工具オタク?

あちこちの電気屋さんのブログを見ていると、またまた物欲が沸いて来ました(笑)
ネットで調べると取り扱いの有るお店を発見、しかし、発注単位が100個からとか
いろんなことで断念しておりました。

それでも諦めきれないので、ブログのお友達である「ELサービス」さんにまたまたお尋ねしてしまいました。
仕事で忙しい中、速攻でお返事頂けて、早速注文しました。
新兵器IMG0001

ケーブルストリッパーも別な会社の物使ってましたが、専用?の物を一緒に仕入れてみました。
ELサービスさん、毎回お世話になりっぱなしで申し訳ないですね。

タワー撤去

アマチュア無線をご主人がされていたけど、5年ほど前に他界されてそのままになってました。
奥様も高齢になり、今後の事も考えて撤去する事になりました。

まずは、144メガの4パラスタックのアンテナを取り外します。もちろん高所作業は外注です。
昔アマチュア無線をやっていた仲間の紹介でやって来てくれました。
某ハムクラブの面々で何人かは面識が有る方たちでした。あちこち使われなくなったタワーの撤去を
しているそうなので、手慣れた様子でした。
アンテナIMG0001

下から見上げると結構な高さの鉄塔です。

アンテナIMG0002

吊り下げてます。
アンテナIMG0003
アンテナIMG0004

下に降ろしてアンテナを分解してます。

アンテナIMG0005

田舎なので農道の車の行き来も無くて作業が進みましたが、市街地ではこうは行きませんね。
この後画像は有りませんが、鉄塔も二分割にしてクレーンでつり降ろして解体しました。上部だけで250キロ
下部分は500キロでした。
今のハイテククレーンは吊り上げた時点で重量が表示されるそうです。

12時過ぎに無事事故も無く終了しました。この後食事代をお客様より頂いたので、みんなと昼食を取り
ひとしきり世間話をして解散しました。

あんな手

チラシに釣られて

昨日からお連れ様は「バナソニック」の招待旅行で滋賀県に逃亡チウです(笑)
一日お店番をしていました。
晩飯は4月からプーに戻ってしまった長男と二人きりなので、作るのもめんどくさくて
外食する事にしました。
2~3日前に新聞折込チラシのこのお店に行ってみました。

さんぞくIMG0001

行きの社中で久々、父と子の会話、仕事見つかったか?とか辞めた理由とか日頃は忙しくて聞いてあげられなかった事も穏やかに話が出来て良かったです。
内容は書けませんが、仕事をする気力は失っていないので様子を見守る事にしました。

そうこうしていると「本家山賊鍋久留米店」の駐車場に到着です。このお店15年ぶりくらいになります。
もう少し車が多いかとも思いましたが、たいした事有りませんでした。
席待ちかと思ったらすんなり通されて拍子抜けしてしまいました。
とにかく、お店がでかすぎて半分くらいの客入りかな??

されでは、どんどん頼んで行きますよ。なんせ399円ですから(笑)

まずは生ビール577円→399円と息子のウーロン茶???円
料理はあじの活造り924円→399円
山賊IMG0001
水槽から揚げられた活あじでしたが、若干小ぶりでした。
つづいてチョイ盛714円→399円
山賊IMG0003
ホントのチョイ盛でした。
鶏軟骨の唐揚げ441円→399円
山賊IMG0004
地鶏のタタキ472円→399円
山賊IMG0002

若鶏から揚げ609円→399円 これが一番ジューシーで美味しかったです。
山賊IMG0006
山賊お結びだったとおもいますが、値段不明です。
山賊IMG0005
この他にもいくつか頼んで3500円ほどの支払いでした。
もちろん帰りはハンドルキーパーの長男の運転で無事帰って来ました。

新兵器?

各地で活躍されている電気屋さんのブログを閲覧していると大変便利な工具を発見
注文してみました。

天ツールIMG0002

(有)ゼンキュウ工業さんが製作されてます。ネットで「天ツール」と検索すれば詳細が判明しますよ。

天ツールIMG0001

公団吊や壁掛けや二階屋根への上げ下ろしが楽に行えそうです。
以前自分でも滑車とロープなどを組み合わせて吊り上げる装置を作って使用してますが
公団吊の狭い部分に吊り上げられるのに惹かれました。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR