8万キロ

愛車の走行距離が8万キロになりました。6年で8万キロ、前の車より期間的には、走行距離は少なめです。
8万キロIMG_0001

いつもの整備工場にて、いつものセルフでオイルとエレメントを交換しました。もちろんターボ用の高級オイル(ベンツにも使っているらしい)おごってやりました(笑)

エンジンも快調で、故障も無いけど、ガソリン代が上がってしまったので、ターボを効かせずにエコ運転してます。

三脚を追加購入する

先日、ダメ元で買った中華製「レーザー墨だし器」、今のところ故障も無くて使えてます。

ダウンライトの墨だし等で有ったら便利そうなので、三脚を追加購入しました。

レーザー三脚IMG_0002
こちらも、サードパーティー製の安価な物をネットで注文しましたが、手違いで品切れだったので、国内有名メーカー
をゲットしました。結論から言えば、4K円くらいの差なので、使い勝手や造りを考えると正解でした。

試しに壁に墨だししてみました。精度はそこそこで良いので、問題ない様子です。

レーザー三脚IMG_0001

新築の現場では、もう少し室内が暗いので、レーザー光ももう少し、くっきり見えるはずです。

味よし

久しぶりに「味よし」へ昼飯を食べに相棒と訪れてみました。ここにも8パーセントの影響が現れており
全品、値上げされてました(泣)

画像は有りませんが、チャンポン500円→600円に相棒のカツどんが500円?→700円に値上がりです。

まあ、今までが安すぎで、頑張ってこられたので、仕方無いことですね。

「いろは食堂」も値上げになっているのかな??近々調査に行かなければなりませんね。

圓屋食品のホルモンのたれ

ダイレックスでたまたま買い求めた「豚ホルモンセット」に付いていた、タレが美味しかったので
製造元を訪ねてみました。

天気も良くてドライブがてら冷や水峠を越えて白馬に止められる事も無く
桂川町に入り役場の近くに「有限会社圓屋食品」さんが有りました。事前に電話しなかったので
タレを分けてもらえるか不安でしたが、無事ゲット出来ました。ただし、量がハンパ無い1.8リットルのみ
業務用でした(笑)

ホルモンのたれIMG_0001

保存無添加といきたいところですが、醤油味噌にも入っていると思われるので、私はあまり気にしない様にしてます。

ホルモンのたれIMG_0002

甘口のタレですので、少しパンチが足りないときは、コチュジャンを少し加えると丁度よい塩梅になりますよ。
1リットルのペットボトルに小分けして保存してます。

オモチャを買ってみた

知り合いの電気工事屋さんから新築物件の照明取り付け工事依頼されました。
一軒あたり20台くらいの取り付けですが、ほとんどLEDシーリングなので、取り付けは
楽なのですが、キッチンベースライトが結構長ものなので、通りを出すのに苦労?してました。

何か、良い方法は無いかといろいろ考えて「レーザー墨だし器」が使えないかと思いながら
先日、電材屋の展示会で、国内有名メーカーのブースで使い方をいろいろ尋ねて
購入一歩手前まで、行きましたが、値段が高すぎです。希望の品は5万円以上しました。

いかに道具道楽の私でも「お連れ様」の怒髪天が目に浮かびます。あきらめてネット検索
してると中華製ですが、値段も安くて、評価もそこそこなので、試しにポチッと押してしまいました。

レーザー墨だし器IMG_0001

プラスチックのチープなケースでいかにもといったケースですね(笑)箱の中には本体以外にもいろいろ入ってました。

レーザー墨だし器IMG_0004

本体は、2014年の新型らしいけど、どうだか不明です。付属の電池も中華製で液漏れがやばそうだったので
店に有る国産の電池を投入しました。

レーザー墨だし器IMG_0002
レーザー墨だし器IMG_0003

ネットのレビューには、起動時にチャイナボイスで音声案内されるとの事でしたが、無音ですんなり起動しました。
昨日、現場で試しに使ってみましたが、ちゃんと起動して使えました。精度とかレーザーの明るさとか
国産高級機とは比べ物にならないかも知れませんが、私には、これで充分でした。

後は、耐久性ですが、壊れたらグリーンレーザーも格安で出ているみたいなので、買い替えですね。

薔薇が咲いた

近所のお宅で薔薇が満開になり、お連れ様が鑑賞に行かれて
帰りに薔薇を少しだけ貰ってきました。

ばらIMG_0001

新兵器導入

車の運転中にも仕事の電話がかかる事が多いのですが、そのまま通話すると
反則金を払うはめになるので、ブルーツースのインカム使ってます。

いままでのは、耳かけ式で通話も明瞭に出来るのですが、これからの季節
サングラスをかけたりするとちよっと不恰好でした。

今回耳穴に入れるタイプの新型が出たので、注文入れてしまいました。

新兵器IMG_0001

携帯電話というよりは、スマートホン向けの仕様になっているみたいですが、電話をかけたり受けたりは
ガラケーでも使えるみたいです。
大きさは、かなり小さく重さも半減しました。

新兵器IMG_0002

国内メーカーも各社三分の一くらいの値段で出してますが、屋外の使用では、この2社の評判が良いみたいですよ。

音声案内を日本語にするためにアップデータダウンロードをしましたが、英語バージョンなので苦労しました。
私のパソコンとの相性が、悪いのかエラーが出て何度もインストール、アンインストールを繰り返し

最後の手段で、別なノートパソコンでチャレンジしたらなんとか日本語に出来ましたけど、ログアウトしてから
再度ログインする事が出来ずに、サポートダイアルに電話代をかなり支払いして聞いてみても改善せず
ふたたび、アンイストール、インストールしてなんやらかんやらやっていたら無事立ち上がりました。

どうやら、インストール後の再起動前に直前のログを復旧させる必要が有った様です(未確認情報)

20件、かかって来た電話番号と名前を音声案内してくれるのですが、残念ながらローマ字バージョン
で、少し早口でイントネーションも違って聞きづらいけど、なんとか判別できますね。

こんご、バージョンアップも有るそうなので、気長に待つ事にしますかね。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR