旅行最終日

3日目は少しだけ金沢市内観光をして帰ります。バス8台に分乗して「東茶屋街」へ昔の遊郭ですね。
3日目IMG0001
3日目IMG0002
3日目IMG0004
3日目IMG0003

この後、無料解放中の「兼六園」へ向かいました。無料解放ですが、中野茶店で昼食を取らされるので、号車毎に
ガイドつきでした。

3日目IMG0005
3日目IMG0006

30分ほど園内を連れまわされてやっと昼食に有りつきました。添乗員の資料によると1260円の料理です。
新大阪IMG0001
団体なので仕方無いけど、ビールのアテには成りませんね。さすがに此処はアルコール個別支払いでした(笑)
ビールで腹も膨れたので、後はバスに揺られて新大阪駅まで寝てました。
新大阪IMG0002
駅前のビルの温度計は16度で丁度良い気温でした。帰りの電車まで2時間ほど待ち時間が有ったので
駅ビルの中で551の豚まん買ったり、お連れ様と懐かしい「串カツ」食べたりして時間を潰して
新大阪IMG0003
電車を待つ為にホームへ向かい無事帰って来ました。

旅行二日目

二日目は貸切バスにての観光でしたが、大人数で身動きが取れない事を事前に予想していたので
仲間と7人乗りのレンタカーで別行動しました。

事前の打ち合わせでは東尋坊と永平寺に行く予定でしたが、ホテルからレンタカー屋さんまで
送ってくれたホテルのおっちゃんの誤った情報で「白山スーパー林道」が開通してる事を聞き
その昔、大雨で通れなかったので、今回こそはと思いながらトヨタレンタ加賀温泉駅店に
到着。

先客のカップルに配車手続き中でした。レンタのお姉さんとの会話を聞き流していると
やっぱり白川郷に行くらしい。
連休前のこの時期が込まずに良いみたいです。

レンタカーでホテルに戻って仲間と相談、もちろん運転手は私ですので、あっさり目的地決定しました。
高速道路が有るので、1時間30分ほどで「白川郷」到着綺麗な景色です。

白川壕IMG0001
白川壕IMG0004
白川壕IMG0005
残雪が残っている中ぽかぽか陽気で1時間ほど散策しました。11時過ぎくらいだったので、この後「東尋坊」に向かう事にしましたが、「白山スーパー林道」6月まで通行止めが正解でしたが、入り口まで行って見ることに

途中のトヨタの研修施設あたりで断念引き返して来ました。

白川壕IMG0002
白川壕IMG0003
もう少し上まで上がって行けそうですが、通行止めなので仕方有りませんね。
この後は高速道路を使ってひたすら「東尋坊」へ途中尼午前SAで昼食15時くらいに着きました。
観光遊覧船乗り場に向かう途中で見たことの有る団体に遭遇、バスで回っている方たちでした。

我々は一般客なので200円ほど割高でしたが、少人数で船を出してもらいわっくり絶景を堪能しました。

白川壕IMG0006
東尋坊IMG0001
東尋坊IMG0003
東尋坊IMG0002
この後は下道で30分くらいで宿に戻り二日目の宴会です。200名ほど減ったので少し宴会場に余裕が
料理も少しだけ豪華?かな
料理2IMG0001
料理2IMG0002
料理2IMG0003
料理2IMG0004
料理2IMG0005
このとこぶしの踊り蒸しは柔らかくて美味しかったですよ。魚介類食べない隣の相棒とその隣の健チャンの分まで回って来ました。

料理2IMG0006

事前説明では、お酒類も実費で個人負担と言われてましたが、何らかの圧力が掛かったのか??二時間飲み放題に
変更されました。

宴会終了後、またまた二次会場に行き楽しいお酒を頂きましたが、ちょっとしたハプニングにより
飲みなおしになり「おかみさん」のおごりで冷酒をたんまり頂いてよっぱげて部屋にて撃沈です。

二日酔い

昨夜のオフ会、大変楽しく過ごしました。おかげで電車には置いていかれるし、お連れ様には迎えに
来てもらったけど、白い目で見られるし、二日酔いで朝飯は食べられないしと散々です。

しかしながら、今朝も玉子焼きだけは作りましたよ。

玉子焼きIMG0001
二日酔いなので、失敗作です。

百万石へ

私が所属している団体の20周年記念行事で石川県まで出かけて来ました。

旅行1日目IMG0001

新大阪駅からバスに揺られて「加賀文化会館」まで直行です。途中SAに立ち寄りトイレ休憩です。

旅行1日目IMG0002
時間が無いので昼食はバスの車内で冷たい弁当でした(泣)とても画像UP出来る代物では有りません。
文化会館に到着して1時間30分ほどお偉いさんのお話を聞かされた後は今夜からの宿 山代温泉「ホテル百万石」へ
総勢700名あまりの団体なので2日間貸切でした。部屋に着いて大浴場へ向かうもイモ洗い状態で5分で入浴終了
宴会場もあまりの多さに隣の席ともぎちぎちでした。
出て来た料理の一部です。

旅行1日目IMG0003
旅行1日目IMG0004
旅行1日目IMG0005
こんな綺麗な仲居さんも沢山居ましたよ。

旅行1日目IMG0013

2次会はホテル内のお祭り広場に行きました。此処は何を頼んでも500円の食券でした。

旅行1日目IMG0014

綺麗な女将さんとお約束のツーショットです(笑)

旅行1日目IMG0015

やっと終わりました

2週間の主夫業もなんとか終わりを迎える事が出来ました。

最終日IMG0001
今朝のお弁当も手抜きで作った物は玉子焼きとあぶったウインナーのみで後は冷食に頼りっぱなしですね(笑)

後半はやる気が無くなり夕食のメニューも簡単な物で間に合わせたりといい加減な主夫業でした。
一番困るのは子どもたちの帰宅時間がまちまちで、折角の料理も冷めて美味しく無いと思うのですが
長男は「猫舌」なので冷めても気にならない様子、少しは作り手に感謝して欲しいものですね。

少し暖かくなったので、自分にプレゼントでドライの黒ロング缶飲んでみました。

最終日IMG0003
飲んだ感じはコクがあってリッチなんですけど、私には普通のドライのほうがキレがあるみたいです。
翌日、飲み比べようとこれをビールと思って飲んでみましたが第3のビールでした(笑)

最終日IMG0002
これって以外に美味しくて黒ビールにはかなわないけど、家飲みには充分でした。次の日6缶まとめて買っちゃいました。

弁当

昨夜は手抜きで「べんとハウス」の弁当にしました。ジャンボチキン南蛮弁当ウインナー付きです。

弁当01IMG0001
チキン南蛮は二段重ねで特性のソースも付いてます。キャンペーン価格で330円です。
野菜が少ないけど、若者には丁度良いボリュームかも??

毎朝、弁当も作ってますよ結構手抜きしてるけど、文句も言わずに食べてる様子です。
今朝の弁当は
弁当02IMG0001

桜満開

昨日の爆弾低気圧にも耐えて大幸園
が満開でした。

桜満開IMG0001
桜満開IMG0002
桜満開IMG0003
今週末で散り始めそうですね。

さて、今夜は手抜きで弁当を買ってきますと子ども達に宣言してます。

やっと折り返し

後一週間の辛抱になりました。

今朝はテレビのリモコンが効かないとおばあちゃんからコールが有り行ってみると
入れ歯洗浄ボックスでリモコンの受講部が塞がれてました。
ナンセンスコール辛すぎます(泣)

昨日は「トシピー」からトイレの便座の電気が勝ってに切れるとまたまたコールが有り
駆けつけると、どうも自分で8時間切りのスイッチをいじっている様子ですが、玩として
認めません。

おまけに電話を切った後に昼ごはんに食べる物が無いので買って来てほしかったので
電話したけどかからないのであちこちマチガイ電話してる様子、午後からアンテナ工事
の予定が有ったので、帰るろうとすると、あたしは昼食べる物が無いと泣きつかれ
近所のローソンで「サンドウィッチ」を買って来てあげました。

「トシピー」は90超えてるおばあちゃんですけど、食にはこだわりが有り、何処のパンでも
良いとは言わないので、結局夕方希望していた「木村屋のパン」でサンドウィッチとぶどうパンを
購入してまたまた、届けました。

大変耳が遠い「トシピー」にお昼のサンドウィッチどうでしてか??と聞いてみると、あれはセブンの??
いやいや、ローソンですよと答えると「ちょっぴり塩気がきつかった」と答えました。

彼女のに関するこだわりは三つ子の魂90過ぎまでですね(笑)
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR