山太郎かに

昨日の夕方、ぼんやり店番をしていると、近所のおばちゃまがスーパーのチャラチャラ袋を提げて
来店です。

なんだろうと見てみると、「山太郎かに」正式名称は「つがに」を味付けして茹でたけど、食べるの
面倒なので、食べてねと嬉しい貢物でした。

おばちゃま曰く、水から入れて湯がくのを忘れて、熱湯風呂に投入したそうで、見事に足がもげてました。

山太郎かにIMG_0001
山太郎かにIMG_0002

私は蟹を水からいれて湯がいていたので、ホントに熱湯に入れたら足が外れるのを初めて実感しました(笑)
ちょっぴり小ぶりのオスかにばかりでしたが、かに味噌は濃厚で旨さは抜群でした。
系統としては、上海かにと同類なんですよね。かに味噌を堪能した後は、ガラの山です。
山太郎かにIMG_0003
娘も大好きなので、3かに残しておきました。

山太郎かにIMG_0004

食べた後のガラはスープにしました。
山太郎かにIMG_0006

美味しそうな黄金色のスープが取れましたよ。
山太郎かにIMG_0007
この後、朝の味噌汁になりましたとさ。ご馳走様でした。まだ、足とはさみが残っているので、今晩の晩酌のアテに
しますかね。

値上げ無し

水曜日の「華さん食堂」に続いて、「いろは食堂」へ久々、チャンポン食べに行ってみました。
メニューを見ると値上げされてませんでした。

いろはIMG_0001
消費税10パーセントになっても値上げせずに頑張って欲しいものですね。

華さん食堂

久々、お昼ご飯を食べに「華さん食堂鳥栖店」へ行きました。頼んだのは、もちろん「チャンポン」です。

華さんIMG_0001
二杯一度に調理されてましたが、ちょっぴりスープ少な目でした(泣)味付けは良かったので、次回に期待しますね。

しばらく行かないうちに野菜大盛りや麺2玉のダブルチャンポンが鳥栖店のメニューにも登場してました。

三日連荘です

鯖も大好きだけど、青魚全般が好きです。今の旬はもちろん「さんま」ですよね。

さんまIMG_0001
此処、ずいぶん安くなりました。一昨日から三連荘で、毎晩食べてますが、飽きませんね。一昨日は、塩さんま、昨日は、生さんま、そして本日は生さんまです。お連れ様には笑われてますけどね。

打ち上げだー

昨夜は、某社9月半期決算のために怒涛のエアコン取り付け工事完了の打ち上げでした。
お連れ様に車で送ってもらうつもりでしたが、アテが外れて会場までの足が無くなり
自分の両足で、出向く事に成りました。

毎朝、2キロほど歩いているので、苦には成らなかったけど、35分ほどかかって到着です。
「焼肉えんや」小郡店さんです。
19時スタートの筈が10分ほど送れて到着しましたが、誰も来てません。私が一番乗りでした。
焼肉IMG_0001

本格炭火焼きです。30分遅れで、開始しました。

焼肉IMG_0004
焼肉IMG_0002
焼肉IMG_0005
焼肉IMG_0003

まあ、焼肉なので、変わった画像は有りませんが、そこそこの値段で美味しい焼肉とお酒を堪能しました。

この後、お決まりの「外国語研修」に連れて行かれました(笑)ちょっぴりタガログ語??を学んだかは??
帰りは、親方の車で、無事帰宅しました。

食欲の秋

ブロ友のHさんから指令が出ていたので(笑)食べ物調達の旅に出かけて来ました。

以前から、この建物の前は通り過ぎていましたが、立ち寄る事もHさんのブログに記事がUP
されなければ、未だに立ち寄る事がなさそうな外観でした。
さしみIMG_0006


この奥に食堂が有ります。

さしみIMG_0007ときさばIMG_0001

見た目には、やっちまった感アリアリですよね。入れ口には、こんな表示だけです。

さしみIMG_0001

帰って来てから気づきましたが、刺身の追加が250円で出来たんですね。次回は注文してみますかね??

室内に入ると、ちょっと前娘さんだった方が人数を聞かれて1人と答えると600円です。前払い制でした。
すぐにお盆が配膳されて魚のフライとその他もろもろが載ってました。

さしみIMG_0002
ご飯と味噌汁は自分でよそってくる方式です。この後、調理場で刺身が、作りたてを別皿に盛られて来ました。

さしみIMG_0003

ご飯も美味しくて、お代わりしてしまいましたよ。後からメニューを見るとこんな刺身が出ていたみたいです。
さしみIMG_0004
13時くらいだったので、イカさしは、入って無かったけどね刺身も新しくて大満足でした。

さしみIMG_0005
この後、道の駅松浦にて塩さばとしめさばなど買い求めました。

ときさばIMG_0002
ときさばIMG_0003

帰り道にふたたび、海の里に立ち寄り、おみやげを買いました。

ときさばIMG_0004
お向かいのお姉さんにおすそ分けした後の画像なので、少し中身が減ってますけど、味見したら良い塩梅でした。

刺身も買ってましたね。
ここの刺身をたべたんですよね。かんぱちIMG_0001
腹側の身と背中の身と二つ買ったので、食べ友とシェアしました。これで、悩まずどちらの部位も堪能できる筈です。
もちろん、この刺身は、お連れ様への貢物ですよ。

私は、この後怒涛の取り付けエアコン完了の打ち上げに出かけて来ます。その様子は、後日UP予定です。

たまには

昨日、炭酸飲料を求めて近くの「ダイレックス」へ値段の一番安いスプライトを手に取るととなりの
棚にこんなのが有ったので、買い求めてみました。

ホワイトベルグIMG_0001
残念ながら、あまり冷えてなかったので、氷を入れたグラスで飲んでみましたが、飲みやすいビール飲料(発泡酒)でした。
また、買ってみるかもね。

トルクレンチ

今年、仕入れたBBKのトルクレンチ狭い所でも使いやすいのですが、問題も発生しました。

トルクレンチIMG_0001
口を少し開けて配管に挿入してから、ラチェット機構を使って15度づらして(半山)閉めこめるので重宝してましたが
中のバネが柔らかいので、たびだびこのような状況になってました。

トルクレンチIMG_0002

開きすぎないように気を付けて作業していたつもりですが、先日2分のバネが外れて使用不能になってしまいました。
私の使い方が悪いとは思いますが、もう少しバネの仕組みを改善される事を期待してます。
その後、新しい物と交換してもらいましたけど、バネの仕組みは同じでした。

応急処置としてゴムの輪っかで開く範囲を調整してみました。
トルクレンチIMG_0003
これで、少しはましになった感じです。左配管で室内機を引っ掛けてから配管接続する時専用にしました。

また、同じ症状になると困るので、コイツを仕入れてみました。

トルクレンチIMG_0004

こちらは、30度(一山)づらして閉めこむタイプで、移動量が増えるけど、バネ機構が無いので安心です。
トルクレンチIMG_0005
使い込んで無いけど、そこそこ使えそうです。

皆既月食

昨夜は、皆既月食でしたね。早い時間だったので、なんとか見る事が出来ました(笑)

皆既月食IMG_0001
ニコンのコンデジP310では、これが限界でした。これ以上月食が進むと暗すぎて良く映りませんでした。

高級デジイチと超望遠レンズ欲しくなりますね。でも自分の○玉でしっかりと見ましたから満足です。

ダブルスコアの誕生日会

昨日で、お連れ様も二度目の2○才の誕生日をお迎えになりました(笑)
久々、家族4人で食事をしに歩いて行けるほど近くのお店を予約しました。

広助IMG_0001
いつも満席で賑わっているお店のようです。前は通るけど、初めて利用しました。案内された席は、個室にしきってあり
人数が増えれば、広げる事も可能な造りになってました。

ただ、難点を言えば、個室が細かく仕切って有るので、空調が単独では無いので、暑がりの私には.......
昨晩はあまり暑く無かったけど、上着を脱いでしまいました。

注文した料理の数々です。まずは、付き出し山芋

広助IMG_0002
もちろん、まずはこれですよね。
広助IMG_0003
つづいて、鯖のさしみ
広助IMG_0004
サラダ、結構お塩が利いてました。
広助IMG_0005
さらに、アボカトと生ハムのなんとか
広助IMG_0006
明太卵焼き
広助IMG_0008
揚げ出汁なす
広助IMG_0007
鳥唐、娘の手の画像付き(笑)
広助IMG_0009
砂ヅリの刺身ごま油風味
広助IMG_0010
梅しそ巻き?
広助IMG_0011
チキン南蛮
広助IMG_0012
この他にも明太パスタ
広助IMG_0013

息子が単独で、食べたお茶漬けなど、画像は有りませんが、どれも美味しく頂きました。
メニューの名前も酔っ払ってましたのでも間違っているかも知れませんので、あしからず。

飲んで、食べて家族4人で、会計も12K円とリーズブナルでした。ご馳走様でした。
画像は、すべて「アイホン6」で撮ったものです。

またまた

物欲が、無くならない困った親父です(笑)、さて何を買い求めましょうかね??

怒涛のエアコン取り付けの9月でしたが、ボードアンカーの取り付けが1台当たり4本~6本、カバーの取り付けに
4本~6本のビス打ち込みと、軽くて使いやすい10.8Vのコイツを多用してました。
インパクトドライバIMG_0005

ただしバッテリーの持ちが悪く一現場で何度もバッテリーを交換するはめになってました。
もちろん、馬力も有ってバッテリーさえ交換すれば、連続使用でも根を上げません。モーターも丈夫です。
普段の私のエアコン工事では、充分なのですが、とある現場では、標準で14.4Vのインパクト、18Vもちらほら
見受けます。

なんか、負けてる気がして、ポチッと押してしまいましたとさ(笑)

インパクトドライバIMG_0002
インパクトドライバIMG_0001

最新型の18.8Vインパクトドライバゲットです。かなり小型化されて長さは、ほぼ同じですけど、重さはかなり違います。880gと1.660gと倍増です。重いけど手にしてみると重量バランス良く作られてます。
インパクトドライバIMG_0006
10.8Vは、O電気工事様から頼まれている新築住宅照明取り付け専用マシンに所属変更です。

以前から、穴あけに使っている18.8Vの日立の振動ドリルとは、電池の規格が違っているのは、仕方無い事かも知れませんね。
インパクトドライバIMG_0004
インパクトドライバIMG_0003
この当時は、3.0Aで、今の5.0Aと同じ位の体積ですから、電池の小型化と軽量化に進化したと諦めてます。
コイツもモーター強力で、結構無茶使いしてるけど、中々モーター焼損してくれません(笑)
モーター焼けたら新型の本体だけ、買う予定ですけど、いつになるやら??
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR