基板交換

我が家が門徒になっているお寺さんの住職が照明器具を持って来店されました。
蛍光管を交換しても点かないそうです。常夜灯は点灯するので、インバーター基板の
故障の様子です。
その場で分解しようとするとお忙しいとの事なので、後ほど分解してみました。

インバーター基板IMG0001
インバーター基板IMG0002

コンデンサがパンクしてますね。基板もあちこち焼けた後があります。
もちろん、お寺さんなので和式の純木の立派なセードが付いているそうです。
時代はLEDですがインバーター基板を交換しました。外して取り替えて点灯テストして完了です。
インバーター基板IMG0003
もう一台有るそうなので、替わりに持ち帰り取替えします。

新しい赤猿?

年明けの閑な日々春日の「手男」に暇つぶしに工具を物色しに行きました。
今まで、使っていたモンキーレンチ使い安いけど、中途半端な位置で使うと
滑って角をナメル事がたまに有るのと夏場、熱で触れなくなる事が有るので
新しいお猿さんに替わって貰いました(笑)

モンキーIMG0004
3点支持できっちり掴めると表示されてました。赤いゴムの柄も目だって無くさなさそうです。

モンキーIMG0001
挟んで見た感じでは良さげですが、効果有るかは実戦で確かめるしか無いようです。
今までのモンキーではこんな感じです。これはこれで、きちんと掴めてますけどね。
モンキーIMG0005


モンキーIMG0002

日本並べて見ました。
モンキーIMG0003
新しい赤猿が少し重量が有ります。

早く届いた荷物

ブログに書くのを躊躇いましたが、今後の為に書くことにしました。
年末に遠くに住む友人から「奥様」の誕生日プレゼントにとある品物を頼まれました。
品物自体は在庫していたので、後は付属品の発注をして年明けに運送会社に
事情を説明して1月18日に確実に先方に到着させるべく1月14日に発送しました。

もちろん、引き取りに来たドライバーにも1月18日必着で指示を出しておきました。
普通は翌日か翌々日には到着する場所なので、これで一安心と思っていたら
今朝方、かの友人から荷物が無事届いたとの感謝のメールが有りました。

お連れ様に18日到着で指示を出したのか尋ねると確かに1月18日で指示したとの事
誕生日にサプライズしていただくつもりが、2日も早く到着してしまいました。
無事に品物が届いたのは良いけど、本来の趣旨が運送会社に伝わっていません。
困った事になりました。友人は許してくれると思いますが、お店の信用はガタ落ちです。

さっそく、くだんの運送会社に電話、

私、荷物の配送の件で?

運送会社→運、伝票番号お分かりになりますか?

私、〇〇...........

運、その荷物は16日にすでに配達されてますよ。

私、無事に着いたのは良いのですが、18日必着で頼んでいたのですが?
それも誕生日のサプライズしてもらう為だったのですよ。

運、申し訳有りません。事情は分かりましたので、此方からもお詫びの電話を致します。

私、今後の事も有りますので、徹底して下さい。早いばかりが良い結果にならない場合も
  有りますよ。わたしも今後は大書
  〇〇日に届ける事と書くことにします。

運、今後はこのようなことの無いように致します。

宅急便は遅配の苦情は多々あっても早配の苦情はありえないでしょうけど、事情が
ある時はきちんと配慮していただきたいものです。

今回、運送会社のクレームに対する対応が良かったので、あえて名前は伏せておきます。


松屋の牛丼

日曜日の朝はたまに外食したくなり、近所の「すき家」に行く事が多いのですが
久留米市役所近くの「松屋」が期間限定で240円の牛めしを提供していることを遅ればせながら
テレビCMで知り食べに行くつもりで、土曜日就寝しました。

朝方4時にいつもの様にパッチリ目が覚めるといきなり消防のサイレンが鳴り響き火事の様子です。
携帯で確認すると、なんと私の住んでいる町でした。線路の向こうを見ると火の手が上がり夜空が
明るくなってました。
火事は1時間ほどかかり鎮火サイレンも鳴りましたが、おそらく全焼だったでしょう。

この前久留米市内で2件ほど火事が続いてましたが、私の町でも火事が発生して一層火の用心をしなければ
と思ってます。

火事も落ち着いた様子なので、予定通りに牛めし240円を食べに車で出かけて来ました。

松屋IMG0004
何時ごろからあるのか不明ですが、始めて来ました。吉牛やすき家と違って最初に券売機で食券を買う
システムです。
券売機を上から下まで眺め回してやっと控えめに表示されている牛めし240円のボタンを発見(笑)
ポチッと押して店内へ

店内には先客1名がカレーかなにかを食べて居る様子でした。席に着くと直ぐに食券を確認して
2~3分くらいで出て来ました。
松屋IMG0001
紅しょうがをたっぷり乗せて頂きます。頼んでいないのにみそ汁も付いて来ましたよ。

松屋IMG0002

240円でみそ汁付きで無くてもタレの感じは吉牛より好きな味でした。これなら何度か食べに来そうです。
松屋IMG0003

HID完了です

暗くなってから光軸調整しようと思ったらミラには車内から上下調整出来るダイヤルが付いてました。
みらIMG0001
35Wで4300Kですが、結構白っぽい光です。6000Kだと青白い光になるのでしょうけど、実用的には4300Kが上限かな?
ハイビームに切り替えると一面真っ白になりますよ。

HID取り付け

ミラが車検から上がって来たので、早速HIDの取り付けをしました。
ヘッドライトIMG0001
ヘッドライトIMG0002
まず、左右のヘッドライトから防水ゴムカバーとH4のハロゲンバルブを取り外します。
そこにHIDのバーナーホルダー??を先に取り付けます。

ヘッドライトIMG0003
ヘッドライトIMG0006
この後、先に防水カバーを取り付けて最後にバーナーを注意しながら慎重に奥までリード線が真下になる
ように取り付けます。へっどIMG0002
へっどIMG0001
配線を整理してバラストを通気性のよさそうな場所に固定しました。
ヘッドライトIMG0004
ヘッドライトIMG0005
ここまで、取り付けには片側5分くらいで出来ますが、バラストを取り付ける場所探しに時間がかかりました。
点灯テストしましたが、明るくて眩いくらいです。夜になったら光軸調整します。

HID化計画

お連れ様のミラが車検になりました。今日整備工場に持ち込みましたので
明日には車検完了の予定です。
お連れ様は近視で夜運転するのにメガネを使用しているのですが、ヘッドライトが暗い
との苦情なのでHID化して明るくする予定です。

オークションで近頃は大変安く入手出来るようですが、配送料と代引き手数料が結構割高
なので、北九州のショップから通販で取り寄せました。

HIDIMG0002.jpg
リレーレスの物にしてみました。35Wです。
HIDIMG0001.jpg

かなりコンパクトになってましたので、試しに私の愛車「ハイゼット」のヘッドに組んでみたら
取り付けられる様子です。
ミラはヘッドライトの後ろはガラ空きなので、明日くみ上げて良いさげだったらもう1セット注文
しようかな??

スイートガーデン

筑後市に工場が有る「スイートガーデン」のアウトレットに行って来ました。
年末から2度目の訪問ですが、娘から指令の有った品は製造されていない様子です。

この時期はケーキ系のものが多い様子です。

スイートガーデンIMG0001
年末は駐車場もいっぱいでしたが、今日は閑散としてました。中に入ると先客一名で品数も
あまり無い様子でした。
取りあえず、水曜限定のレシート引き換えの品をゲット、エクレアにしました。無料です。
スイートガーデンIMG0005
続いてあれこれ見てお買い得なこれをゲット1個120円です。食べ友にも強制的に1個お買い上げ
スイートガーデンIMG0002
続いて、小ぶりなシュークリーム5個入りで150円、同じく二袋ゲットです。
スイートガーデンIMG0004
ショートケーキも買いましたよ。1箱500円です。ここまで食べ友の分も買ってます。

スイートガーデンIMG0003
生ショートが4個にマロンケーキが2個入りでした。買った後に食べ友には事後報告したら喜んでました。
持ち帰って渡したらお昼ご飯の最中に生ショートケーキを箸でつまんで美味しいと申しておりました(笑)

我が家にはもう一品ロールケーキも買ってみました。小ぶりだったので製品になった残りの部分かも知れません
300円でした。

ロールケーキIMG0001

娘の希望の品では有りませんでしたが、帰って来たら直ぐになくなりそうです。
シュークリームは相棒のお店のパートさんのお土産に持って行きました。

鉄板焼きの店

先日の昼の話です。
「蛙屋」の讃岐うどんのお店がいつの間にか鉄板焼きのお店になっていました。
 Bダティさんも行かれたそうなので、遅ればせながら相棒と行って来ました。

鉄板焼きIMG0001

蛙さんの置物はそのままで、店名だけが替わっている様子です。中に入ってメニューを見ると
豚肉と地鶏がある様子です。

鉄板焼きIMG0002
豚肉1人前を注文しました。野菜はキャベツだけでした。「びっくり亭」くりそつな出来上がりです。

鉄板焼きIMG0003
辛い味噌を付けて頂きました。近くに出来て良かったです。

蛙屋の時のうどん打っていた人も厨房に居たので居抜きではなくて業態変更かな??

焼酎がやって来た?

昨年の6月、誕生日用に「くじら」の五合ビンを買い求めました。五号壜IMG0001
もちろん美味しく頂きました。
これがきっかけかは不明ですが、お得意様のナンセンスコールで出かけるたびに頂くことになりました(笑)

まず、くじらの一升瓶が、その後黒島美人と続いて年末の晩酌には事かきませんでしたね。

焼酎IMG0001
そして、昨日も正月休みで孫が遊びに来ているけどDVDプレーヤーが動作しないとコールしてきたMじっちゃん
行ってみたらトレイの開け閉めで正常復帰、帰りにまたまたワイロの焼酎頂きました。

焼酎IMG0002
持ってかえってお連れ様に見せたら「アンタ」の顔に物欲しそうに書いて有るんでは(笑)と言われてしまいました。

もう一軒、ラックを買ってテレビのセッティングをしたら地デジのみが写らないコールで訪ねて
いろいろと機器を引きずり出してアンテナ系統を確認していたら、レコーダからの送りの接栓が
こんな事になってました。
接線IMG0001
さすがに此処のお家では焼酎のお土産は有りませんでした。

新年会のケーキ

元旦、「基山」から帰って来てひとっ風呂浴びてから実家へ新年のご挨拶に伺いました。
途中、此処の所恒例になっているショートケーキを買いに立ち寄りました。

ケーキIMG0001

クリスマスほどでは無いですが、結構お店は込み合っている様子です。

ケーキIMG0002

大人子ども含めて11人分のショートケーキです。いろいろな種類ですね。

ケーキIMG0003

おチビさんには選ぶのが難しいよね(笑)

ケーキIMG0004

謹賀新年

今年も例年通りに基山(きざん)にて初日の出を見るために集まりました。
事前の天気予報で曇りで初日は拝めないのは分かっていたけど、いつものメンバーが
やってきました。

ねこIMG0001
焚き火を囲んでいると今年は汗ばむ暗いの陽気です。昨年は路面凍結であちこち通行止めが嘘みたいですね。

バーベキューも少しだけやりました。

ねこIMG0002
今年は新型の発電機を準備したので。ホットプレートも使えるのですが、やっぱり炭火で無いと風情が有りませんね。

暫く歓談しているとこんなお客さんが林の中から出て来ましたよ。

ねこIMG0003
 最初はこの一匹だけでしたが、最後には4匹も居ました。おそらく家猫なのに捨てられたのでしょうね。
お腹空かしている様子だったので。天ぷらを分け与えると美味しそうに私の手のひらから食べてました。

少し林の中を探してみると。誰かがえさを与えている様子で毛並みも良かったですけど
ペットを捨てるのは許せませんね。飼うなら最後まで責任持って欲しいものです。

では、本年も宜しくお願いします。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR