焼き鳥吾一

夏のエアコン取り付けも一段落して、毎年恒例のお疲れ様会に行って来ました。
当初はお盆休み前に開催する予定でしたが、いろいろと皆さんの都合が合わず
延び延びになり、昨日やっと開催されました、

場所はいつもの「焼き鳥吾一」さんです。19時スタートですが、時間通りに来たのは私とHスーパーバイザーだけでした。

吾一IMG0001

今回9名の予定でしたが2名追加になり2テーブルに詰めての宴会でした。他の客席も満席で大変賑わってました。
22時30分がオーダーストップなので、その時間まで最初のお客さんだけで入れ替え無しでした。
いろいろと料理頼んだのですけど、話に夢中で最初に撮ったこの画像だけです。

吾一IMG0002

ご馳走さまでした。


ファンが止まらない

少し遠めのMさんから食器乾燥機のファンが回りっぱなしで止まらないとの電話が入る。
コンセントを抜き差ししても同じとの事で速攻出かけて来ました。

症状確認すると操作ボタンのタッチパネルの表示はスイッチをタッチするごとに点等と消灯をきちんと
繰り返しているが、操作に関わらずファンが回ったままでした。

不良箇所を探す為に持ち帰りました。

食乾IMG0002

この後、裏返しにして電源基板を探し出して基板を良く観察するとこんなものがご臨終してました。

食乾IMG0001

右端のに写っているのが、回りっぱなしの原因の「ナメクジ」でした。左上に侵入の後が有るので
ナナメに這い回った挙句に電源の所で、短絡してました。

原因のナメクジを取り除けば、使用可能とは思われますが、基板の劣化が考えられるので、新品と交換して
修理完了です。

この後、交換した基板もMさん家に持って行って説明するんだけど、なんで入ったのかと聞かれそうです。

蛙屋へ

蛙屋へ本日、会議の後やっと行くことが出来ました。デジカメを持って行くのをわすれたので、
画像は事後承諾で「みっつちゃん」の画像を拝借しております。
問題有れば、消去いたしますので、ご連絡くださいませ。

かえる1

13時すぎの店内は先客1名のみで1段落した後だったみたいです。

かえる2

メニューはこんな具合です。

かえる3
かえる4
ここまでの画像全て提供者は「みっつちゃん」です。

もちろん頼んだメニューは「みっつちゃん」も食べられていた「カツ丼セット」で私と御歳69歳の「健チャン」はぶっ掛けの冷で相棒はかけうどんでした。
最初にぶっかけうどんがやってきました。

かえるIMG0001
ここからは私の携帯のカメラの画像です。セットと言っても単品の量が有りますよ。
うどんはさぬきうどんらしくて腰の有るうどんでしたが、「丸亀製麺」ほどの腰の強さは有りませんでした。
ぶっかけのつゆは丁度良い塩梅でしたよ。

この後、相棒のかけうどんと私たち二人のカツ丼もやって来ましたが、相棒のカツ丼の卵が煮込みすぎた
とかで作り直しされたりとこだわったお店でした。

かえるIMG0002
カツ丼の味付けも甘さがそんなにきつくなくてカツもそこそこの厚みで美味しく頂きましたが、両方食べると
満腹になり、大変でしたが、御歳69歳の「健チャン」も完食してました。恐るべしです(笑)
対面にいる相棒と30歳の年齢差ですが、果たして30年後相棒にこの食欲が有るか??

帰り際に知り合いが来店して頼んでいた「から揚げ定食」も美味しそうで気に成ったので、次回は定食系を
頼んでみようと思います。

麺と定食の店 蛙屋」 鳥栖市酒井西町614

080-6422-8177

11:00~15:00 

17:00~22:00

日曜日定休です。







100円から揚げ

店休日でしたので、配送の荷物を取り込んだ後、速攻でドドスコドドスコの「コストコ」へ
食材の買出しに出かけました。
12時過ぎには自宅に帰り着いて、食べ友の依頼品を渡した後は仕事の調べ物の為に「小森野」の
TOTOショウルームへ出かけるもすいすい水曜日で私のお店と同じお休みでした。

気を取り直して弁当でも買おうと直ぐ横の「あんくる夢市場小森野店」へ
前回対面販売の精肉屋の「から揚げ」以外と美味しかったので、リピートしました。

100円IMG0001
304グラムで304円です。

100円IMG0002

味付けは普通ですが、惣菜部門のから揚げより衣も少なくて失礼ながら値段の割には美味しいですよ。

100円IMG0003
肉の鮮度と味付けでは「福栄のから揚げ」には敵いませんが、手軽に食べるには充分でした。

八起のキャンディー

最初、7月初旬にエアコン取り付けに行った帰りに頂いた時は、暑くも有り、有りがたい気持ちで
頂いて来ましたが、その後もテレビの配達に行ってもまた、同じ新聞紙に包んだお土産を
貰ってしまい冷凍庫の中が満杯になり、昨日集金に行ったらまたまた、新聞紙に包まれた
アレを頂きました。

八起IMG0001

たまたま、包んだ新聞紙に「西海橋コラソンホテル一発二日朝食付き6400円」が載ってました(笑)

中身は小豆と何故だか抹茶でした。毎回同じ組み合わせです。
八起IMG0002
たまに食べると素朴で美味しいく感じるけど、ちょっと砂糖が効きすぎて甘ったるいんですよね。
今なら、先着5名様に1本づつ差し上げますよ。

Tさんのおばちゃん、八起のキャンディー美味しいけど、たまにはビールにしてね。

気分だけでも

食べに行きたいけど、お出かけ出来ないので気分だけでもと丼を出してみました。

大臣閣IMG0002

うまかっちゃんを特売198円で買い置きしてましたのでその内の一袋を使います。

大臣閣IMG0001
3分湯がいて出来上がり土産に貰った韓国海苔を載せて出来上がりです。

大臣閣IMG0003

大臣閣で食べるのとは全然別物ですが、これはコレで慣れ親しんだ味です。

3900円でご優待

「あんくるふじや弥生が丘店」良く買い物に行ってます。先日レジで優待旅行の申し込みの紙を貰い
当たる筈も無いと「お連れ様」の名前で申し込みをしておりました。
結構書いて箱に入れている人が多かったみたいですが、みごとに当選しました。
本人だけでは無くて本人以外も3900円で人数制限なしでした。優待IMG0001

水曜日が定休日なので、同じ仲間のお店を誘うも所用が有り残念ながら「お連れ様」と二人で参加して来ました(笑)
鳥栖駅裏側のスタジアム前に8時25分に集合して8時40分出発すると5分もしないで最初の目的地AQAに到着しました。
大人の事情が有るみたいで必ず立ち寄る必要の有る宝石の卸し&直売所でした。ここで90分ほど拘束されます。
此処のステージをクリアーすれば後は楽しい日帰りツアーの開始です。
一路再開橋コラソンホテルに高速をひた走るだけです。車内のお楽しみも準備完了です。
コラソンIMG0001

写ってないけど、ビールは右手に持ってます。とりあえず缶ビール1本頂きました。1時間30分ほどで
ホテルに到着、まずはトイレに駆け込みます(笑)曇り空にクーラー効き過ぎでした。
お昼ご飯は豪華鯛づくしとの触れ込み、どんな物かとあまり期待せずに座ってみると

料理IMG0005
結構見た目はいろいろ載ってますね。まずは鯛のお刺身です。
料理IMG0003
新鮮で美味しかったですよ。続いて鯛のしゃぶしゃぶです。
料理IMG0004
他にも小鉢が有りました。

料理IMG0001
こんなのも有りましたね。
料理IMG0002
後、ご飯の後ろに隠れている鯛のヅケも有りましたよ。これは鯛シャブを頂いた残りの出汁でお茶漬けにして
温泉玉子と一緒にかきこみました。

まだまだ、茶碗蒸しやデザートも有ったので、大変満足出来る昼食でした。
休憩室から外を見るとこんなのがあったり
コラソンIMG0003
コラソンIMG0002
コラソンIMG0004
この後温泉大浴場にて一風呂浴びて来ました。館内の冷房が弱いので逆に汗だくになってしまいました(泣)
早めにバスに戻ると若い添乗員さんがバスの横に居たので、一緒に写ってもらいました。
コラソンIMG0005
この後、またまた提携している直ぐ近くの土産物屋に連れていかれてお土産を購入、外をうろついていると
猫ハケン激写してみました。

猫IMG0001
猫IMG0002
猫IMG0003
全く警戒心が無くて飼い猫では無いと思われますが、此処に住み着いて気ままに生きている様子です。
連れて帰りたいくらい大人しい猫でした。
この後九十九島クルージングに行く予定でしたが、船が故障したとかの大人の事情にて「海きらら」に変更になりましたとさ
海キララIMG0001
入場券もツアー料金に含まれてました。
海キララIMG0002
海キララIMG0005
館内ではいろいろ展示して有り、今流行りのこんな水槽も有りましたよ。
海キララIMG0003
此処が最後の所だったので、後は高速で鳥栖まで帰ってツアーは終了しました。
3900円日帰りバスツアーお得な休日でした。

セブンセブンセブン

数年前、実家の父がノートパソコンを買い替えしたので、払い下げてもらった寝床に有る
ノートパソコンが異音を発して凄い事になってしまった。
寝床でネットサーフィンするだけなので、支障は無いが不便です。

分解して掃除して組みなおせば使えるかな??と思ってバラバラにしてみました。

77IMG0002.jpg
DVDドライブのネジを抜いてドライブを引っこ抜かないとネジが出てこなかったりとちょっとだけ苦労しましたが
富士通のノート分解しやすい部類です。
77IMG0003.jpg
このファンモーターから異音が出てたのですが、単体でまわしてみると異音が出ないので、清掃して組み付けて
立ち上げてみると凄い異音が出てwindosも立ち上がりません。
またまた、バラして時計方向に手で回してみると異音がガラガラとでてました。部品交換すれば直りそうですけど
どうなんでしょうね??数年で部品が無くなるらしいので寿命と判断して買い替えを決意しました。
77IMG0004.jpg


たまたま、某アウトレットのチラシを見ると39800で5台限りが載ってます。
日替わりの品は整理券がいるので、並んでまではと思い11時過ぎに店内に入ると3台残ってました。
無線LANも付いて無くメモリも2Gしかなくて32ビットですけど、ネット見るのには充分過ぎる性能でした。

77IMG0001.jpg

ここからは愚痴ですが、パソコンの販売は以前は単体では利益が無くて有っても4~5パーセントほど
で上納金を払うと-でした。そのため付属機器を一緒に買って貰うとなんとかガソリン代くらいには
成ってましたが、今ではパソコン関連商品デジカメを含めて利益が有りません。
オマケにモデルチェンジが早すぎて旧型は価格下落が甚だしいものです。

大型量販店は原則持ち帰りですので、売り上げは上がるでしょうけど利益率はどうなんでしょうね??
我々町の電気屋は配達して設定まてするのが当たり前とお客様に思われているので、時間ばかりかかって
しまいます。
このような理由からパソコンの販売は避けてます。もちろん理由をお話しして納得して買われるお客様は別ですけどね。

暑さに負けず

今日は定休日の筈ですが、朝からレコーダーの納品でした。終わったところに相棒から
ヘルプコールが有り、BS分配工事に暑い中行って来ました。いろいろとてこずり
12時過ぎになり、お昼をご馳走してもらう事になり、近頃良く行く「大昌園小郡津古店」へ
大昌園IMG0001
以前は「焼肉のつくし」専門でしたが、近頃はこちらばかりです。
カルビ定食980円
大昌園IMG0007
大昌園IMG0003
大昌園IMG0004
大昌園IMG0005
大昌園IMG0009
これに大ご飯ももちろん付いてます。
お客様からお昼のご飯代が出たらしくて追加メニューも付いて来ました。
大昌園IMG0008
手前が上ハラミで奥が上カルビです。ハラミが肉厚でしたが柔らかくて美味でした。

帰りに玄関を振り返って見ると

大昌園IMG0010
大昌園IMG0011
大昌園IMG0012
いろいろと気を使っておられるみたいですね。ご馳走様でした。

大昌園IMG0014
大昌園IMG0013
大昌園IMG0015

おかめ

8月10日に新規オープンされる「おかめ」さんのプレオープンに行って来ました。
ここのオーナーが今年から「京若会」に参加されご縁が有ってのご招待でした。

おかめIMG0001
場所は以前「静」の後になります。

おかめIMG0002

定刻18時30分、15人くらいは集まるかと思いつつも10人くらいのやや寂しいスタートになりましたが
遅れて人数も増えて最終的にはお店のキャパ一杯になり賑やかな宴会になりました。

今回は綺麗なお姉さんたちも参加されて「華」が有りますよ。

おかめ人物IMG0001
こんな可愛い双子ちゃんのママも居ました。
おかめ人物IMG0002
宴が進んでいろいろと話が盛り上がっている様子です。
おかめ人物IMG0003
こんなイベント??も
おかめ人物IMG0004
おかめ人物IMG0005
料理もいろいろと提供して頂きました。
おかめ料理IMG0001
おかめ料理IMG0002
エビマヨ女性陣に大好評でした。ぷりっぷりっだったそうな
おかめ料理IMG0003
このラーメン??もドレッシングが美味しかったそうです。レシピを板さんに聞いたけど、酔っぱげて不明です。
こんど行った時に良く聞いておかねば
おかめ料理IMG0004
楽しい宴も終わりになりました。
おかめ人物IMG0006
「おかめ」の岡さん、今後とも宜しくおねがいします。今夜は皆で押しかけて大変お世話になりました。

備忘録
蕎麦処一閑人

久留米市宮ノ陣町五郎丸1577-7 11:30~14:30OS&17:30~20:30OS 火曜定休&不定休
0942-34-5855

福永から揚げ
〒830-1114
久留米市北野町高良1369-3
0942-78-6677(代) 10:00~19:00

そば処山うち

TEL] 0942-72-2460
[住所] 小郡市稲吉1318-3
[営業] 11:00~20:00
[休み] 水曜日
[席数] 33席
[駐車] あり
[他] クレジットカード利用不可




反省会

昨晩、先日行われた山笠の反省会に出かけて来ました。まあ、反省会と言ってもお酒を飲んで
反省するだけなので関係者以外はスルーして下さい。

反省会IMG0001

頭のありがたいお言葉をビールの飲みたいのを我慢して神妙に聞いていたりして(笑)

後はいつもの悪ふざけの連中の画像ばかりです。本人の許諾も頂いているので顔だしです。
反省会IMG0002
反省会IMG0003
反省会IMG0004
反省会IMG0005
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR