復活です。

弁当IMG_0001
道の駅「松浦」で買い求めたちょっぴり小ぶりな塩鯖も焼いてあげました。この後は、お連れ様がおにぎり作って
小さな弁当箱に入れて完成です。

清陽軒 小郡店

忘年会の前々日だったと思われますが、「かつおさん」から携帯に電話が有り、12月10日オープンの
清陽軒 小郡店の招待券が有るのでとお誘いを受けて12月7日、忘年会の翌日、若干の二日酔い
状態で、食べに行って来ました。

清洋軒IMG_0001
清洋軒IMG_0002
場所は、イオン小郡店に向かう大きな通り沿いに有りますよ。ローソンの隣です。

メニューはいろいろ有るみたいですが、テーブル席に一緒に座ったスリムな男性から祝福のお水をかけられた
おかげで、あまり画像が残ってませんでした。
清洋軒IMG_0003
屋台ラーメンと焼き飯のセットを注文しました。
清洋軒IMG_0004
麺は自家製麺らしくて、美味しかったけど、出汁が若干甘めな感じ??二日酔いのせいかな?
清洋軒IMG_0005
続いて焼き飯が到着しました。塩梅もよく、量も多いので、お腹1杯になりました。ご馳走様でした。

博多で忘年会

毎年、恒例の忘年会に参加してきました。年に一度の再会の方ばかりですが、ネットとLINEで
繋がっているので、気心知れた楽しい忘年会でした。

備忘録的に料理の画像などUPしますね。

博多忘年会IMG_0002
博多忘年会IMG_0003
博多忘年会IMG_0004
博多忘年会IMG_0005
博多忘年会IMG_0006
他にもいろいろ食べましたが、楽しい2時間もあっという間にお開きになりました。最後に記念撮影をしてかいさんしました。
博多忘年会ボカシIMG_0007
正面からの画像なので、一部修正させていただいております。オリジナル希望の方はメールかLINEでお願いします。

この後、有志で2次会に繰り出しました。

博多2次会IMG_0001
博多2次会IMG_0002
博多2次会IMG_0003
博多2次会IMG_0004
最後に頼んだ、豆腐の卵とじ、これが一番美味しかったです。色が付いているのは、魚のアラ炊きのタレを使われているみたいです。

博多2次会IMG_0005
では、また来年(笑)
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR