ドライブイン鶏

いりこの買出しの後は、昼ごはんを食べに何処へ行こうかと考え20年ぶりくらいに
此処に行ってみました。

とりIMG_0009
とりIMG_0010
店構えは昔のままでした。この鶏さんがお出迎えしてくれます(笑)

とりIMG_0008

店内に入ってみると左側の個室が増築??されている様子です。昔は入って奥の右側にコタツが有ったようなかすかな記憶が??

お一人様なのに、テーブル席でも個室でもOKとの事なので、個室に入室です。ランチメニューです。

とりIMG_0001
メニューIMG_0001

せっかくなので、一番定食を注文しました。昔は七輪で炭焼きで煙モウモウでしたが、時代の流れか
無煙ガスロースターになってました。
とりIMG_0002
鶏肉を載せて焼き焼きしますよ
とりIMG_0003
固めの地鶏では無いのか結構柔らかい鶏肉でしたが、生でも食べられる位、新鮮でしたよ。
特性のタレに付けて、休日なのでにんにく味噌も少し入れてます。
とりIMG_0006
続いて、名物の鶏飯とスープがやってきました。

とりIMG_0005
とりIMG_0004

もちろん、完食です。
とりIMG_0007
ご馳走様でした。ホントはビールが一番合うのですが、伊万里市内から代行で帰るのも......無理ですね。

気になった方は、「ドライブイン鶏」でググルと詳しいHPが出て来ますよ。

いりこの買出し

毎年、恒例のいりこの買出しに行って来ました。まあ備忘録的な記事なのでスルーしてくださいね。

いりこIMG_0001
港の様子、この時は雨が降っていませんでした。
いりこIMG_0002

いりこの値段も昨年と同じ、100グラム150円でした。防腐剤なしの産地直送なので、此処のを使うと
他のところのいりこは使えません。

半額の半額

昨晩の事です。
近くに大型SCが出来て2週間ほど経ちました。22時閉店なので20時過ぎにお連れ様と
訪れてみました。

駐車場の車もそこそこの台数止まっています。店内も結構な人だかりでした。お連れ様と分かれて
生鮮品のコーナーに行ってみると、鮮魚はすでに半額シールが貼られてました。
買おうかと迷っていると鮮魚コーナーのバイヤーとバイトの会話が小耳に入って来ました。

21時過ぎたら、半額より安くしろ??と聞こえたような気がしました(笑)
暫く、売り場で時間を潰していたら、バイト君が颯爽と登場して半額の半額シールを貼り始めました。

お目当ての高級品をゲットしました。

半額IMG_0001

通常売価198円では有りませんよ1980円です。これが最終的には450円に成りました。
普段は、我が家の食卓には、のぼるはずの無いタラバ蟹です。今夜の鍋になる予定です。

他にもこんなものも一尾70円のあらかぶは今朝のみそ汁に成りました。
半額IMG_0002
半額IMG_0005

大好きな鯖も150円になっていたので、2個求めてゴマ鯖に仕込んでおきました。

半額IMG_0003

これも、今朝の朝食で温かごはんに乗せて、最後はお茶漬けにして先ほど、美味しく頂きました。

半額IMG_0004

開店当初なので。結構多めに陳列してるので、売れ残りが出ている様子ですが、精巧なPOSシステムが有るので
暫くすると、こんな投売り状態は無くなる事でしょう。
激安品をゲットするのは「いまでしょ」→ちょっと古かったかな??

回らない寿司

昨日午前中は、相棒のエアコン取り付け工事のヘルプでした。順調に作業も進み11時過ぎには
作業完了しました。

後片付けをして退散しようとすると、家主のおばちゃんがお昼ご飯を食べていきなさいと相棒に話している様子
でした。
それもお寿司を注文するらしいのです。私としては大歓迎なのですが、悲しいかな相棒は生魚が、苦手で
食べないのでした。

前回、単独でエアコン取り付けた時にもお寿司が出たらしくて、その時は、無理して食べたそうです。
今更、食べられないとは、言えないらしくて、出前のくるのを50分ほど待ちぼうけです。

持ち帰り出来る様「寿司べんとう」になっていたので、そのまま私が2個とも頂いて帰りました。

寿司IMG_0001

お昼は、相棒とラーメン食べに行ったので、我が家家族の美味しい晩御飯になりました。写真を撮った後
お連れ様が最初に食べたのは、やっぱり「雲丹」でした。甘くて美味だった様子です。

寿司IMG_0002

続いて「いくら」と進んでいきました。回らないお寿司、それも「上寿司 一人前1600円」
ご馳走様でした。

ヘビー級??

お得意様から紹介されたお客様と冷蔵庫の商談をしました。カタログを見ながら
大きいサイズから順番に値段や機能の説明をしました。

最初の商談なので、取り合えず温めだけのレンジの納品を終えた後で、冷蔵庫の注文を頂きました。

なんと、一番思い冷蔵庫に決まりました。値段も最高なので、嬉しいやら配達の心配やら
お客様の玄関からの流入経路を何度もメジャーで計って慎重にOKを出しました。

在庫確認すると、即納可能だったので、翌日配達のお約束をしてお店に帰りました。
軽トラの手配のために実家に行き、前日から車両を入れ替えていたので、配送トラックから
横持ちで、積み込みは楽勝でしたが、積んでみてその重量に慄きました。

超大型冷蔵庫IMG_0001
超大型冷蔵庫IMG_0002

昨日の午後一で配達してきましたが、相棒と長男と3人がかりで、3人居ても結局2人で上と下を持たないとバランスが悪いので、腰も痛くなりましたが、なんとか無事終わりました。

持ち帰りの410リットルの冷蔵庫の軽さに驚きでした(笑)
帰りに「丸徳ラーメン」でラーメンチャンポン、焼きめし、ギョウザのフルコース?でした。

一周年

運動不足解消のために始めた早朝ウォーーキング&ジョギング、一年続きました。

今では、雨が降って行けなくなると気分が滅入る様になりました。

これから寒さが、一番の大敵に成りそうですね。
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR