コストコへ返品

ネットで検索すると「コストコ」はレシートが無くても返品可能らしい。
食品(使った後)でも衣類(袖を通しても)でもOK

実際にレシートの無い「綿パン」サイズが合わずに箪笥のこやしになっていたものを
持参してみました。

入口左側の入会窓口で返品受付されてました。持参した綿パンと会員証をカウンターへ
簡単に返品の理由を聞かれたのでサイズが合わないと答えたら、そうですか?
と聞き取り終了です。

いつ頃の購入か聞かれたので、今年の2~3月頃??と答えたので、端末で熱心に探してくれました。
結果、2012年には購入実態が無い様子で、2011年も検索、すると2011年4月に購入した事が判明
しました。

無事、返品が出来ました。購入金額¥1998が返金されレシートに名前を書くだけでした。

手続きをしている最中にも、いろいろな品物が返品されてました。
さすが、コストコ返品手続きネット情報どおりでした。

晩御飯

日曜日、お店は開店休業の閑古鳥でした(泣)
毎年、この時期は閑なのですが、早く冬物商品が売れないかな??と

閑なので、晩飯でも作ってみることに

28晩飯IMG0001
玉ねぎスープ、今回は水出しで時間をかけた「昆布と出汁パック」を使ってみました。
具材は玉ねぎと南関あげと溶き玉子です。

続いてルールのフライパンで作った豚肉とモヤシの炒め物、ノンオイルで作ってますが、結構豚肉から
油が出て仕上がりはなかなですよ。
28晩飯IMG0002

最後はこの季節、定番のナベですね。上記の水出し「昆布と出汁パック」を使いました

28晩飯IMG0003
具材は冷凍合鴨と割り下のスープにありあわせの野菜やきのこ類などです。この合鴨良い出汁が出ているので
最後は雑炊にして食べてました。

ルールのフライパン

少し前、ネットサーフィンしていると10年保障のフライパンを発見しました。
HPを見てみると結構強気の紹介画像が有りました。

http://www.facebook.com/infini.ruhru/videos

プロの料理人も強火で料理されてます。テフロン加工のフライパンは「中火」で加熱するのが
基本なので、10年使えるのならと「ポチッ」と押してしまいました。

ルールフライパンIMG0001

ルールフライパンIMG0003

いろいろと説明書きが有ります。

試しにノンオイルで目玉焼き作ってみました。大は小を兼ねるで28センチのフライパンです。

目玉焼きIMG0001
結構厚めのフライパンなので、3分ほど強火で予熱します。その後卵を割ってフライパンに



卵の殻が意外と厚くて黄身がつぶれてしまいました(泣)
目玉焼きIMG0002

綺麗に出来た方は当然「お連れ様」に差し上げます。
つぶれた方は私が食べました。半熟が苦手なので、しっかり焼いてます。
目玉焼きIMG0003
目玉焼きIMG0005

目玉焼きIMG0006

全く焦げ付きが有りません。このほかにも炒飯や焼き肉も焼いてみましたが、今の所コーティングに異常は有りません。
目玉焼きIMG0004

普通のフライパンの10倍の値段なので、当然と言えば当然なのですが、油を使わないヘルシー料理が出来るのと
熱伝導が均一なのがお気に入りです。

新米

何時までも残っていた「古米」の処理も終わり、やっと新米にありつきました(笑)

実家が農家なので保有米と言われるお米です。30キロづつ玄米で袋に入ってます。新米1IMG0001
置くところが無いので内玄関の上がりかまちに、その奥に精米機が有ります。

新米1IMG0002
これで3日に一度くらい精米してます。精米したてなのでね風味が良いですよ。新米だから格別ですけどね。

新米IMG0001

マイ茶碗です。猫好きなので、もう1つの茶碗も猫柄です。
新米IMG0002

キラキラ光って見た目も美味しそうです。

新米IMG0003

一口目は韓国のりを乗せて頂きます。
新米IMG0004
麺上げならぬ米上げ?撮ってみましたが、左手でシャッター押すのは難しいですね(笑)

二口目はタコの塩辛で
新米IMG0005
続いて、かつお菜の漬物で
新米IMG0006
新米IMG0007
最後に「内海海産」で買い求めたふりかけで
新米IMG0008

何で食べても美味しい新米です。もちろんオカズが無くても美味しいです.......当然ですよね(笑)

食べ終わった頃、お連れ様が、2階から降りて来たので、水加減減らした??と尋ねたら
少なめにしたと.....若干やわ目な仕上がりでした。
しかしながら、あまり文句を言うとご飯仕込んで貰えないないので、小声で呟いときました。

ちなみに今朝は土曜日なので、みそ汁は作りませんでした。その代わりにインスタントのトマトスープです。

晩飯

昨夜の晩飯です。
夕方から、お連れ様が「古米」引き受け手の友達の家に出かけたので
帰りが遅くなり、残り物と酢の物と向かいの床屋「マリコさん」お手製の里芋の煮物です。

晩飯IMG0003
今日はフライパンでは無くてパナのNF‐RT700で焼いてます。塩麹が効いてふつくら仕上がって柔らかくなってます。

晩飯IMG0002

たこパーの残りと頂き物の「鳴門のわかめ」にきゅうりです。このわかめ塩漬けですが、美味ですよ。

晩飯IMG0001

最後は「マリコさん」特製の里芋の煮物です。イリコ出汁だけの素朴な味付けです。
若者には物足りないかも知れませんが、絶妙な塩梅でした。

たこパー

昨夜の晩御飯は娘が久しぶりに家出から戻って来るので(笑)

たこパーに成りました。

たこパーIMG0002

具材を入れて焼き始めました。

たこパーIMG0003

出来上がりました。一部いびつな物も有りますが、久々なので仕方無いかな??

たこパーIMG0004

我が家では、天カスの替わりに烏賊の姿あげせんべいを砕いて入れます。

たこパーIMG0001

オフ会に

昨夜は「チャンカメ」さん主催のオフ会に出かけて来ました。14名ほどの参加??でした。

楽しい食べ物屋さんの話やいろいろな美味しい食べ物頂きました。料理の画像も結構おさえてますけど

その画像は他のブロガーさんにお願いするとして、私の昨夜のベストショットをUPしておきます。

ホルモンIMG0001
手羽先IMG0001

念願叶って「神酒ティー」にも会えたし、最高に楽しい一夜でした。
参加した、皆様次回も大いに盛り上がりましょう。

テスト画像

マウスIMG0001
接写してみました。まだ慣れて無いので、いまいちコツが掴めていません。

テスト画像IMG0001
ちょっと飛んでますね。露出オーバー??久々カメラいじっているので練習ちう.....ナウ

テスト画像IMG0002
今夜の焼酎のアテです。

テスト画像IMG0003

昼間の持ち帰りのチャーハン盛り付けし直して「息子」に食べさせました。

テスト画像IMG0004

焼酎の前に貢物のモルツも一本頂きました。

テスト画像IMG0005

ちょっと焦げついてますが、塩麹に漬けこんだので、安い豚肉、柔らかく美味しくなってます。

ちゃんとしたカメラで撮ると結構綺麗な画像になりますね。

物欲に負けてカメラ買い換えてしまいました。COOlPIX-P310Kレンズ明るくて楽しめそうです。

45分待ちでした

久留米市内に洗濯機の配達応援に行って来ました。近くの丸幸ラーメンは「都合により休業」の
張り紙がされてました。

替わりに近くの有名店でラーメンとチャーハンのセットを45分待って食べて来ました。

ひろせ食堂IMG0001
携帯の画像なので分かりづらいけど、分かりますよねこのお店!!
ひろせ食堂IMG0002
チャーハンもピンボケですが、普通サイズで山盛りでした。当然登頂に失敗してあえなく
持ち帰りにしてもらいました(笑)

隼に乗り換えました

ファミリータイプ100~隼に乗り換えました。アクセル全開で1G出てます(笑)
OSはXPですけど7か8だともう少し早く成るのかも知れません。

料金プランは変化しないのとレンタル機器が古くて3台有ったのが一まとめで一台に
なりました。

残念ながら、バイクの話ではないですよ。ではまた(笑)

どやペペらぁ麺

Bダティさんが、新規開拓されたラーメン屋さんに私も早速食べに行って来ました。

ラーメンIMG0001
12時40分くらいの入店で先客無しの貸切状態でした。
カウンター4席、テーブル4人がけ2席のこじんまりしたお店でした。店主も若いお兄さんです。
相棒と二人のはずが、取引先のSVもおまけで付いて来たのでテーブル席に陣取りました。

ラーメンIMG0002
どやらぁ麺500円とチャーハンの小200円を注文しました。
ラーメンIMG0003
4人とも同じ注文でしたが、若干時間がかかって5~6分くらいして登場しました。
チャーハンもその後また5分ほどして登場です。
ラーメンIMG0004
ぎょうざも2皿頼みました。ふた切れ分け前が回って来たけど、美味しい普通の餃子でした。
替え玉も相棒と二人だけ頼みましたが、「固さ」を何度も聞かれるので、久留米風に普通でと
お願いしました。

小町寿司

久々「敏ピー」から電話が入りました。お連れ様が対応しましたが、なんせ耳が遠いので
なんの話か分からずじまい。
隣町まで行く事になるので、念のため電話を入れてみます。なんとか電話口で叫んで
7割の会話成立(笑)

いつもは「木村屋のパン」を頼まれるですが、今日はお寿司が食べたい、それも回らない
寿司屋で「巻き寿司1本といなり寿司3個」注文されました。

巻き寿司といなりの入ったパック商品でも良いとは思いつつ指令通りに老舗の「小町寿司」へ

巻き寿司1本といなり寿司3個を注文、670円でした。注文してから巻き寿司作りたてです。
届ける前に車内でパチリと
小町寿司IMG0003
小町寿司IMG0002
小町寿司IMG0001

巻き寿司も結構太巻き、お稲荷さんもでかいですね。敏ピー一人では食べきれない事でしょう
まあ、ヘルパーさんが来て居たので、食べきれない分はおすそ分けする事でしょう。

パンク??

10日ほど前に気づいたのですが、なんか右前だけ空気圧が少ない気がしてました。
ジャッキアップしてクギなどが刺さって無いか目視したけど異常は見受けられませんでした。

エアーを補充してバルブの漏れも確認して昨日見てみると明らかにエアーが少なくなってました。

右前輪

タイヤIMG0001

画像では分かりづらいけど、かなりタイヤがへこんでます。

左前輪

タイヤIMG0002

念のため空気圧図ったら1.5しか有りませんでした。どうもパンクの様子ですが、漏れている箇所が分かりません。

取り付けをお願いしたタイヤ屋さんに直行するも運悪く社長と従業員さんは大型トラックのタイヤ交換に
出かけられた後でした(泣)

途方にくれていると此処のママ(食べ友です)がバルブから漏れているかどうかでも見てみようかと
提案され、二人で素人クラブを急遽結成(笑)、タイヤを取り外して水に入れてテストすると小さな泡が出て来ました。
使った事の無いタイヤチェンジャーでしたが、さすがタイヤ屋のママさんなんとか操作してタイヤを外しました。

泡の出ている所を内側から見てみると小さなクギみたいな物が刺さってました。

この後はグラインダーで表面を削り、プロ用の接着剤とパッチを張ってタイヤを組み付けて水に漬けて漏れの無いのを確認タイヤを取り付けて、素人クラブ解散しました。
一晩たってもタイヤに異常が無いので一件落着の様子です。

防水接栓

このブースタ標準のF接栓、リングが一緒になっているのは良いのですが、同軸の刺さり具合が
良く確認できずにイライラしてました。

接栓IMG0001
グレーのガイドが邪魔できちんと奥まで刺さっているか老眼では見づらい事も多々有りました。

今回、ELサービスさんに紹介していただいた防水接栓、ストリッパーで規定通りにカットして
差込専用工具でかしめるだけの楽々でした。
防水接栓IMG0001

売るだけ?

昨日のお話です。
閑な電気屋の午前中お店でネットしていると携帯が鳴りました。
相手は通称「ボヤッキー〇〇」さんでした。

ゴミを冷やしていた施設の施設長様です(笑)

用件は6Fのある部屋に入居される方が2年前自分のアパートに取り付けたエアコンを持ち込みで取り替えたいと相談されたが、購入したお店から取り付けを断られたとの事でした。

このお店は施設のエアコン新設も過去に行っているらしくて事情も分かっていそうだったので
口頭で無理ではと答えましたが、どうにも入居者が納得しない様子でした。

まあ、閑なので、見るだけですよとクギを刺して現場に行ってみました。
右横だしの鉄筋コンクリート穴貫通の取り付けで見た目には何も問題無い様子です。

よくよく話を聞いてみると「パナ」のお掃除モデルで換気ホースと入れ替えでした。
穴が小さめ(65)だったので、断ったのかも知れませんね。

結局、私に仕事依頼されたので、相棒と作業して来ました。うるさらではないので
配管カバーをSD66からSD70に変更換気ヘッドを着けてエアコン入れ替え終了です。
エアコンIMG0001
エアコンIMG0002

断った電気店は従業員も2~3人居るのに施設に入られるので、売る物が無くなったと思ったのか
取り付けられないエアコン無料で引き取りするとほざいたそうです。
自分たちが売ったエアコン最後まで面倒見てあげられないのかな???

久々のつづき

中華そば「みのる」を出た後、何処に行こうかとふらふらと駅前方面へ
「三九ラーメン」に入るにはまだ早すぎる時間
知り合いからこの近くに一ネタ100円の天ぷらのお店が有ると聞いていたので
探してみると、屋台横丁の中に有りました。今では屋台横丁とは名ばかりで一軒だけの営業でした。

酔っ払いIMG0020
酔っ払いIMG0021

カウンターのみの小さ目なお店でした。先客は近くのスナックのお客様二名とママだけでした。

酔っ払いIMG0022

メニューを見ると100円が殆どでした。初めてのお店だったので、お任せ天ぷら800円と冷酒一ビン800円を
注文、天婦羅は天つゆと三種の塩が出てきました。揚げたてをこちらのペースに合わせて揚げて貰えるので
お酒も進みましたが、お店のお客さんとも仲良く歓談してテンション上がって来ました。

楽しい酒宴もお開きになりママとお客さんAはスナックへお客さんBは??私も〆のラーメンへ

酔っ払いIMG0025
また、新メニュー??が出来た様子です。食べるのは決まってますが、一応メニューです。

酔っ払いIMG0023

実は此処のお店の前で歩道を走り回っているやんちゃな男の子二人連れのママを発見、酔っ払いの悪い癖でナンパしてしまいました(笑)
もちろん誘ったのはすぐ側のホテルではなくて、真ん前の「仁」の中にですけどね。
的を得るには子供を攻めて「此処のラーメン美味しいよ」と誘うと食べたいと反応したので、確保しました。

酔っ払いIMG0029

連れでは無いので、向かい合わせの衝立の有る席に着席、私はいつもの「豚骨ラーメン」を注文
ナンパした相手には子供に「豚骨ラーメン」綺麗なママには「坦坦麺」をお勧めしました。
食べながら懇談も盛り上がり、大将も参加して替え玉の話になりラーメンの替え玉に担担麺の縮れ
麺を頼める事も判明しました。

みのるの中華そば、仁の大将も気になるそうで、近々食べに行かれるそうです。

お店を出て帰ろうかと思っているとパパを迎えに来て待っているけど、未だ来ないという事で立ち話
またまた、元気に走り回っている子供達を見て来年の話で鬼が笑いそうですが、「鳥栖山笠」に
勧誘しておきました。
しばらくするとパパが、ジェラシーむき出しでやって来たので退散しました。



久々の

鳥栖に中華そばの名店「佐野 実」さん直伝のお店が出来たとブロ友から聞いて
夜の焼き鳥が気になり実食して来ました。
酔っ払いIMG0014
19時過ぎの店内小上がりに3名の女性客が楽しそうに歓談されてました。
一人なのでカウンターの一番手前に案内されて飲まれますか?と尋ねられ
もちろんお酒を頂きますと答えました(笑)

家を出る時に缶ビールを一本飲んで来たので、アルコールメニューから「角のハイボール380円」を選択
酔っ払いIMG0002
続いてお通しのポテ皿です。
酔っ払いIMG0003
薄味の味付けで上品過ぎました。酒のアテにはもう少し濃い目の味付けが好みです。

焼き物の注文いろいろ頼んでみました。
酔っ払いIMG0007
酔っ払いIMG0009
酔っ払いIMG0010
酔っ払いIMG0011
酔っ払いIMG0007
酔っ払いIMG0009
酔っ払いIMG0010
酔っ払いIMG0011
2杯目の角ハイボール
酔っ払いIMG0008

この後冷酒の「八海山」も擁きました。グラス小ちゃかったです(泣)
酔っ払いIMG0012
これに合わせて時間がかかると言われた手羽先もやって来ました。

酔っ払いIMG0013
大きさも普通で美味しかったのですが、いかんせんボリュウムが無くて残念でした。

私がカウンターで飲んでいた一時間ほどの間、訪れたお客さんは中華そばを頼まれて
追加で焼き物を頼んでおられました。

中華そばがメインなので、日本蕎麦のお店の感覚で中華そば食べる前にちょっと冷酒でやる
というのが正解みたいです。
まだまだ、お腹は一杯には成りませんが、肝心の中華そばを食べずに勘定してもらいました。
今度はお昼時、しらふで中華そば食べに来ますね。

麺処 呑処 中華そば 「みのる」さんでした。ご馳走様でした。

この後、二軒ほどはしごして帰りましたが、それはまた後で......最後の〆の「仁」では
楽しい出会いも有りました(謎縛)

誕生日

今日は、お連れ様のお誕生日です。今年で〇〇才になられました(笑)
ワンホールのお誕生ケーキは大げさなので、ショートケーキを買って来ました。
たまたま、このお店の近くに配達が有ったのと昨日のローカル放送で3位だった
http://www.sagatv.co.jp/bangumi/katikati/3ch/umk48/umk/cake.html
ブルーシャンです。随分昔に訪れてからご無沙汰してました。
昨日、放映された割にはお客様少な目でした。

ケーキIMG0002
夜になり家族で外食でもと考えましたが、子どもたちが外出中で揃いません。
持ち帰りで済ます事に成りました。「浜カツ」さんの持ち帰りカツです。

浜カツIMG0001
ヒレかつやオランダカツ、チキンカツ、コロッケまで入ってました。宅配もしてくれるのですが
50分ほどかかると言うので、取りに行きました。
お店で食べるほど熱々ではないけど、美味しく頂きました。
キャベツも付いて来ました。もちろんタレとドレッシングも付いてます。
浜カツIMG0002
ケーキもちゃんと頂きました。このお店一番人気と二番人気のケーキです。
浜カツIMG0003
浜カツIMG0004
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR