やっと食べる事が出来ました

土日、売り場に出ているとついつい買ってしまう「バッテラ」が売り場に出なくなって数ヶ月が過ぎて
いました。
売り場のおいちゃんに尋ねてみても鯖の上物が入ら無いので「〆さば」を作らないので
バッテラも作って無いとの悲しいお返事でした。
昨日たまたま売り場に行くと発見しました。平日に目面しく1本鎮座しておりました。
速攻手に取りレジに持って行き、自宅で久々のご馳走でした。

バッテラIMG0001
バッテラIMG0002
いつもの様に一切れが結構でっかい「バッテラ」です。
バッテラIMG0003
2切れで結構お腹一杯になります。しかし「鯖」の厚みが気のせいか薄い様な気がします。

バッテラIMG0004

昨年食べた時の画像と比較してみました。
201101鯖すし
やっぱり、薄くなってました(泣)でも値上げもせずに量もたっぷりなので満足してます。

ごま鯖

今シーズン最後のごま鯖(琉球)です。お連れ様が昨晩の買出しで見つけて来たみたいです。

我が家では、そのまま食べる事は少なく一晩冷蔵庫で「ヅケ」にして翌朝の朝食に頂くのが
定番です。

琉球IMG0001
ご飯2段重ねになっているので、最初はそのまま食べて途中からお茶漬けにして頂きました。

キンピラ

昨日の朝、食洗機のフタを開けると洗剤投入したまま稼動されておりませんでした。
弁当箱も洗ってなかったので、手で洗って炊きたてのご飯をよそってテーブルの上で冷まします。
残りの食器は食洗機に洗ってもらいます。
近頃「お連れ様」の体調が若干不良なので、弁当のおかず作製してます。
先日、炊き込みご飯したときの残りのゴボウと人参でキンピラ作ってみました。

ゴボウは水に晒すと折角の成分が流れるとか聞いたのと、面倒くさいので中華なべの中に直接
ぶち込みました。人参は適当な大きさにまな板で切ってなべに入れ後がけでごま油を入れて
炒めてます。

キンピラIMG0001
砂糖と醤油で味付けをして少し煮込んで、水分が無くなったら出来上がりです。

きんぴらIMG0001
冷蔵庫に残り物の竹輪が有ったので入れてみました。

ダウンライト

ダウンライトが蛍光管を交換しても点灯しないとのコールでした。
現地に行って確認するとホルダーが破損してました。

LEDそのIMG0001
LEDそのIMG0002
配線はLED化するので切った後に撮影してます。30W用の安定器が付いたFDL27蛍光管を使用してました。

これをE26口金のLED電球仕様に変更します。頭の中でローゼットを替わりに取り付けてそのままLED電球を
付ければOKかな??と思ってみたけど、結構深さが有りました。

LEDそのIMG0004
ホームセンターで探していると「ソケットアダプタ」が売られてました。水道配管のザルボみたいに継ぎ足して
高さを稼ぐ事が出来ました。とりあえず2段ロケットにしてみました。

LEDそのIMG0003
テスト点灯すると結構まぶしいくらいでした。

LEDそのIMG0005
アダプタを1個だけにして少し奥に入れるとベストボジュションになりました。

LEDその2IMG0002
LEDその2IMG0001
消費電力も34Wから4.9Wに大幅ダウンです。後12台位使用されているので、少しずつ交換の予定です。

看板が無い!

先日、「手男」に行く途中にチラッと見たら看板が無くなっている様子でした。
改めて、今日立ち寄って確認してきました。

とんかつIMG0003

どうやら移転した様子です。ここでも結構お客さん入っていたと思うのですが、大人の事情でしょうかね。


とんかつIMG0001
とんかつIMG0002

大野城店は近くに「狐狸庵」さんも有るし、有名店も多そうですけどね。

鯖の水煮缶とトマト缶

昨夜の夕食、娘の担当の筈ですが、自動車学校に行くとの事なので、急遽作る事になりました。

ご飯も無いのし時間も無いので、簡単レシピで作ります。トマトの缶詰を開けて鍋の中に入れます。
スープが残っているので、缶の中に水を入れてまたまた鍋の中に入れます。
次に鯖缶を開けて身を少しほぐして鍋に入れます。

トマトIMG0001

野菜室を見てみるとしなびた人参とジャガイモが有ったので、適当な大きさに切って、時間短縮のため
レンジで根菜メニューを選んでチンします。5~6分くらいで煮あがりました。後は鍋に投入して
塩で味付けして出来上がりです。10分もあれば出来上がりです。
トマトIMG0002

パスタを別鍋で湯がいてといきたいところですが、冷凍庫に入っている「冷凍さぬきうどん」をチンして
食べさせました。

もちろん、長男は猫舌なので、温めた麺を冷水で〆て、冷熱で食べてましたよ。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR