水が出ない

我が家の水撒き用の井戸ポンプの具合が、ちょっと前から具合が良く有りませんでした。
水脈は枯れて居ないのにポンプが回りっぱなしで、LED表示部の圧力表示も規定圧まで
上がってくれませんでした。

ポンプの上部に有る、コントロールバルブを開け閉めすると一時的には良くなったのですが
ついにモーターがご臨終してしまいました。
設置から7年と早すぎる昇天ですが、買い換えるには費用掛かりすぎなので、修理する事にしました。

井戸ポンプIMG_0001

これから、PAM制御なので、モーターだけで無くてコントロール基板も取替えるようにサービスの技術相談より
指示があり取り外しました。

井戸ポンプIMG_0002
モーターの軸が入っているメカシールも交換しますが、鉄錆が出ていて交換するのに手こづりました。

元通りに組み付けて、呼び水して、修理完了の筈が、中々水量が安定しません。ジェット部の調子も悪いのかも
知れませんが、暫く蛇口を絞って出していたら、安定して来ました。

これで、暫くは使えそうです。

鰯の煮付け

日曜日、一応引越し等で、電話がかかってくるかも?とお店は開けてますが、暇です。
何も予定の無い時は、スーパーの特売L玉子98円を買出しに行きます。
誰しも考える事は同じで、特売の玉子残り少なくなってました。買うのは玉子だけで
良いのですが、一応主夫としては店内眺めて回ります(笑)

鮮魚売り場で、鮮度の良さそうな千葉県産の鰯4匹盛りを発見120円と格安でした。
昨晩のメニューが豚のしょうが焼きだったので、新生姜が野菜室に残っているので、煮付けにしました。

鰯IMG_0001

今朝のテレビで周防大島の「めばる」が出ていて、煮付けはそのまま煮付けた方が美味しいというのを真似て
丸ごと、水は入れずに酒と醤油と味醂を適当に入れて仕上げました。

先日、惣菜で買って来た「小鯵の南蛮漬け」も有るので、どちらが先に焼酎のアテになるか、悩む所です。
早く、夕方にならないかな(笑)

無事、突発の修理コールも無くて、晩酌の時間と成りました(笑)食べかけですが、白子の入った鰯でした。
いわしIMG_0001

残り3尾も全部食べましたが、オスばかりでメスの卵を持ったのは無しでしたけど、美味しくて焼酎すすみました。

サバフライ

昨夜、サバが2尾で298円ちょっぴり小ぶりでしたが、サバフライを作りました。
私とお連れ様は「煮付け」でも良いのですが、ガキ共好き嫌いして「煮付け」は好んで食べません(怒)

フライにすると、飛ぶように売れて行きます。ホントは揚げたてが美味しいのですが
残念な事に我が家の長男、チョー猫舌でして、冷めてから召し上がります。

サバフライIMG_0002

タルタルソースも新玉ねぎを刻んで作りました。ピクルスは市販の瓶詰めのものです。

サバフライIMG_0001

甘い物

南関アゲが切れかけたので、買出しに行きました。途中にいろいろと美味しい物を販売している
処が有るので、帰り道寄り道してきました。

スイーツガーデンIMG_0001
今日は11時過ぎに訪れましたが、昔の娘さん達(笑)で狭い店内満杯でした。その勢いに押されながらもなんとか
ゲットしてきましたよ。

スイーツガーデンIMG_0003
スイーツガーデンIMG_0002
後、アーモンドクッキィー??の切れ端もビニール袋入りを買いました。食べ友の分まで2セット購入です。

前後しますが、道の駅「瀬高」でセルリ→セロリでは有りませんよ。も仕入れて浅漬け作ってます。

スイーツガーデンIMG_0004
脱気出来る容器で作っているので、早く漬かれば、今日のオフ会に持参するかも??

あずま屋さんへ

今日は朝から、相棒の応援で荒木まで冷蔵庫の配達でした。10時現着だったので15分ほどで
納品完了しました。

この後は、恒例の昼飯タイムですが、時間が早すぎるので、近くのホムセン「グッディ」で時間を潰しました。
30分ほど、時間調整をした後、お店に向かうと丁度11時の到着でした。

坦坦麺IMG_0002

初めて訪れましたが、いろいろメニューが有って迷いますが、タンタントンメンのセットを注文しました。
320x320_rect_15249428.jpg
320x320_rect_15249466.jpg


坦坦麺IMG_0001

ガラ携の画像なので、イマイチですが、ラー油が効いたパンチの有る美味しい出汁でした。
セットの唐揚げとご飯でお腹一杯になりました。

お店を出る時にご主人から、「また、お願いします」と丁寧にお声かけされました。
次は、みそラーメン食べたいと思ってます。

書留です!

お店で、午後からアンテナ工事の準備をしていると郵便屋さんが、「書留です」と封筒に印鑑下さいとの事
怪しいサイトからの請求書??と思って受け取ってみると「牛角」さんからのお小遣いでした。

いつも買っている「牛角キムチ」の容器にキャンペーン企画が載っていたので、出していたのを思い出しました。
懸賞IMG_000301

懸賞IMG_0001
懸賞IMG_0002
1回目の締め切りに間に合ったみたいで、500名の内に入ってたみたいです。今年のクジ運使い果たしたかも??さっそくお連れ様に昼飯をたかられました(泣)
5月にも2回目の締め切りが有るので、お連れ様も早速応募してました(笑)
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR