ビールが無い

ちょと前までは、頂き物のビールで一杯だった冷蔵庫の中が今ではすっからかんです(泣)

あいかわらすず、近くのTさん家のおばあちゃんはいろいろと電話して来るので、訪問して
対処しているのですが、いつも帰りに貰えるはず??のビールを頂く事が無くなりビール貧乏状態です。

他の顧客からの放出物資の配給も無いので、買い求めて来ました。理想はハイオクのスーパードライ
なんですが、稼ぎが悪いので、ハイブルーのこれにしました。

ハイブルーIMG_0001

キリンから新しく出た「澄みきり」100円くらいで売られているので、自販機の缶ジュースより安いです。
喉越しはすこし違いますが、どんどん進化してビールとあまり変わらない感じです。

歓迎会

昨晩は新しい担当SVの歓迎会を催しました。場所は「吾一」さんです。骨付きカルビが自慢で
毎回担当SVを連れて行くと美味しいと評判です。

吾一IMG_0001
今夜も満席でしたが、予約を早めに入れていたので、10人予約席にて開始です。カルビが配膳されたので
画像をと思ったらアチコチから手が出て来てしまいました(笑)

吾一IMG_0002
この後は生ビールや焼酎などで、宴会賑わいました。帰り際もう一本キープを入れて来ました。
吾一IMG_0003

吾一を出た後はみんなで歩いて駅前まで千鳥足でした、二次会は当然ここに落ち着きました。

吾一IMG_0004
此処でも、ビール5~6本くらい飲んだみたいです。何人かは〆のラーメンも食べていた様子です。
私はビールだけで、ラーメンはご遠慮しておきました。

廃材利用

以前展示していた「グローランプ比較展示器」がLED照明普及により必要なくなりゴミ箱行きを先刻されました。

そのまま、廃材ボックスに入れようとも思いましたが、フットスイッチをこしらえる事にしました。
何に使うかと思われますが、「チェーンソーの目立て」に使う器具のスイッチが本体にしか無くて
その都度、スライドするのが面倒でした。

本体のスイッチは入れっぱなしで、フットスイッチでオンオフするようにしました。

フットスイッチIMG_0001
フットスイッチIMG_0002

先ほど、実家にて接続テストしてきました。このスライドスイッチが使いづらいのです。
今販売されているのは本体に押しボタンの付いた物に改良されてました。やはり使い勝手がよく無かったのでしょ


スライドスイッチIMG_0002

こんな感じで繋いで、必要な時だけ回転させて、刃先を移動する場合はビットの回転を止めます。

スライドスイッチIMG_0001

なんとなく、分かっていただけましたかね(笑)

母の日

12日は「母の日」でしたね。
私の母は二人とも亡くなっているので、私のお連れ様に貢物をすることにしました。

真っ赤なカーネーションが定番でしょうけど、食い気の方に誘ってみました。

母の日IMG_0001

いつものスーパーに日曜日なので、4個ほど陳列された中から一番良さそうな物をゲットしました。
持ち帰り、お昼ご飯に食べて頂きました。

夜は、二人で外食にでもと考えましたが、予約で一杯??かも知れないし、娘も帰りが遅いので
久々、ステーキを私が焼いてあげました。

ランチ

お連れ様が、近々お昼に女子会??をするらしいので、何処か良いところ無いかとのリクエストです。

早速、知り合いの食べ物ブログを検索すると「みっつちゃん」が良さそうなところに行かれてましたので
教えてみました。
昨日、お店の前まで、行って外観は見て来たらしいけど、中は見てない様子でした。

今日のお昼ご飯、休みなので外飯に誘うと下見がてら此処に連れて行けとの指令でした。
記事によると、女性客ばかりだとの事で気後れぎみですが、何とか食べて来ました。

デジカメは私の車に常駐なので、お連れ様の車で、出かけたので、携帯のカメラなので
ちょっぴりピンボケです。

タロンガIMG_0003

最初にゴボウをパリパリに揚げたサラダやモズク酢?と茶碗蒸しが出て来ました。

タロンガIMG_0001
茶碗蒸しのフタを開けるとナメコが入ってました。初めての経験でした(笑)

タロンガIMG_0002

他に具は入って無かったけど、上品で熱々の美味しい茶碗蒸しでしたよ。モズクもかなり細めで繊細なお味でした。サラダのドレッシングも気に入りました。

メインの登場です。まず、私のハンバーグから
タロンガIMG_0004

ハンバーグはふわふわというより、きっちりお肉が詰まってました。エビフライとタルタルの味付けも上品でした。

続いて、お連れ様のパスタです。
タロンガIMG_0006

黒コショウの香りがかなりしていたのですが、辛味はそれほどでも無かったそうです。パスタを食べ終わった
後のスープをしきりにスプーンで掬っていたお連れ様、バケットが欲しいよねと言ってました。
初めてのお店だったので、遠慮したのですが、次回は尋ねてみたいと思います。

ごはんは普通盛でした。
タロンガIMG_0005

ごはんのお代わりが出来るのを知らなかったのでちょっぴりお腹が空いてます。オーナーシェフと奥様?
二人だけで、切り盛りされているので分からなかったのかも知れませんが、一言お代わりどうですか?
と声をかけて頂ければ良かったな。

外に出ると次次とくるまが入って来て、スマホで外観撮ってました。私も負けじと一枚
タロンガIMG_0007

お連れ様の女子会?予約も出来たので、大満足だったご様子です。私は腹減ってます。

漬物シリーズ化?

明日から、連休後半が始まりますね。一応当店も明日から休眠状態に入ろうと思ってますが
お得意様次第なので、どうなりますやら..........。

先日の「セルリ」の漬物が美味しかったので、その後「ラッキョ」の醤油漬けを作り
晩酌のアテにつまんでいたら残り少なくなって来ました。

先日、ヤクルトレディーが持ってこられたチラシに「ゴボウ」の醤油漬けが載っており、買い求めようとも
思いましたが、自分で作る事にしました。

ごぼうIMG_0001

新ゴボウ3本で98円でした。水道水で洗って直ぐに適当な大きさに切り醤油の入った減圧容器の中に入れます。
ごぼうIMG_0002

ネットで調べたレシピでは、醤油50ccとみりん大さじ1ごま油小さじ少々と書かれてましたが、適当に
ゴボウがひたひたになるくらいに入れて作りました。
ごぼうIMG_0003
鷹のつめも適当に入れて、後はフタを閉めて、ポンプで減圧して浸かるのを待つだけです。
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR