新店

JR田代駅の向かい側に新しい「うどん屋」さんが29日オープンしました。
うどん1IMG0001

豊前裏打会のお店だそうです。

うどんIMG0001

12時過ぎに来店しましたが、テーブル2席とカウンターに10人ほどの店構えです。
当然開店初日で、厨房も大混乱でした。メニューを見ると「あなごぶっかけ」に赤丸が付いていたので
迷わず頼みました。暖かいので良いですか??と問われたので、良いですよと答えたら、冷たいぶっかけに
熱々のあなご天が載った物が配膳されました。取り替えて貰うのも面倒だったので、そのま頂きました。
あなごは身も厚くて新鮮で食感も良く冷たい水で〆た麺もちょっと細めでかえって正解だったかも?
あなごIMG0001
携帯で撮った画像なのでピンボケしてますね。お客さんが店内で多数待たれているので、落ち着かない気分で完食しました。
あなごIMG0002
自宅から近いので、暫く落ち着いてから再訪しますかね。

頂物です

昨日は台風14号の影響で強風の吹く中、某会社の社長のお父様、つまり会長??
の大邸宅(結構古い)DK(30畳くらい)に71クラスのエアコン取り付け工事でした。
作業の内容は一度後ろの廊下に出して右に配管して外壁を抜いてと普通の工事内容でした。
200Vの専用電源も配電盤が直ぐ近くに有るので、相棒と二人で午前中には終了です。

作業途中で外出から会長が両手に沢山の紙袋を提げて戻って来られました。なんとなく見ていると
大量の魚介類でした。先日一人暮らしなので、小さめな350リットルの冷蔵庫を購入して頂いているので
その中に入れるも満杯になってしまいました。

取り付け終了後操作説明して退出しようとすると、アナタ魚は好きかと聞かれて、ダイスキですと即答
しました。すると冷蔵室から「うなぎの蒲焼」を出して頂きました。魚も冷凍庫に入れたばかりの物
を2パック頂きました。会長曰く、犬にでも食べさせて.......私が美味しく頂きますよ(笑)

持って帰って中身を見ると天神の某百貨店の鮮魚売り場の物でした。

鯛IMG0002
鯛IMG0001
でっかい天然鯛の切り身でした。さっそく塩だけ振って焼いて晩酌のアテにしました。
鯛IMG0003
焼いている間待ちきれずに一缶目はハイオクを投入しました。暫くして焼きあがりました。
鯛IMG0005
でかすぎても皿からはみ出してます。此処で二缶目のハイブルーにチェンジです。
鯛IMG0004

続いて残りのふた切れをお連れ様と頂きます。こんな日に限って娘はバイト息子は出かけて残念
鯛IMG0006
焼酎に切り替えて晩酌がいつも以上に進みました(笑)
全く臭みも無くて美味しい鯛の切り身だったので、残った骨で骨酒ならぬ骨スープを試しに作ってみました。
丼にほねを入れて熱湯を注ぐだけで完成です。味付けは塩を少しずついれて調整しました。
鯛IMG0007
此れも大変美味でしたよ。

もう1つのパックにはアラが入ってました。
鯛のアラIMG0001
お吸い物用と書いて有りましたが、時節柄暑いのと日持ちを考えてアラ炊きにしました。
アラIMG0001
もうちょっと色目が付いた方が美味しそうですけど、減塩にしてます。

翌日、一緒に頂いていた「うなぎのかばやき」も大変美味しく頂きました。
かば焼きIMG0001

久々のお出かけ

午前中、配達予定していた32型液晶のお客さんに電話するも留守の様子でした。
本来店休日なので、他には予定も無く久々遠出をすることに、でもその前に
みやき町にシャワーヘッドのお届けしました。此処から遠出の目的地に行くには
三根町経由で筑後川を渡り大木町方面から「有明海湾岸道路」で向かいました。

途中の40キロ制限の仮道を前車に続いてのんびり走っていると路肩に計測している
人が居るのを発見しましたが、呼び止められる事も無く無事関所は通過しました(笑)
この道路、先日走った時にも別な場所で計測してましたので、油断出来ませんね。

その後、本線に上がってからは何事も無く終点が少し延長されてました。国道に戻り
荒尾競馬場の横を通過して暫く南進すると長洲港に到着、目的地周辺です。
左折して片側3車線の広い道路を3分ほど走って到着しました。

烏賊塩辛IMG0001

画像遠目で分かりづらいですけど、烏賊の塩辛や干物の製造直売所です。「内野海産」です。

購入したのは、烏賊の塩辛1キロ入りの徳用サイズ
烏賊塩辛IMG0002

それにタコの塩辛、味付けは烏賊と違って甘めの味付けです。此方は子ども達も良く食べます。
烏賊塩辛IMG0003
タコは何故か500グラム入りしか有りませんので3袋購入です。

もちろん一度に食べきれないので、小分けして冷凍保存してますよ。

最後に墨入りの烏賊塩辛が気になったので、店員のお姉さんに尋ねるも「分かりません」とのお返事
迷っていたらお試しサイズをお勧めされて買ってみました。意外と商売上手ですね。
烏賊塩辛IMG0004

帰りは道の駅菊水に寄り「ゴボウのしょうゆ漬け」を探したけど見つからず山鹿を経由して
道の駅小栗の里に立ち寄り、此処で意外な片から声を掛けられビツクリしました。
10月のオフ会の予定を伺い、その後お別れして道の駅立花にも立ち寄って帰宅しました。

帰宅したのが14時過ぎだったので、その後お客様に電話を入れてテレビの配達して本日の業務
終了で、早めの晩酌タイムでいつもの様によっぱげて椅子に寄りかかり意識を失ってました。

5年数ヶ月

他店購入品ですが、修理の依頼が有りました。途中で映像が途切れて音声のみに
なる症状でした。
プラズマIMG0001


当店にて最新型の液晶テレビに買い替えに、当然古いテレビは廃棄処分の筈が
お孫さんが欲しいとの事で修理の見積もりを頼まれました。
部品代と技術料で1万円は軽く超える修理金額を提示すると速攻キャンセルになってしまいました。

お孫さんには3万数千円の32型液晶テレビをお買い上げになりましたとさ。

一外に放置プレイしてましたが、どなたも拾ってくれません(泣)

ここ数年でテレビの価格が劇的に下落して「シャープ」さんも赤字になる筈ですね。

キュウリ攻め

此処の所、実家の姉様からキュウリやオクラにナスと大量に我が家に持ち込まれます(笑)

オクラは納豆とメカブに大根おろしで混ぜ混ぜして朝食にて退治してますが、大量のキュウリは
トウが経って中のタネも固く成ってます。

お盆休みに「イオン筑紫野」の中に有る「カルデイ」にてこれを見つけて浅漬けにして見ました。

あさ漬けIMG0001
あさ漬けIMG0002

浅漬けの素液体が多いのですが、これは塩ベースの粉末タイプで珍しかったので購入です。

冷蔵庫の野菜室のキュウリも数日経過しているので、流行の50度調理します。
きゅうりIMG0001
腐敗菌を抑える効果が有るそうなので、食中毒防止に入浴してもらいました(笑)

今回は浅漬けなので、薄めにスライスしてます。此処に上記の素を大さじ一杯投入します。
きゅうりIMG0002

味の変化の為に同じく「カルデイ」で購入したコレも小さじ一杯投入しました。
きゅうりIMG0003
最後に風味づけとピリッとしたいので、柚子コショウも適量投入します。
きゅうりIMG0004
後はボールの中で混ぜ混ぜして暫く放置プレイすれば出来上がりですが、我が家では
こちらを使用して速成させます。
きゅうりIMG0005
きゅうりIMG0006

朝食を食べ終わった後に覗いてみたら水が上がって来てました。
きゅうりIMG0007
此れを購入したきっかけは取引先の料理屋さんの厨房で見かけて良い評価だったので買い求めました。
テレビ通販もやってましたが、やはりナマの声の方が信頼出来ますね。

きゅうりIMG0008

PS この記事を書いている間に30分ほどで、水が上がって出来上がりました。

水IMG0001

保存容器に移して冷蔵庫で冷たくしてから頂きます。
水IMG0002

鳩ぽっぽ

お盆休みも昨日までで終了です。休みの間は朝からビールを飲んだり
飲んだくれてました。

そんな中、しばらく前からどこからともなく鳩ぽっぽの新米カップルが
倉庫の天井に巣作りにやって来てました。
下手くそなので、何度も小枝を地面や車の屋根に落とすので、他所に行ってもらおと
鳩IMG0001
見かけは悪いけど、これで諦めてくれると期待したら、今度はもう少し奥の所へ移動したみたいです。
鳩IMG0002
此処もダメだと意思表示したら、その後はやって来なく成りました。

柱が無くて蛇が登って来そうに無い絶好の場所でしょうけど、我が家の近所には自然の樹木も多いので
そちらで、新居を作られるのを希望します。
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR