朝から

毎朝の日課のジョギングから戻って早速鍋を火にかけました。

ゴリマルIMG_0001
氷も用意して
ゴリマルIMG_0002

知り合いから頂いた出汁の元を使って薄めて準備します。
ゴリマルIMG_0003
ゴリマルIMG_0004

12分ほど湯がいて冷水で締めてみました。
ゴリマルIMG_0005

薬味を乗せて出汁をかけて準備万端です。
ゴリマルIMG_0006
太目の太目の麺だったようで12分で麺に芯は残ってなかったけど、15分位湯がいた方がよいかも??

トイレの窓から外を見たら積雪してました。今夜の「基山」登頂はタイヤチェーンが必要かも?
ゴリマルIMG_0007

熱いのと冷たいの

吾里丸うどんを早速湯がきました。我が家は4人家族ですが熱いうどん派(お連れ様と娘)
冷たいうどん派(私と息子)に綺麗に分かれてます。

お連れ様の「釜玉うどん」急な事でしょうがのすりおろしが有りませんでした。大根おろしも無いです。
ネギは年越しさば用に買い置きが
ゴリマルIMG_0002

息子は冷水で〆た冷たいうどんに出汁醤油をかけた醤油うどん、特盛りにしてますが、これでもお代わりすることがあるくらい、讃岐うどんを愛してやみません。
ゴリマルIMG_0001
普段の食事は食べても小食だったりするのに、がっついて食べてました。
ゴリマルIMG_0003修正

以前、グループ購入したときも3食どころか、無くなるまで毎食うどん食べてました(笑)
吾里丸うどんのお店が近くに有ればね毎日通って「皆勤賞」もらえる事でしょうね。

吾里丸うどん

昨日、アンテナ工事が終わって天井から降りて来たら「ゴリマル」さんから携帯にメールが

お店に帰って内容を確認すると年の瀬の贈り物を送ってくれた様子です。

今日の午後、無事到着しました。ゴリマルさん手打ちの讃岐うどんでした。

うどんIMG_0001

メールには麺の太さが普通、太め、太めの太めの3種類を詰めあわされているとの事でした。
なお、今回の麺の賞味期限は1月1日元旦まで

うどんIMG_0002
うどんIMG_0003
うどんIMG_0004

良く見ないと分からないほどの太さの違いみたいです。量も多くて食べきれないので、あちこち電話するも
留守電ばかりで繋がりません。
1つだけ近くで居場所を知っている「かつお」さんのお店を襲撃して3種類の麺を託して来ました。

さて、我が家もこんばんは讃岐うどんを堪能しますよ。

家族で忘年会

昨日も朝からエアコンの取替え工事でした。12年前に私が取り付けたエアコンでしたが
取り付けた状態を思い出せませんでした(笑)
押入れの戸袋の中に潜り込み接続作業をふたたびするはめに成りました。

出たり入ったりの仕事なので、いつもは相棒と二人でやるのに今日は年末で一人エッチで無くて
黙々と一人で作業続けてなんとか12時過ぎに完了しました。

午後からはフリーの予定ですけど、明日は雨の予報で前倒しでBSアンテナ工事に向かいます。
既存のUHFアンテナの同軸にBSを混合して送る事に決定したので、天井裏を覗くと2分配器が
ネジ止め式の物で、オマケに片側だけ電流通過の物、交換作業となりました。
UHFアンテナの同軸も5C2Vだったので、念のため入れ替えと結構時間がかかり、17時過ぎに
完了です。

店に帰り着いた頃はヘトヘトになってました。久留米の美味しい「ラーメン屋」さんに
飲みに行くつもりでしたが、予定変更して家族で忘年会をする事にしました。

今夜も「焼き鳥 きやま」さんです。

キヤマIMG_0001

今夜も予約で満席でした。入り口すぐのカウンターに3人並んで忘年会開始です。来年は息子も仕事してくれる
事でしょう。
では、食べた物の画像です。まず、付き出しです。
キヤマIMG_0003
サガリと肝
キヤマIMG_0004
豚バラ
キヤマIMG_0005
ベーコンサラダ
キヤマIMG_0006
手羽先
キヤマIMG_0007
黒霧のお湯割り
キヤマIMG_0008
ふわふわのダルム
キヤマIMG_0009
鶏ナンコツのツクネとささ身
キヤマIMG_0010
砂ズリ
キヤマIMG_0011
地鶏焼き
キヤマIMG_0012

ここいらで、お開きに3人で飲み食べて今夜も9000円くらいのお支払いでした。

この後、私だけ〆のラーメンを食べに行きました。

レンIMG_0001
レンIMG_0002
レンIMG_0003
レンIMG_0004
レンIMG_0005
レンIMG_0006
レンIMG_0007

ご馳走様でした。
「仁」新年は1月2日より通常営業されているそうです。
ちなみにお昼は11時から14時まで、その代わり夜は遅くまで営業されているそうです。

また100均

筑紫野ベレッサにインショップで「Seria」が入ってました。

以前、ブログで見かけたデジカメ用のハードケースを発見、黒は最後の一個でした。

念のため、サイズを測るため一度車に戻り、デジカメ本体ほ持って合わせるとぴったりサイズでした。

ハードケースIMG_0002
CoolpixP310専用のハードケースみたいに収まってます。

ハードケースIMG_0001

フタを閉じてしまえば、オプションケースみたいにしっかりしてますよ。
ハードケース01IMG_0002
ハードケース01IMG_0001
以前はビニールの安物ぽいケースだったので、これで高級感が増しました。

100均

配達の帰りに100均に寄ってみました。可愛い娘が天神でアルバイト生活していて
友達のアパートに転がり込んでいる様子です。

たまに帰って来るので、アルバイトに出かけるときにおにぎりをお連れ様が持たせてます。
いつ、また帰るか?分からないので使い捨てのお弁当容器を買い求めました。
店内、うろうろとしていると、こんな物が売られてました。

おでんIMG_0001
小さめですが、5種類の具材が入っている様子です。

おでんIMG_0003
おでんIMG_0002
おでんIMG_0004

焼酎のアテが無い時にでも食べてみますね。

膝痛に泣く

20日ほど前から早朝ジョギングを始めました。10日ほどは快調に走れて居たのですが
道路の端が斜めになっている為か?右ひざの靭帯を痛めたようです。

それでも足を引きづりながら2日走ったら、いよいよ歩くのも大変になってしまいました。
翌日、たまたま雨だったので、走るのをお休みしたら、少し改善してきましたので
また、走るのではなくて歩く事にしました。しかし、痛みは引きません。

自宅に普通のサポーターが有ったのでそれを装着すると少し痛みが和らぎましたけど
すぐにずれて何度も引き上げなければなりません。

ドラッグストアで、専用のサポーターを買い求めました。
サポーターIMG_0001

さすが、膝専用ですね、ずれなくて良いサポート感です。発熱素材も使って有るらしく暖めてくれる
みたいです。
サポーターIMG_0002
2日間試したところ膝の靱帯も少しづつ緩解している様子です。

やっぱり、最初は歩く事から始めてしばらく慣れてからジョギングに切り替えるべきでしたね。
若いつもりが、体はガタが来てました(笑)

個人輸入

個人輸入をしてみました。個人輸入といっても楽天さんのシステムを利用しての事なので
半分個人輸入かな??
11月30日、いつものようにネットでいろいろ見ていると買い物スイッチが入り
悩んだ末にポチット押してしまいました。
楽天さんのHPの中に「個人輸入」の項目が有り、会員であれば、決済もカードで出来るようになってました。

受付のメールは楽天さんから自動メールで返信がすぐに来たけど、ショップからのメールがなかなか来ないので
毎日メールチェックするはめになりました。
17日経過しても返事が無ければ、問い合わせするようにとの事なのですけど12月11日
待ちに待ったメールがBuy.Comから日本語でやってきました。貨物追跡システムも有るので
それからは毎日そこばかり見てました。
12日にロスから飛行機に乗って12日に成田に到着し保税倉庫に入荷した様子です。
通関作業も無事終了して14日には、配達中になりました。佐川急便なので
16日無事到着です。
チェーンソーIMG_0001送り状1

消費税500円とその代引き料315円の合計815円を別に支払いました。
チェーンソーIMG_0003送り状3
チェーンソーIMG_0002送り状2
関税はかかって無いようすですが、21000円くらい支払った筈ですが、500円の消費税だと
申告金額の6割の消費税らしいので、計算が合わないけど、レートでも違うらしいので
良しとしておきました。
箱の中身は
チェーンソーIMG_0004
箱を開けて中身を出してみました。
チェーンソーIMG_0005
いまどきの機械でプラスチックが多用されて、軽めになっていますけど、落としたら破損しそうですね。
プロ機も近頃、プラスチック使用されているので、仕方無いですね。
チェーンソーIMG_0006

サンプルで付いていた純正の混合オイルですけど、肝心の混合率が英語読めないので、分かりません(笑)

焼き鳥きやまで忘年会

昨晩、身内だけの忘年会に参加して来ました。
忘年会の日時を幹事の相棒が決めたのが12日の夜だったので、空いているお店を探すように伝えるも
いろいと理由をつけて動かない様子なので、替わりに候補のお店を探す事になりました。
週末の15日に第一候補の「吾一」さんは満席で断念!

いろいろ、キャパの大きなお店も考えましたが、先日家族で訪れて美味しかったあのお店に電話してみました。
なんとか1テーブルとカウンター2席を確保しました。定刻どおりにテーブル6名とカウンター2名の変則的な席次で開始です。
あまり広く無い店内は満席で、注文も混雑している様子ですが、前日に有る程度の料理の打ち合わせをしていたので、テーブルの上にはカセットコンロとモツ鍋が用意されてました。

焼き鳥きやまIMG_0001
モツ鍋4人前です。あっさり塩味で皆にも好評でした。焼き鳥もお任せで、いろいろやって来ました。
最初の鶏肝の画像だけ
焼き鳥きやまIMG_0002
サラダも頼んでました。
焼き鳥きやまIMG_0003
にんにくの焼いたやつ
焼き鳥きやまIMG_0005
お連れ様一押しの豚そく、出来上がりに時間がかかりますが、コラーゲンでプリプリだそうな
焼き鳥きやまIMG_0006
お勧めメニューがカウンターに掲げられてますので、確か甘ダイの塩焼きを頼んだ筈ですが、よっぱげていたので
画像押さえてませんが美味しかったですよ。
焼き鳥きやまIMG_0004
この後、奥のテーブルのお客さんが、風船おじさんに変身
焼き鳥きやま風船IMG_0001_1

女性客限定で店内の女性客のリクエストに答えていろいろ作って盛り上げておられました。
お連れ様も可愛いワンコ??を作ってもらってご満悦でした。
焼き鳥きやま修正IMG_0007
その後、モツ鍋を食べ終わったところにチャンポン麺を投入して食べたりと宴会は進んで行きました。
8人でたらふく食べて飲んで一人3500円とリーズナブルな宴会でした。
ご馳走様でした。キープの焼酎ボトルも残っているので、近々再訪決定です。
焼き鳥きやまIMG_0008

超特価!!

今日は店休日ですが、先日納めたオーブンレンジの初期不良対応でお得意様の家に向かいました。
到着すると、居るはずの無い「奥様が」在宅、パジャマ姿でお出迎えでした(笑)

マスクの奥から開口一番「インフルエンザ」に罹患したとの事でした。インフル貰わないように
速攻商品入れ替えて退散しました。

次は井戸ポンプが水は出るけど、ポンプが回りっぱなしの現場を見に行き圧力計で計ってみるとが1.0しか上がって無くて
正常値は1.8で圧力スイッチがoffに成ります。ポンプの羽根車を交換するか?新品に入れ替えるか?検討されるとの事でした。

これで、本日の仕事終わりなのでね近くに開店した「アスタラビスタみやき店」へ
IMG_0002.jpg



此処の総菜売り場は結構種類も多くて、先日も「かつ丼380円」買って食べましたが、満足できるボリュウムでした。
280円の酢豚弁当を手に取って惣菜売り場をうろついていると、超特価10個限定の弁当発見!!
IMG_0004.jpg
IMG_0003.jpg

なんと、198円です。春巻きも付いてちゃんとした弁当でした。
IMG_0005.jpg

IMG_0006.jpg
かつが薄めですが、この値段なら問題なしです。ソースが付いて無いのも自宅で食べるので要りません。

かりっと揚げられたカツ、衣も油っぽく無くて良い感じでした。開店して間もないので赤字覚悟の大サービス中
ご馳走様でした。

※ 11月23日新装開店でした。

華さん食堂

今日のお昼は「チャンポン」スイッチが入ったので「華さん食堂」鳥栖店へ
殆んど、毎回頼んでいる「チャンポン」399円です。

華さんIMG_0001

12時過ぎの店内、8割がたうまってました。お連れ様とチャンポン2杯頼んだら、暫く時間がかかるとの
事、テーブル席で待ってます。
10分ほどで、コールされてチャンポン出来上がりました。
華さんIMG_0002

小めし84円も付けました。
華さんIMG_0003
海苔玉のふりかけの出口が小さいので、フタを取ってかけてしまいました(笑)

結構お腹一杯になりました。ご馳走さまでした。

アンテナ工事

昨日は気圧の谷が通過したせいで、非常に寒かったですね。そんな中、新築物件のアンテナ工事に
行って来ました。
二階建ての屋根が、芝生になっていて陸屋根なので、作業は楽ですが、とにかく風が強くて寒かったです。

百年修正IMG_0001
 九千部山の送信所は曇って見えないけど、天気が良ければ、見通しで見えるので、アンテナは美観も考えて
マスプロの平面アンテナを付けました。

百年修正IMG_0002

スカパーのアンテナも直接ポールに取り付けたいのはやまやまですが、BSアンテナと違って仰角が深いので
オフセットする必要が有り、こんな形になってしまいました。

リビングのテレビは55型の液晶テレビで、初期設定も終わって完了しました。
百年IMG_0003
終わった頃にはみぞれが降って来て、風邪を引かないように速攻で片付けて帰宅しました。

新居の引渡しや引越し作業も終わったので、アンテナ手直しに行って来ました。
施主に許可を頂き、計測をやり直して低く取り付けても影響が無いのを確認、ポールもカットして
取り付け直しました。

平面アンテナIMG_000モザイク

年に一度の訪問

この時期になると必ず、訪れている所が有ります。今年も11月中に行くつもりが
獲れて無いとの事で、今日まで日延べになりました。
道順は高速なら多久ICを下りたら唐津方面にひたすら走って行きます。突き当たりまで来たら
左折して伊万里方面に向かいます。

暫く走って国道の交差点に出たら、またまた左折します。そのま走っている信号機にこの看板が出て来たら
右折します。
橋口水産IMG_0008
行き先の看板も有りますので、「福島、波多津」を見落とさなければ正解です。
橋口水産IMG_0007

この後はバイクなら信号も無く道幅も比較的広いので一気に峠を越えられます。峠を下りきったら「波多津小学校」の手前を右折して小さな丘を越えたら港町の信号に出ます。信号を左折すると右手にこれが見えて来ます。

橋口水産IMG_0005

ここまで、たどり着ければ、目的地はすぐそこです。進行方向右手に有るので、注意深く見ながら行くと目的地到着です。
橋口水産IMG_0002

通り過ぎると家が無くなるので、ユーターンして戻ってくれば、分かりやすいでしょう。

一年ぶりの訪問でしたけど、先客のおばちゃんの話が長引きそうだったので、挨拶だけして前の港に船を見に行きました。
橋口水産IMG_0001

この船で「いりこ」や「ちりめんじゃこ」を獲りに行かれてます。少し時間を潰しているとおばちゃんたちの
買い物も終了したみたいなので、店内に入り綺麗なお姉さんに注文しました。今日は妹みたいな別嬪の娘さんも
居ましたよ。

ここで、お姉さんから衝撃の事実を告げられました。私のつたないブログに一年前UPした「橋口水産」の記事を
パソコン教室の授業で発見されて、私がUPしてると確信したそうです。
ご迷惑をかけて無いか尋ねると、問題ないとの事で了解が取れたので、今年は綺麗なお姉さんもUPしておきますね(笑)
橋口水産IMG_0003

橋口水産
電話 0955-25-0224

新鮮な「いりこ」100グラム150円
新鮮な「上ちりめん」100グラム300円

地方発送もされてますので、詳しいことは電話でお問い合わせ下さい。

隈屋うどん

今朝も先日の新築現場でエアコン取り付け工事です。今回は新設3台なので、機器のヨゴレも無いので
取り付けもスムーズに進みました。
配管穴は事前に住宅会社様にて開けてあるので、その穴に合わせて取り付けるだけなんですが
穴の位置がかなり端に有るので、エアコンも横壁ぎりぎりでした。

今日も外壁の100年コンクリートが固すぎて、一台分の下穴開けたらキリがダメになりました(泣)
5本パックの徳用を買ってましたが、すでに3本が昇天しました。

3台取り付け終わったので、一度お店に帰ってゴミを片付けてからお昼を食べに「隈屋うどん」に行きました。

隈屋IMG_0001

13時30分過ぎの店内、貸切でした。一応メニューを見てみます。
隈屋IMG_0006

もちろん、最初から「かつ丼」680円に決めてますので「かつ丼」2杯頼みました。
暫くすると、カツ丼と小うどんのセットで登場しました。
隈屋IMG_0005

小うどん、ちゃんとごぼう天が3切れ乗ってごぼう天うどんの小と言っても良いかも知れませんね。
ごぼう天熱々でした。
メインのかつ丼です。
隈屋IMG_0004

玉子は半熟で無くて固めですが、これくらいが私の好みです。
かつの厚みはそこそこですが、国産の豚肉と店内に謳ってありました。
隈屋IMG_0004

エアコン工事で結構体力使ったので、一気に食べてしまいました。
隈屋IMG_0002

お盆を下げに来たお姉さんから、食べるの早かったねと言われたので、「かつれ子」だと返事したら
笑われました。

ご馳走様でした。

辛ラーメン

コスモス(ドラッグストア)に9円のモヤシを買いに行ったら「辛ラーメン」が格安で売られてました。
辛ラーメンIMG_0002
この手のラーメン韓国の物が多いのですが、サンポー製でした。焼き豚ラーメンを良く買い求めますが
試しに買って見て家族の反応を.........お連れ様がお昼に頂かれました。

辛ラーメンIMG_0001

ラードの代わりにラー油が添付されてました。結構辛いラーメンだった様子です。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR