寒いから鍋にしました

関東地方は、2週連続の豪雪?でしたね。九州も結構冷え込みました。

週末の晩御飯、可愛い娘は関東から長野方面へ逃亡中(笑)長男は夜間徘徊で留守でした。

お連れ様との夕食、手っ取り早く「ナベ」に決定です。

具材は、先週開墾でいた鳥ミンチが冷蔵庫に入っていたので、追加食材として鳥胸肉とブタもも肉
とぶなシメジに豆腐でした。

私が、スーパーに買出しに行っている間にお連れ様が、鳥ミンチと白菜を鍋にいれて準備してました。

胸肉IMG_0002

今までは、ぶつ切りの鳥肉をチョイスしてましたが、拙ブログにコメント頂く「ダホさん」のブログ記事をマネッコ
して鶏胸肉を削ぎ切りして食べてみました。

胸肉IMG_0001

鶏胸肉だけでは、パサ付くかな??とも思われましたが、意外にあっさり美味しい鍋になりましたよ。
脂身も少し欲しかったので、豚もも肉の切り落としも少し入れてみました。

胸肉IMG_0004

豚肉はしゃぶしゃぶ用のお高い物では無くて100グラム69円の格安品ですが、鍋に入れて広げるのが面倒なだけで
味は替わり無く美味しく頂けましたよ。とり胸肉の100グラム39円だったので、格安お鍋に満足です。

翌朝は、いつもの雑炊で旨みの出た出汁を堪能しました。
胸肉IMG_0003

このほかにも、昨夜残った胸肉と豆腐に白菜を入れたスープも拵えましたが、食べた後で画像が無いのに気づいて
ちょっぴり反省です。

鶏胸肉、意外と使えますよ。
スポンサーサイト

これでもインスタント?

近頃のインスタントラーメン、麺の製法が変わったらしくて美味しい麺に成ってます。
各社から出てますが、後だしジャンケン風にどんどん美味しい麺に驚きです。

インスタントIMG_0001
三洋食品のサッポロ一番「頂」のしお味を頂きました。

インスタントIMG_0002

袋の指示通りに500ミリリットルの水をいれて沸騰してから3分煮込んで、出来上がりです。
ノンフライ麺なので、解すのが、若干手間ですけど、美味しそうに茹で上がりました。
トッピングは自宅なので、何も乗ってません。
インスタントIMG_0003

普段、フライ麺の時には、出汁を溶くお湯は別に用意して、麺だけ鍋からすくい上げて食べるのですが
そのまま茹で上がりのお湯でも美味しく頂けました。
インスタントの袋麺、どんどん進化してますよ。

お連れ様は、醤油を食べてました。
インスタントIMG_0005

パッケージのキャッチコピどおりの「麺もスープもうまさの頂へ」ご馳走様でした。
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR