土産に貰った

先日、立ち寄りの際に頂いた「吾里丸うどん」早速その日の夕飯に成りました。

うどんIMG0002
我が家で一番でっかい鍋で湯がきましたけど、長男がほとんど食べつくしました。この日はクリスマスのチキンも残っていたのですが、うどんの方が良いとチキンには目もくれませんでした。

うどんIMG0001
そこそこの丼に山盛り2杯食べてましたよ。久々の吾里丸うどん、めっちゃ美味しかったと申しておりました。
次の通販の際には一人で30玉た頼むとか言ってました(笑)


友、遠くより来たりて

先日、メールにて26日九州上陸するとの決意表明されていたゴリマルさんが新車のGL1800でやって来ました。
ゴリマルIMG0001
日中の気温6度の檄寒でも新車効果でかわからないけど、元気な様子です。とりあえず凍えた体をほぐす為
お店の中で、暫く雑談の後、お昼ご飯を食べに「岡村屋」へ行く前に私の実家までミニツアーに参加して
いただき、ラーメン定食を食べた後、ふたたびお店に戻り暫く歓談の後、次の目的地「熊本」へ
向けて14時過ぎに旅だって行かれました。

ゴリマルIMG0002
完全冬装備で電熱マンに変身していたので、無事到着したと思っております。

新ゴパン

三洋からパナに移籍??した「ゴパン」でゴパンを作って見ました。いろいろと変更改良されている様子です。

ゴパンIMG0001
箱から出して見ました。

IMG0002.jpg
IMG0003.jpg
お米とグルテン無塩バターなど材料一式仕込んで4時間30分後に出来上がりました。
IMG0001.jpg
専用のグルテンを使わないとうまく膨らまないと注意書きが有りましたが、無視して市販の物を入れたので
ふくらみが足らない様子ですが、味は美味しく餅もちのゴパンが出来上がりました。
IMG0004.jpg

とまと鍋

昨日の番ご飯です。水曜日は店休日なので、お連れ様とは週に一度の別行動です。

午前中冷蔵庫のフレンチドアの故障修理や蛍光管の交換などでお昼過ぎまでかかり
行きつけの「博多ラーメン膳」に美味しいラーメンを食べに行くと「チャーシューにぎり」1個100円が
新メニューとして張り出されてました。食べたかったけど、近頃体重増量中(笑)なので、ラーメンのみでパス
しました。
持ち帰りの可能との事なので、持ち帰りで利用してみますかね。

一度、お店に帰って古一時間ほど昼寝して晩御飯の買出しに出かけました。水曜日は私が夕食のメニューを
考える事が多いですよ。
少し、気温も下がっていたのとめんどくさいので、定番の鍋に決定です。念のためお連れ様に電話で了解をとっておきます。

スーパーに15時30分くらいに到着したけど、結構駐車場も込み合ってました。店内に入り肉売り場を見ると
手羽元が100グラム48円と格安でした。鍋にはぶつ切りを入れる琴が多いのですが、手羽元も良く煮込めば
肉も見離れやすくなるので、手羽元をチョイス、豆腐もカゴに暫くうろうろ見ていると「デルモンテのトマト缶」
を発見98円だったので、これを使ってトマト鍋にすることにしました。

市販のトマト鍋の元スープも298円くらいで販売されてますがねこちらの方が安くて美味しく出来そうです。

実家に立ち寄り、しいたけと大根をゲットして帰りに「小麦冶うどん」に寄ってうどん出汁90円を持ち帰りします。

鍋にこの出汁とお水200ccほどを入れて煮立たせ、手羽元を入れて煮込みます。アクを取ったらトマト缶の中身を半分ほど入れて、白菜や大根しいたけなどのあり合わせの野菜を入れて出来上がりです。
家族4人で食べる筈が、長男は会議で遅くなり晩御飯いらないとメールが入り、娘も遅くなりそうなので
お連れ様と二人でなんとか食べきりました。


今朝、残った出汁で洋風??おじやを作ってみました。残りのトマト缶の中身も足してます。
とまと鍋IMG0001

とろけるチーズを乗せて混ぜ混ぜして頂きます。塩梅も良く仕上がったので2杯も食べちゃいました。
とまと鍋IMG0002

ご馳走様でした。
とまと鍋IMG0003

忘年会その2

土曜日のお話です。「サガン鳥栖」がJ1昇格決定しました。来年活躍してくれる事を祈っております。

そんな中、今年も「鳥栖山笠京若会」の忘年会が開催されました。
場所は毎回、お世話になっている「かざぐるま」です。

忘年会IMG0004
参加人員20数名の大所帯で大盛況でした。まずは会長の挨拶です。

忘年会IMG0002
その後はわいわいと歓談してがんがん飲んでました。いつもの顔出し隊(笑)です。

忘年会IMG0001
いろいろと沢山の料理がテーブルに入りきらないまらいでした。

忘年会IMG0005
美味しい鍋も用意されてました。
忘年会IMG0003
最後に焼き場にいたマスターを記念撮影して終わりです。もちろん京若会のメンバーですよ。

忘年会IMG0006
ご馳走様でした。

今回、飲み食べ放題??で一人3500円くらいでした。浴びるほど飲んで腹がはちきれるくらい食べたい方
場所は繁華街から外れた住宅地の中に有りますが、団体の送迎もされてますので安心ですよ。
と、勝ってに宣伝しておきます。

お店関係者の方、問題の有る場合はご一報下さい。

かざぐるま
佐賀県鳥栖市田代本町1270-10.
0942-82-6262
定休日 不明

いりこの買い出し

毎年、11月末までには買出しに行く「いりこ」ですが、今年は気温も高くて獲れているか不安でした。
相棒のクルマの車検の件で格納庫を訪れると社長より催促されました。
12時過ぎていたので、とりあえず「橋口水産」へTELしてみました。今年も変らずに獲れている様子でした。

昼食をとった後13時すぎに出発、高速を使わずにひたすら下道で「波多津」の浜まで15時すぎの
到着でした。相変わらずお店はいりこ買出しのおばちゃんで賑わってました。

買うものは毎年お決まりなので、10分ほどで買い物終了です。いつもはお昼くらいに到着するので
港の風景や船などを撮るのですが、時間が無いので、トンボ帰りしました。

いりことは別に昼網で獲った「小鯵」と「小鯛」を頂いたので、小鯵は南蛮漬けにして小鯛は

鯛めしにしてみました。鯛は天然物で鮮度も良いのでそのまま鯛飯にしても良かったのですが
一度塩焼きにしました。

鯛めしIMG0001

炊飯器にかつおベースの出汁を大さじ2杯ほど入れて有ります。この上に焼いた鯛を乗せて炊飯します。
鯛めしIMG0002

ご飯が炊き上がったので一度鯛をお皿に取り出します。

鯛めしIMG0003

この後、鯛は小骨が多くて固いので、慎重に骨を取り除いていきます。30分くらい格闘してました。

鯛めしIMG0004
炊飯器のごはんと良く混ぜて出来上がりです。お弁当箱に入れてわたしの仕事は終了です。

鯛めしIMG0005

いつもは朝ごはん食べない娘に「鯛めし」は食べて出かけた様子です。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR