忘年会

忘年会IMG0001
一年に一度だけ会う仲間との忘年会に博多駅まで、出かけて来ました。19時開始だったので
少し早めに到着して博多駅前のクリスマスイルミを見て来ました。18時きっかりに点灯されました。
人通りも多くて撮影している人がいっぱいいましたよ。
3階の踊り場から下りのエスカレーターに乗って上からも写してみました。

忘年会IMG0002

予定時刻になったので、忘年会会場に移動しました。

忘年会IMG0003

場所は昨年と同じ博多駅前Hセントラーザ博多地階「ブラッセリープチサンク」です。
今年はツリーが一回り小さくなって場所も移動してました。

今回私の家族4人も加わり総勢13人の参加になり、賑やかな宴の始まりです。

忘年会IMG0004

料理はバイキングでいろいろと有りますが、一押しはこの二つかな??
牛ステーキ厚さはほどほどですが、柔らかくて目の前で焼いてくれるので美味しかったてすよ。

忘年会IMG0006
蟹も例年ならみんなで食べつくす勢いなのですが、今夜の蟹はいまいちでした(泣)
忘年会IMG0005

このほかにもいろんな美味しい料理を食べたのですが、食べるのと話すのに忙しくてあっと言う間に2時間
経過お開きになりました。

そのまま帰る筈も無く2次会に「寿久」で去年も食べた「くじらのベーコン」
忘年会IMG0007
楽しい2次会もお店の閉店時間となり解散しました。帰り道ちょっとしたハプニングも有りましたが
無事電車を乗り過ごす事も無く(実際は駅到着時に長男に起こしてもらいました)帰宅しました。

来年の幹事は「あきよしさん」に決定しましたので、鹿児島に行くかも??

チャンポンセンター

バイパス沿いに「チャンポンセンター」が出来てました。「次男坊」の
後に入られたお店です。

チャンポンセンターIMG0001
いろんなセットメニューが有りますけど、初めてなので戸惑いました。相棒はデフォのチャンポンを選択
私は野菜半分チャンポンセットの7番から揚げを選択しました。
先に相棒のちゃんぽんが登場です。

チャンポンセンターIMG0002
続いて、私の野菜半分ちゃんぽんです。

チャンポンセンターIMG0003
確かに野菜の山が低くなってますね(笑)麺の量は一緒です。

最後に唐揚げ3個です。単品で相棒にも追加注文してあげました。

チャンポンセンターIMG0004
カラッと揚げたてで美味しかったけど、お肉が固くなるほど揚げられていたのが、残念でした。
小ご飯も付いてきましたが、予想に反して美味しいご飯でした。
次回は美味しいご飯とデフォのチャンポンにしてみますかね。

初ナベでした

やっと昨晩少し寒くなったので「寄せなべ」をする事になりました。
具材は有り合わせで、豆腐、白菜、ゴボウのささがき、かしわ(鶏肉)マロニーなど
いたってふつうの食材ばかりでした。
ただ、ナベ用に買い求めていた「アイガモのスライス」が美味しい出汁になってました。
肉自体もそこそこ美味いのですが、ナベに残ったアイガモの脂が翌朝の雑炊を一層美味しくします。

雑炊IMG0001
溶き玉子が煮えすぎたのはご愛嬌です(笑)塩梅も丁度良い寒い朝にピッタリの朝ごはんでした。
今朝の外気温は8℃でした。

ついでに毎日作っている玉子焼きの画像、子供たちに人気のネギ入り出し巻きです。

雑炊IMG0002

としピーから電話が

日曜日お店番していると、久々○田さんよりお電話がかかりました。
この方両耳に補聴器を付けている90歳になるオバアチャマです。
田舎に住んでますが、国立病院の元院長婦人だったので、そこらのばあちゃんと違って結構おしゃれな方です。
一人暮らしで閑なのと、ちょっと足腰が弱っておられるくらいで聡明です。
この補聴器が曲者でしょっちゅう「ピーピー」ハウリングしてます。このピー音をあだ名にしてこっそり「としピー」と心の中で呼んでます(笑)

電話をかけてこられたのは良いのですが、お昼に「木村屋のパン」を食べたいから買って来てとの指令です。
しかしながら、耳が遠いので中々会話が成立しません。此方も大声で叫んでやっと「サンドウィッチ」と
「食パン」と「ぶどうぱん」と判明しました。
サンドウィッチ1つにしても「ツナ」入りは嫌いだとか食パンは厚切りとか解読するのに時間がかかり
電話を切った後は声がかすれてしまいました。

プレスポに有る「木村屋」で食パンとサンドウィッチはすんなりゲットしましたが、「ぶどうぱん」が2種類
有り、どちらか不明なので両方買って行きました。

12時前に到着したので、家に上がって注文の品を渡して直ぐ帰れる訳も無く、ひ孫の写真を見せられて自慢話を
30分ほどお付き合いして解放されました。
もちろん、家電の注文も頂いて来ましたよ。床がブカブカするので張り替えたらカーペットが無くなったので足元が冷たいとの事なので、明日2畳用のホットカーペット納品します。

13時過ぎで昼飯がまだだったので、280円の「博多ラーメン膳」に行ったらいつもの混雑で10分ほど
待って入店しました。
奥の厨房を覗くとイケメンの立花店長の姿が見えました。
表担当のお姉さんに尋ねると今週と来週「金土日」臨時で入られるとの事でした。
これは来週も行かねば成りませんね(笑)

今朝から新米です

今朝も定刻の4時に目が覚め(笑)
撮り貯めたWOWOWの番組を見ながら新聞の届けられるのを待ってます。5時過ぎに炊飯器のスイッチが
入り台所からご飯の炊ける良い臭いが漂って来ました。どうやら予定通り今朝から新米が食べられそうです。

5時50分に炊き上がり(弁当用)ましたので、ご飯をしゃもじでほぐす為炊飯器のフタを開けると新米の良い香りが
漂って来ました。
一番お気に入りの茶碗を出して

新米IMG0001_1
ごはんをよそおいました。山盛りで食べたいところですが、太り気味なので8部目ほど

新米IMG0002_1
ごはんがピカピカ光ってますよ。オカズは何も要らないくらい美味しいお米です。
相棒のオカンが直売所に出荷している青高菜のお漬物で頂きます。
新米IMG0003
葉っぱのところでごはんを巻いて
新米IMG0004
ご馳走様でした。もう一杯食べたいけど、我慢我慢です。

臨時休業

お昼を食べに行ったら水曜日でもないのにシャッターが降りてました。
宝香閣IMG0002
張り紙を見てみると

宝香閣IMG0001
此処の大将元気になってくれれば良いけど、結構お歳を召されていた様子だったので心配です。

近くの夢タウンの「大阪王将」にて炒飯と餃子と写してないけど、唐揚げで昼食しました。

宝香閣IMG0003
宝香閣IMG0004
炒飯はこちらの方が好みの味付けでした。
宝香閣IMG0005
餃子も少し大きめで美味しかったですよ。また近くに行ったら食べに行きそうです。

もう直ぐ、新米

姉から頂いた15キロほどの古米も最後の3合ほどになりました。実家の納屋に行き新米を調達して来ました。

新米IMG0001
佐賀県産米「ひのひかり」です。保有米なので検査印はありませんが山手の米なので美味しいですよ。

新米IMG0002

直ぐでも食べたいところですが、その前に古米を食べつくさねばなりません(泣)
家庭用の精米機に入れて精米します。

新米01IMG0001
古米ですけど、精米すると綺麗なお米になりました。
新米01IMG0002
精米機の横には新米30キロが控えてます(笑)日曜日の朝食は新米100パーセントかな??
新米01IMG0003

リモコン不良

地デジチューナーに付属しているリモコンが設定の途中で効かなくなりました。
電源ボタンも本体に付いていないので、ACコードを抜き差ししても同じで、電源は入って待機状態のままです。
問題のリモコンはこれです。いずれのボタンも反応しなくなってます。
リモコンIMG0005
もちろん Made in China

電池交換しても向きを何度も確認してもNGでした。簡易リモコンチェックカードで赤外線が出ているか
確認します。

リモコン1IMG0001
このカード蛍光灯などの高原に数秒かざすだけで反応します、電池も必要なく便利でした。
でも、今では携帯電話のカメラで写すと直ぐに不良かどうか判明するので、お守りみたいな物になってしまいました。

携帯で写すと正常ならば、こんな具合に光ります。
リモコンIMG0001
NGな場合は
リモコンIMG0002
デジカメでも写してみましたが、分かりづらいですね。ちょびっとだけ光ってます。
リモコンIMG0003
NGな場合は
リモコンIMG0004
週末、大企業さまはお休みなので、月曜日メーカー営業所にTELしてリモコンを送ってもらう予定です。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR