頂き物

昨年の年末、いりこを買い求めた「橋口水産」からお土産に頂いた車エビが冷凍庫に
入ったままでした。
日曜日で、暇だったので解凍して食べる事にしました。小ぶりなエビなので、殻付きのままでも
食べられそうでしたが、殻を剥く事に.........少し凍っていたので指先がかじかみ後悔するも
なんとか、30数匹剥き終わりました(泣)

車えびIMG_0001

お連れ様は「確定申告」の入力中なので、事務作業を続けてもらって、私が海老天にして先にビールで
揚げ立てを頂きました。
車えびIMG_0002

頭から殻ごと食べられるくらいの柔らかいエビでした。もちろん、お連れ様にも揚げ立てを食べさせましたよ。

新年会

昨晩、「かつおさん」に誘われて久留米で行われる新年会に参加しました。
電車で行こうかとも思いましたが、ラーメンを餌に長男に送迎してもらいました。

19時30分くらいに「来雷軒」に到着し、長男にはラーメン+替え玉を提供(笑)
私は、ビールを頂きました。

新年会IMG_0002
新年会IMG_0001

長男はラーメン食べ終わったので、一時解放し深夜のお迎えをお願いして分かれました。
ビールも飲んだ事だし、歩いて会場方面へ向かいました。
餃子の「湖月」さんは直ぐに分かりましたが、肝心の場所が分からず、近くをうろうろ、結局「かつおさん」にピックアップされてしまいました。
会場に到着です。
「キャンティヌP」というお店でした。
新年会IMG_0003

一番奥の座敷でした。上がってみるとお初の方ばかりでしたが、アルコールが入り自己紹介を始める頃には
和気藹々の雰囲気に成ってました。
この時点で「来雷軒」につどう食べ友の新年会と初めて気づきました(笑)いろんなラーメンの話で盛り上がり
結構酔っ払ってしまったので、参加者のお名前もお伺いしたけど、記憶が曖昧なので、B-ダディさんがメモッていたので、お任せしますね。

料理はどれも美味しくて楽しい新年会でした。料理の画像は結構撮っていたみたいです。
新年会IMG_0004
新年会IMG_0006
新年会IMG_0007
新年会IMG_0008
新年会IMG_0009
新年会IMG_0005
このほかにもヒレかつを食べたのですが、あまりの美味さに写すひまが無かった様子です(笑)

新年会に参加された皆様大変楽しいひと時ありがとうございました。また遊んでください。

お店を出て、長男に電話し、無事家まで連れ帰って貰いました。服を脱いでそのまま布団の中へ爆睡でした。
5時過ぎに目が覚めたけど、頭が少し痛くて、日課の運動サボリたくなりましたが、意地で着替えて
7時より一周して来ました。さすがに前半は早歩きで、後半はジョグして日課終了です。

記事をUPしている今現在も少し頭が痛いけど、昼には復活です。

丸喜ラーメンセンター

ブロ友の記事で、本日「丸喜ラーメンセンター」オープンを知りました。
物珍しさに13時ちょっと前に到着、広い駐車場もほぼ満車状態でした。

券売機は2台体制でしたが、1台は故障中でした。1人なので、直ぐに呼ばれてカウンター3番の席に
着席、半券は直ぐに取りにこられたけど、これからラーメンが出て来るまでが、長かった。

テーブルに置いてある、辛し高菜を小皿に取って暇つぶしを試みました。

丸吉IMG_0001
この辛し高菜はあまり辛くなくて、小ご飯を頼むべきでしたが、時すでに遅く「かえ玉」の食券が手元にあります。

対面のおいちゃんが、ラーメン未だ出来ないのかとキレかかってました。20分待っているそうでした。
それから10分ほどしておいちゃんのラーメンと替え玉が一緒に登場しました。

私のラーメンもきっちり30分かかって到着です。
丸吉IMG_0003

麺は少し太めの久留米ラーメン、出汁はとんこつで癖は無く塩梅もそこそこでした。食べ初めてから
替え玉注文したけど、食べ終わりから数分で替え玉到着したので、まずますのオペかな??
食後に少し舌が痺れたので化調はしっかり効いているみたいです。

厨房まん前のカウンターだったので、中の様子が良く見えてましたけど、麺を茹でるメンロボは
2台有るのに片方だけで、ラーメン作っていたので、時間がかかっていた様子です。
もう一台は基本「かえ球」専用になっているようすでした。

忙しい時は2台体制で作って貰わないと、席に着いてから30分の待ち時間はラーメン店では、
ありえない時間のかかりようです。

まあ、これからオペも良くなって行くのでしょうけど、客の前でバイトを叱り付けるのはNGですよ。
一生懸命の指導が空回りしてました。
丸吉IMG_0004
丸吉IMG_0005
詳しいお店の情報は「丸喜ラーメンセンター」でググルと沢山ブログがヒットしますので、参照下さい。

覗く?

年末から、ネットをうろうろしていると物欲が沸いて沸騰状態になりつつ有りました。
隙間から覗くけるスコープ、カラーでそこそこ良さげな物が楽天個人輸入のサイトに有りました。

円安のおかげで、年明けになって少し値上がりしてました。暫く円安傾向らしいので
思わず、ポチッと押してしまいました(笑)

カメラIMG_0001
中身は
カメラIMG_0002

充電器がUSA仕様だったので、ちょっぴり心配でしたが、ちゃんと充電出来一安心です。
防水仕様なので、あんな所やこんな所も覗けますよ(謎縛)
早速、壁の中をコンセントプレート外して覗いてみました。結構鮮明に写ってましたよ。

遠征

今日は日曜日ですけど、お店は平常営業しております。相棒のお店はお休なので
就職浪人の長男に洗濯機の配達を手伝ってもらいました。

前回も昼飯食べに連れて行ったので、今回もちょっぴり遠征して「かなで食堂」さんに行って来ました。

かなで食堂IMG_0008

初めて行くのでカーナビに連れて行って貰いましたが、一発でビンゴ到着です。12時過ぎだったけど
運良く駐車場も空いていて、すぐに店内に入り小上がりに着席しました。
日当たりも良くて暖かかったので上着を脱いでTシャツ一枚になってました。

長男に好きな物を注文するように言うと「濃厚魚介とんこつとチャーハン」のセットを注文
私も同じ者を注文しました。
しばらくするとラーメン到着です。
かなで食堂IMG_0004

かなり濃厚な感じですが、塩梅は丁度良くてスープを飲んでいる感じですね。続いてセットのチャーハン
登場です。
かなで食堂IMG_0005
チャーハンの味付けは薄味でこのスープと交互に頂くと丁度良い具合でした。

もちろんどちらも完食しました。
かなで食堂IMG_0006
かなで食堂IMG_0007
長男は「替え玉」までやってましたよ。
ご馳走さまでした。

かなで食堂IMG_0001
かなで食堂IMG_0002
かなで食堂IMG_0003

Tシャツ一枚で上着を横に置いていたので携帯が鳴ったのが分からずに、そのまま上着を着てしまい
おかげで、「神酒さん」からの携帯着信を逃すという失態を演じてしまいました。
帰り着いて、リダイアルするも子どもさんが電話に出られて話が通じずに残念な結果になってしまいました。

再び訪れる

月に一度の店長会議でした。いつもは会議した所に有る食事処で数人の仲間と
昼食を摂るのですが、時間がかかった為か、相棒と二人だけになってしまいました。

息子と食べに行って美味しかったアノ店を再訪して来ました。今回は画像もUPしますよ。
14時ちょっと前だったので、ラーメンライスを注文するもご飯が無いのでラーメンを注文しました。

来雷軒2IMG_0002

かつおさんの指摘によりタレ少なめバージョンで登場です。この前よりちよっと薄めでした。
もちろん、替え玉は必須です。ネギ多めをお願いすると、快諾でこんもりネギ山になりました。
来雷軒2IMG_0004

いつもの箸休めのお豆さんも頂きました。
来雷軒2IMG_0003


出汁も全て飲み干してご馳走様でした。

来雷軒2IMG_0005

この前、頂いた50円値引き券もしっかり使わせてもらいましたよ。

来雷軒2IMG_0001

3台体制?

昨日、冷蔵庫とエアコン配達工事応援に行って、近くの家をなんとなく見ていたらこんな光景が!

BSアンテナ修正IMG_0001

BSアンテナ3台体制でした。こんなの今まで見た事が有りません。よくよく見ると奥にスカパーのアンテナらしき
物も設置されてました。

BSアンテナ修正2IMG_0002

ちょっぴり嬉しい事が!

一昨年くらい前に冬用の作業ズボンを新調しました。それまでは40代の頃履いていた
ウエストサイズ79センチの作業ズボンの生地を精一杯伸ばししつつドン腹を引っ込めて(笑)
無理して履いてました。

さすがに、苦しくなり作業服専門店に駆け込みウエストを測って購入したのがこのサイズでした。

ウエストIMG_0001
2段ロケット発射の85センチサイズ、ゆっくり履く事が出来ました。これで昨年の春先まではピッタリサイズ
でした。

ところが、夏を過ぎて再び冬のシーズン履き始めるとベルトが緩むと腰パン状態になるようになり
近頃では、そのまま脱げる様になってしまいました。

昨年末、内科医に血圧が高いと脅されてから、続けている朝の運動のせいか??不明ですがウエストが細くなった
気がするー

洗い替えようにもう1本作業ズボンを買いに以前買った作業服専門店に行ってみました。
店内を探していると1サイズ小さ目のを発見、試着してみるとぴったりサイズでした。
ウエストIMG_0002

足の長さは、残念ながら増えて無いので、履いていたズホンに丈を合わせてもらって裾上げしてもらいました。

念願のお店に

世間は3連休の初日の土曜日、朝からネットサーフィンしていると、携帯が鳴り出しました。

いつも、ちょっとした事で電話してくるOおばちゃんからでした。冷凍庫の中身が溶け出している
とのコールでした。
何度か扉が閉まらないとか温度表示が??とかで訪問してましたが、今回は昇天したみたいです。
温度計で測ってみると+4℃になってました。

買い替え決定したので、倉庫へ取りに行く手配をして、一人では運べないので、相棒に電話するも
予定が詰まってボツでした。
急遽、長男にお願いすると目面しくOKの返事でした。

初めての親子競演でしたが、なんとか無事に冷蔵庫の入れ替え終了しました。

お昼時になったので、久々親子で食事に行く事になり、念願の来雷軒
さんに行きました。
13時過ぎでしたが、駐車場満杯でしたので、一周回って来たけど、変化無し、息子にどうする??
と尋ねてみると、待っても良いよとの返事でしたので、もう一周回って来たけど、まだ満車(泣)

ダメ元で、お店のまん前に駐車出来るか、息子を走らせるとOKの返事でした。
無事、店内に入り、カウンターに座るつもりが、事情を長男は知らないのでテーブル席に
それも、カウンターが見える方に座られてしまい。大将にし背を向けて座ることになってしまいました。

長男はラーメン麺固めでオーダー。私は定食をオーダしました。
最初に小ご飯と例の物が配膳されました。

来雷軒IMG_0001
来雷軒IMG_0002
来雷軒IMG_0003

この後、メインのラーメンが登場しましたが、腹も減っていたので画像忘れて食べてしまいました(笑)
美味しい出汁だったので、スープまで完食してしまいました。
来雷軒IMG_0004

帰りに辛し高菜を長男のリクエストで買って帰りました。
息子も大満足で、楽しい昼食になりました。
ご馳走様でした。

新宮方面へ

正月休み最終日の4日、新宮方面に出かけました。もちろんお目当ては「IKEA」です。
9時過ぎに自宅を出て、基山でガソリン給油して大宰府ICから都市高で香椎まで、渋滞も無くて
10時には到着しました。

広大な駐車場もまばらな車でした。2時間ほど、お連れ様のお買い物に付き合い帰る事になりましたが
折角なので、ドドスコ→コストコにも立ち寄ります。此方の駐車場は結構込み合ってましたけど
まずは、腹ごしらえに敷地内の「サイゼリア」に行きました。
店内満席で、5分ほど待って席に案内されました。初めてだったので、無難な物を注文
シェフサラダ299円
サイゼリアIMG_0002
このサラダ、値段の割にはと言っては失礼ですが、ドレッシングにチーズの風味もあって美味でした。
続いてピザ、2種類です。マルゲリータ、サラミとパンチェッタのピザ、どちらも399円
サイゼリアIMG_0004

サイゼリアIMG_0003
<
これも二人でシェアして丁度良いサイズで味も美味しかったです。

最後にお連れ様が頼んだ、田舎風ミネストローネです。149円と破格です。
サイゼリアIMG_0001

私にはおすそ分けが回って来なかったので、味は不明ですが、完食していたので、美味しかったのでしょう。

サイゼリア初めて来ましたが、安くて美味くて早くて、また利用しようと思ってます。

この後、コストコへ行きましたが、たいして買い物も無く、友人からの頼まれ物を購入して
自宅に戻りました。

初湯に行く

お連れ様と珍しく連れだって初湯を浴びに「北野温泉」に行くも残念ながらお休みでした。
目的地を変更して城島町の「あおきの湯」へ
IMG_00111.jpg

ぬるぬるの良いお湯でした。風呂上りに生ビールを頼んでうつれさまを待ちます。
休憩所も満席で込み合っているので、別な所で昼飯を食べる事にしました。
お正月なので、
IMG_000021.jpg
お連れ様のはまぐりの赤だしです。
IMG_00051.jpg
寿しもいろいろ食べました。
IMG_0018.jpg
IMG_0017.jpg
IMG_0016.jpg
IMG_0015.jpg
IMG_0014.jpg
IMG_0013.jpg
IMG_0012.jpg
IMG_0011.jpg
IMG_0010.jpg
IMG_0008.jpg
IMG_0007.jpg

元旦の朝

元旦の朝は毎年恒例の「基山」にて火を焚きながら日の出を待ちます。

基山IMG_0001
基山IMG_0002
暫くして明るくなったら、雪の斜面で若者たちが元気に遊んでました。

基山IMG_0003
基山IMG_0004
基山IMG_0005
基山IMG_0006
最後には上半身ハダカになってましたよ(笑)
基山IMG_0007

今年はちゃんと初日のでも拝めました。
基山IMG_0008

下山して一度自宅に帰って風呂を浴びようとすると携帯が鳴り、テレビが映らなく成ったとのコールあり
元旦早々仕事してきました。
E202表示でリモコンの操作を一切受け付けないので、試しに電源Off-Onしたら復旧しました。

午後からは実家で新年会でした。
鉢盛りIMG_0001
鉢盛りIMG_0002
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR