夏限定

燃料が切れたので、補給に行きました。店内見渡すと新酒の季節なのか日本酒が前面に押し出されてます。

いつもの棚を物色していると「夏限定」が目に入り値段もそこそこなので、手に取ってみました。

夏限定IMG_0001

透明の壜が涼しげですね。

夏限定IMG_0002

今夜から暫くこの銘柄を頂きます。
スポンサーサイト

来雷軒一周年パーリー

ブロ友の「かつおさん」から来雷軒一周年パーリーのお誘いが有り、出かけて来ました。

まずは、「チャンカメさん」による来雷軒の由来などを語ってもらいました。

チャンカメIMG_0005

顔だしの許可を頂いてないので、ボカシ入れてます。

美味しい料理もいろいろと準備されてました。
出汁巻きたまご、奥様お手製でした。

パーリィーIMG_0001
手羽先の唐揚げ
パーリィーIMG_0002
地鶏屋佐藤商店のタタキです。新鮮で美味しかったですよ。

パーリィーIMG_0003

このほかにも周防ブタのしゃぶしゃぶなど、いろいろ有りましたが、食べるのに夢中で撮ってません。
参加された皆さんブロガーなので、いつもどおりそちらのUPに期待して下さい(笑)
楽しいパーリーに参加出来て幸せでした。
来雷軒さん、来年の2周年パーリーも是非呼んでくださいね。

食べ物の話で盛り上がったパーリーも23時を過ぎてお開きになり、皆さんと別れてJR久留米駅を目指して
歩き初めました。
念のため、ガラ携を見てみると、お連れ様から信じられないメールが入ってました。
帰りは迎えに来ないと言っていたのに、迎えに参りましょうか?
一瞬ヨッパラって幻覚が見えているのかと(笑)直ぐに電話して迎えに来てもらう事にしました。

家から車で来ても10分くらいはかかりそうなので、「小森野」のローソンで待ち合わせ
そこまで、すたすた歩いて帰りました。無事ピックアップされ帰り道、鳥栖駅前のローソンで
見たこと有るようなギャルが乗り込んで来ました。よく見ると娘でした。

腹が減ったので鳥栖駅近くのセブンでサンドイッチをゲット車に戻ると娘も店内に入った様子で時間がかかりそうなので、イラチな私は自宅まで歩いて帰りました。

今朝、迎えに来て貰ったお礼をお連れ様に言って、わざわざ向かえに来てくれたか尋ねると
娘から鳥栖駅に迎えコールが入ったので、ついでに遠征したのだそうです。
期待したも私が.........でも、嬉しいものです。

くら寿司

お連れ様とお昼ごはんを食べて来ました。いつもこの時期「うなぎの里」へ遠征するのですが
金欠病なので、格安うな丼をシェアして食べました。

くら寿司IMG_0002

お連れ様に先に食べてもらいましたところ、うなぎが一切れしか載ってませんが、フワフワとした食感で
美味しかった様子です、タレが少し辛めでした。私も食べてみましたが、美味しゅうございました。

魚介ラーメンも頼んでみました。

くら寿司IMG_0004

このラーメンも仲良くシェアして頂きました。値段アップでも良いので、もう少し麺の量を増やして欲しいですね。
出汁も美味くて此れだけ2杯食べて寿司は無しでも良いかも??

後は5皿お寿司を食べて会計しました。1500円からお釣りが来たので、満足な昼食でした。

来雷軒

本日、店休日なので、久々「来雷軒」にてラーメン定食を食べて来ました。
11時30分の入店、一番客でした。

店主の半田さんにご挨拶すると暑くて暇だそうです。電気屋の私も梅雨が空けないと暇ですと答えて
配膳を待ちます。

暫くしてご飯と美味しいタカナ漬けと豆が先に運ばれて来ました。

来雷軒IMG_0001

続いて、渾身のラーメンが登場です。

来雷軒IMG_0002

暇だと言う割には、その後お客様が続いて来店され、半田さんもラーメン作るのに専念されたので
黙々と完食しました。スープを最後まで飲み干したかったけど、減量の為に途中で断念しました。

来雷軒IMG_0003

食べ終わった後もお客さんが、次々入って来られたので、ご馳走様と店外へ、すると半田さんが
秘密の扉(笑)から身を乗り出してご挨拶してくれました。
また、その内食べに行きますね。

お土産

昨日、あいにくの天候でしたが、日帰りツアーにお連れ様が参加されました。
熊本方面だったそうで、サントリービールの工場見学が有ったそうで、お土産を頂きました。

お土産IMG_0001

工場見学に付いて来た無料配布の物かと思ったら?買い求めて来たそうです。なんでも父の日のプレゼントも兼ねているそうな(泣)

ハイオク満タン!!

昨晩の事です。お店も店休日で、一日自宅でゴロゴロ過ごしてました。
お連れ様も久々のお出かけで帰りも18時過ぎていて、夕食も買って来た惣菜づくしでした(笑)

いつもの晩酌でテレビを見ていると20時過ぎなのにTさんちからお電話です。お連れ様が
応対してますが、要領を得ない様子なので、散歩がてら歩いてTさんちへ伺いました。

上がって、どうしたのか尋ねると、どうも居間のシャッターを閉めたら何か部品が外れたらしくて
ロックがかからない様子です。
部品自体はなんとか取り付けましたが、その横に付いている紐の処理が分かりません。防犯上
詳しくは説明できませんが、建て具屋さんやアルミサッシ関係の方には、簡単なのかも知れませんが
私は電気屋なので分かりませんでした。

試しに部品を取り付けて閉めてみるとロックがかかり成功と思われるも解除の仕方が分かりません。左右に押しボタンみたいなのが有るけど、一人では操作出来ません。
明朝、出直しとも思いましたが、お連れ様に出動要請しました。お連れ様到着してシャッターの内側に書いて有る説明を読んで貰って操作方法が判明しました。字が小さすぎて老眼鏡無しでは、私には読めませんでした。

無事、完了して帰ろうとすると、奥から久々例の物が出て来ました(嬉)それも2ケースです。
おかげで、冷蔵庫ハイオク満タンに成りました。

ハイオクIMG_0001

Tさんちのおじいちゃま89歳おばあちゃま86歳若干物忘れは有りますが、二人ともお元気でなによりです。また近々呼ばれる事でしょう

一日遅れで

昨晩、56回目の誕生日を祝ってもらいました。当日3日に行う予定でしたが
娘の休みの関係で、一日遅れました。

サッカーの予選も気になってましたが、勝つ事を信じてJRに乗って「原田駅」に向かいました。
駅からスタスタ歩く事3分くらいの所に有りました。
春多IMG_0001

春多IMG_0002
春多IMG_0003


以前、「リンダ亭」だったお店です。4月29日再オープン、6年半ぶりの再開だそうで、前の「春多」からは少し離れてお店の規模の若干ちっちゃくなってました。
予約は相棒の杉ちゃんにやって貰ったので、お店の方は私の事を覚えて無いかと思っていたら、ちゃんと覚えて
おられました。

カウンター6席と小上がり3つのこじんまりとした店内で、綺麗なママさんと娘が二人で切り盛りするアットホームなお店です。

な、なんと店内奥の棚を見ると19インチの液晶テレビが写っているでは有りませんか(嬉)
小上がりは満席でしたが、画像だけでもとママさんに頼んでKBCにチャンネル変更して貰いました。

サッカーの為に不参加の意向だった長男もテレビ観戦出来ると分かり合流です。
生ビールで乾杯の後はもサッカーが気になり話をするよりもテレビの中継に釘付けでした。

頼んだ料理の画像を撮る言も忘れ気味でした。

春多IMG_0004

春多IMG_0005

春多IMG_0006

春多IMG_0007

春多IMG_0008
裏メニューの伊万里牛のソテーです。メニュー表には伊万里牛のコロッケしか載ってませんので
頼んでみないと有るかどうか分かりません。
春多IMG_0009

春多IMG_0010
途中でトイレに行った帰りにママさんと訪れたいきさつを話していたら、こんなプレートをプレゼントしてもらいました。
春多IMG_0011

サッカー中継は後半まで、点を取れずにハラハラしながら見ていましたが、先に点取られて諦め気分で
見ていたらロスタイムに「本田」選手が決めてくれました。
お店の中お客さん、サッカーに興味の無さそうなジッチャン達まで、一緒に万歳しました。

楽しい誕生会になりました。ご馳走様でした。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR