でっかくなっちゃった

実家から椎茸の貢物が有りました。サイズが半端なくでっかくなってました。

しいたけIMG_0001
今夜、椎茸ステーキにして晩酌のアテになる予定です。

赤鳥のタタキ

昨日、お昼ご飯をゴチになった後、午後のFF取り付け工事も無事終わり、もう一軒
地鶏のお店に向かいました。「岩本かしわ専門店」
場所は「福岡県筑紫野市大字天山496-2」山家交差点を筑紫野方面にしばらく行った所に有ります。

赤鳥IMG_0001
100グラム200円でした。お店の前の道路は交通量も多いですが、駐車場も有るのでゆっくり買い物出来ますよ。
結構歯ごたえのある美味しい赤鳥のタタキでした。ご馳走様でした。

今日の昼飯

相棒の冷蔵庫配達手伝いが終わり、昼飯をゴチになる事に、久々こちらに行って来ました。

永徳酒家IMG_0001

今日の日替わりは「酢排骨」スーパイコー?定食でしたが、ここのご飯盛りが少なめで、おかずが余ってしまうので
480円シリーズの小鉢に挑戦です。

私はも坦坦面の小と小チャーハンを頼んだつもりでしたが、なぜだか「坦坦麺のセット」に自動オーダーされてました(笑)
小を頼んだつもりが、普通盛りが登場です。

永徳酒家IMG_0004


続いて、小チャーハンです。
永徳酒家IMG_0005

結果的には、この組み合わせで、満腹になったので、正解では、有りましたが、金額的には??でもゴチなので
気にしませんよ。
後、サラダも付いてました。
永徳酒家IMG_0006

相棒は、から揚げと麻婆丼とチャンポンの三品を注文してました。480円の小さめサイズのものでした。

永徳酒家IMG_0003
永徳酒家IMG_0002
チャンポンは、残念ながら画像無しです。

この後、鳥のタタキを求めて帰り道、「かしわ専門店サトウ」お店を覗いてみるとお休みでした。やはり事前に電話してから行くのが
正解の様子でした。

年に一度の

毎年、恒例の「いりこ」の買い出しに急遽水曜日行って来ました。お店の概観その他は変化が
見られないので、興味の有る方は、過去記事 2012年12月5日の記事をご覧下さい。

今年のチリメンジャコは、またまた値上がりしてました。100グラム300円です。
もちろん、特上品です。いりこは例年並みでした。昨日から取れ始めたそうで、新鮮でした。

いりこIMG_0003
いりこの買出しも終わったので、お昼ご飯を何処で食べようかと考えながら西進すると「伊万里湾岸道路」の標識が
ためしに右折して進んでみると、意外にあの場所が近いことが判明、道なりに進んで、到着です。

いりこIMG_0002

やっぱり、此処最高です。今日もたくさんのお客さんで賑わってましたよ。

大地のうどん

大地のうどん「筑紫野店」私も本日食べて来ました。
大地のうどんIMG_0004

13時過ぎの入店でしたが、ほぼ満席状態です。おまけに入り口横に券売機が有るのは仕方ないけど
狭い所に券売機、商品が分かりづらくて皆さん迷ってましたよ。せめて画像を使ってメニューを券売機の
上に表示してもらうとスムーズに注文出来そうですけどね。

券売機の表示が分かりづらく、カツどん単品600円を押した後に小うどんが無いかとお姉さんに尋ねると
かつとじどんのセット700円になりますとの事でした。分かりづらいですよねと恐縮されてましたが
かつどんと、かつとじどんの違いは????です。

結局違いは聞けずじまいでしたが、100プラスして、かつとじどんのセットに変更してもらいました。

うどんの出来上がりを待っていると奥の座敷からちっちゃな男の子が「パパ、このうどんモチモチで美味しいね」
と何度も言う声が聞こえて期待大です。

大地のうどんIMG_0002
うどんはちょっと箸をつけた後に撮影したので、8文目ほど麺が残った状態です(笑)
大地のうどんIMG_0001
おっさんも同じようにモチモチで美味しいうどん頂きました。ご馳走様でした。

「道の駅松浦のアレコレ」

今回、エソのすり身のてんぷらを買ってみました。
エソ天IMG_0001
確か5枚入りで330円、これが大変美味で塩梅も良くて、焼酎が進みました。もちろん防腐剤無しですので
日持ちがしません。
もっと近くに有れば良いのになー

また、行ってしまいました

来週12日は、相棒に仕事の手伝い頼まれて休みが、無くなったので1週間早めに
行って来ました。
前回は、少し遅れぎみだっのですが、今回は3~4人目だった感じです。

さしみIMG_0007
建物の画像は、前回の使い回しです(笑)この後は、今回の画像です。

まずは、刺身の皿からです。前回とは違って一緒のお盆に載って来ました。

まつうらIMG_0003
刺身を確認すると烏賊もちょっぴり乗ってます。
まつうらIMG_0001

お盆に載らないので、別に具沢山の味噌汁とご飯を注いで来ました。

まつうらIMG_0004
まつうらIMG_0005
おかずも多くて、ご飯一回お代わりしましたが、満腹に成りました。遅い時間だと、味噌汁も汁だけになるので早めに訪れるのが、正解ですね。

食事中、となりのオサーンの会話では、消費税UP前は560円だったそうです。ホント安くて美味しいお店です。
隣接の直売所の漁獲類も安くて新鮮でした。
もう少し、近場に有れば、週3くらいで、昼飯食べに行くんですけどね。

この後は、道の駅「松浦」に行き、さばのあれこれ買出しをして帰宅しました。次は年末時間が有れば、お連れ様と
鰤を買いに行けるかな?

新米

いろいろと古米の無料配布を画策して、なんとか嫁入り先が決まり、今朝かに待望の新米を食べてます。

新米IMG_0002
香りもですが、かみ締めるとほのかな甘さが口の中に広がります。おかずは、何でもOKですけど
おかず無しでもイケちゃいますよ。

ちなみに昨夜は、さんまはお休みして持ち帰りの「焼き鳥」で、サガン鳥栖の生中継見ながら晩酌しました。

新米IMG_0001

手前が定番の豚バラ、奥がダルムです。

格安ラーメン

此処のところ、夜は「さんま」ばかり食べてます(笑)ロースターの中もファイアーが出て大変な事になりつつあります。

今夜も、お連れ様と長男は「サガン鳥栖」のホームゲームを観戦に行くので、おそらく「さんま」で1杯ってる事でしょう。

さて、お昼の時間になったので、久々「博多ラーメン膳」に格安ラーメンを食べに行きました。

博多ラーメン膳IMG_0005
相変わらず、お店の外まで、並んでますね。10分くらいの待ちで、お一人様ならカウンターに座れます。
今日のお席は、一番右端の1番カウンターでした。待っている間に「持ち帰りラーメン」をパチリと
博多ラーメン膳IMG_0001

カウンター中のイケメン立花店長とアイコンタクト、てきぱきとオーダーさばいてました。
接客担当の新人君がちょっぴり慌てぎみでした。そうこうするうちにラーメン到着
博多ラーメン膳IMG_0002
ラーメン脂少な目、麺の固さは普通の注文で、280円です。消費税が8%に成っても変わらず、実質値下げですね。

三分の一ほど食べ進めたところで替え玉100円をコールし、これくらいのタイミングで食べ終わりともに替え玉到着です。

博多ラーメン膳IMG_0003
替え玉も食べ終わりました。いつ来ても安定した格安ラーメンです。
博多ラーメン膳IMG_0004
ご馳走様でした。

またまた、さんまです。

相変わらず、さんまを多食してます(笑)旬を迎えて大変安くなってました。
前回はトロ箱に45と表記されていたのを購入しましたが、今回は40表記で
一回り大きくて脂も載ってのましたよ。アンクルで98円くらいでした。

さんまIMG_0001
新物の塩秋刀魚でしたが、ほとんど生に近い塩加減の新鮮なさんまでした。脂の載りもハンパ無くてロースターから
ファイアーが出てました(笑)

大根おろしにちょっぴり醤油をかけて、焼酎のアテにぴったりでした。ご馳走様でした。

ちなみにトロ箱に表記されている数は、さんまの入り数だそうです。たしかに特売品は55表記が多いですよね。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR