平面アンテナ

土日、山笠で休んだので仕事を捌いていかなければと思っていた所に電話が入り
アンテナ工事に向かいました。
風当たりの強い屋根上の施工はNGだったので、壁面にて施工する事になり平面アンテナにて
工事しました。

平面アンテナIMG0001
この取り付け麺の反対側から台風の時などかなりの強風が吹いて来ますので、ここなら吹き返しも壁で遮られて
安心です。

平面アンテナIMG0002
利得はU144Gと比べると低めですが、送信所の「九千部山」は見通しなので問題なく完了しました。
今回使用したアンテナは東芝のDUA-400です。
平面アンテナIMG0003

小型軽量でデザインもシャレてます、ただ、F型接線をケチるのはやめて下さい。

平面アンテナIMG0004


締め込

祭りの朝は締め込みから始まります。若手が一同に会してお互いの締め込みを締めて行きます。

締め込みIMG0001
いつもの写りたがりの彼が居たので希望通りに一枚撮って上げました。許可を頂いているので
UPしますね(笑)

締め込みIMG0002

小一時間で全員の締め込みが終わったので、外で出発準備してます。

締め込みIMG0003
締め込みIMG0004
この後JR鳥栖駅前の広場に集まって山笠の町内周りを行って「八坂神社」まで曳山して開会式等のセレモニー
が終わり山笠本番を迎えました。
残念ながら、カメラが防水では無いので、肝心の画像は有りません。
無事一日目が終了して「直らい」を行っている様子です。

締め込みIMG0005
明日も有るので、三々五々散会していきました。明日も朝から暑そうです。

山笠一日目の朝

水曜日から連夜続いた「山守り」も昨夜無事終了しました。
今朝は6時に四河屋神社にて「お祓い」と「御潮取り」で祭り本番の開始です。
定刻に神社駐車場に集合です。

四河屋IMG0001
石段を登り下りして本殿に向かいます。

四河屋IMG0002

この後、無事にお祓いを受けて神事は終了しました。神殿内は撮影禁止だと思われるので、入り口附近を一枚だけ

四河屋IMG0003

私の実家は此処から歩いて2~3分の所に有るので、子供のころは此処の本殿に上がって神主様より
よく怒鳴られたものです(笑)

帰りに水場に下りて御潮取りをして山に持ち帰ります。

四河屋IMG0004

この上が砂防ダムになっていて水浴場になってますが、谷川の水なので、時元ティーの私でも30分水の
中にいると唇が真っ青になり震えが止まらなくなるくらい冷たい綺麗な水ですよ。

四河屋IMG0005

駐車場に再び集まって本日の注意事項等の連絡の後手一本で〆て着ろに着きました。

四河屋IMG0006

いよいよ13時より山笠の出陣です。

山笠本番

全国的に有名な「博多山笠」は終わりましたが、わが町「鳥栖山笠」は23~24日が本番です。
20日今日は鳥栖駅前に山車を持って行きお披露目をする山出しの日になっております。
山笠IMG0002
本殿右側に格納庫が有ります。

山笠IMG0001
格納庫から山笠を出してみんなで点検しております。この後駅前まで引いて行きます。

山笠IMG0003
無事駅前広場に到着して飾りつけも完了しました。

山笠IMG0004

今年は「ガンバレ東北」のメッセージを地元の小学生に書いてもらいそれも付けて祭りに参加します。

山笠IMG0005
今夜から「山守り」と称して酒盛り??が前夜22日まで続きます(笑)

うなぎの里

今年も土用の丑の日が近づいて来ました。毎年恒例の
うなぎの里「立花荘」詣でに行ってまいりました。今年はなんとか明るい内に到着したので、堤防道路からの
降り口を間違える事無く到着しました。

立花荘IMG0001
かなりくたびれた看板の老舗です。入り口はこちらです。

立花荘IMG0002
普通の民家の玄関ぽい作りです。というよりも民家を改築されているみたいです。

入り口入って右手に上がる8席ほどの広間が有ります。今日は殆ど埋ってましたのでそのまま奥の6畳の個室に
仲居のお姉さんに一声かけて勝手に進入します(笑)

立花荘IMG0004
立花荘IMG0003
2年前から価格改定されていない様子です。
麦茶の薬缶も昭和のイメージで良さげです。相棒と相棒のところのパートのお姉さんが別便でくるので
待ちきれずにビールで乾杯の練習をします。
立花荘IMG0005

蒸篭蒸しは時間がかかりそうなので、携帯で注文を取り、先に注文しておきました。暫くすると定食が先にやってきましたよ。

立花荘IMG0007
お約束の一匹完全盛りです。尻尾の方は上にかぶってます。
肝吸いも同時に
立花荘IMG0010
続いて蒸篭蒸しがやって来ましたよ。

立花荘IMG0008
これにも一匹まるまる乗ってます。しかしここでトラブル発生です(泣)私の勘違いで肝吸いが付いてませんでした。
速攻肝吸いを3人分注文して出てくる間に食べ進めておりましたところ遅れて肝吸いの登場です。
肝IMG0001
200円で肝が何個も入っていてお味も上品で注文する価値有りですよ。
立花荘IMG0009
相棒の食べるところを激写してみました。この後相棒は私の定食のご飯まで完食しておりました。
長男は仕事で来られなかったので、持ち帰りを頼んでやろうと携帯に電話すると蒲焼よりも肝吸いをと言うあたり
やつも食べなれてますね。2人分持ち帰り今頃食べている事でしょう。

また、来年かな??出来れば次は8月エアコンが落ち着いてから昼飯を食べに来たいな
もちろん、食後の温泉付きでね。

立花荘IMG0011

久しぶりの白龍

昨日の話です。水曜日は店休日なんですが、エアコン取り付けの忙しい時期休めませんね。
朝からお客様の家の天井裏にもぐりこんで、接続工事を小一時間ほどやっておりました。
暑いので作業するのがやっとで、なんとか12時過ぎに取り付け完了しました。

いつも難工事を手伝ってくれる相棒と留守番してくれていたお連れ様と3人でお昼を食べに
久々「白龍」さんにやってきました。
私と相棒は「酢豚定食」お連れ様は「鉄板焼き定食」を注文、まずやってきたのが鉄板焼きでした。
画像は以前相棒が頼んだ「焼肉定食」です。同じ様な感じなので、私がメニューを間違って
紹介したかもね(笑)
白龍IMG0001_1
持ってこられたお母さんから嬉しい一言が「ごはんのお代わり一杯無料ですよ」有りました。
さすがに夏バテぎみで、日ごろ大食漢の相棒もお代わりしなかったけど、嬉しいサービスです。
酢豚の画像はデジカメも持って行かず、疲れもあったのでナッシングです。

真空ポンプ

エアコン取り付け工事をすると必ず配管の中を真空にする作業をします。
昔はパッケージエアコンでも使える様な中型のポンプを使用したましたが
10年ほど前にAsadaの小型ポンプを買い求め軽量化して使ってましたが、AC電源をいちいち繋ぐのが面倒でした。

数年前には空気入れみたいな簡易ポンプも出て来て、天気の良い乾燥してるときはそちらを使ってました。
しかし、配管の中の空気は抜けているけど、真空度が足りない??配管内の乾燥は??

またまた、道具道楽の病気が出て、コイツを買い足してしまいました(笑)
道具IMG0001

これで電ドラもコア抜きのドリルもフレアツールも全てコードレスになりました。

真空ポンプの新旧比較です。
道具IMG0001_1
道具IMG0002

空気入れはこれです。
道具IMG0003
道具IMG0004
暑い中上下するだけですが、結構汗だくになります。

スースーする

暑い夏を少しでも涼しく過ごそうと夏専用のボディシャンプーを買ってみました。

シーブリーズIMG0001
シーブリーズIMG0002
これで体を洗うと金○袋が、スースーして気持ちが良いです(笑)

山笠定例会

7月23日~24日に向けての定例会でした。私がデジカメで写しているとメンバーの若手が

どうもこのブログを覗いているみたいで、みんな顔出しOKで写りたがるので(笑)おっさんの
画像をUPしてみます。

定例会IMG0003
定例会IMG0004
定例会IMG0002
定例会は2時間ほどで無事終了して缶ビール(第3のビール)で乾杯して、暫く談笑してお開きに

腹も減ったので、数人づつに分かれて2次会へ近くの居酒屋へ

定例会IMG0005
この後、ちょっとした事件が起こり30分ほど料理は出てくるけど、飲み物が無い状態になり
折角の2次会が残念な結果になり、別会場と合流することになり引き上げました。

私は翌日の仕事が有るのと、年寄組なので先に帰る事にしました。帰り道ちょっとお腹が空いたので
「仁」に立ち寄り豚骨ラーメンを食べました。

定例会IMG0006
定例会IMG0008
帰り際お店のお兄さんがレジにこられたので、20日に駅前に「山笠」を持って来て夜間「山守り」をするので
と話しかけたら、昨年は見てるだけでしたとの事だったので、今年はお店が終わった後に顔だして下さいと
誘っておきました。

持ち帰り

昨日は月末の集金される日でした(泣)利益は薄いのに集金日だけは毎月やってきますね。

そんな中、娘の高校の文化祭が開催されている様子です。お連れ様が見に行くとのことで
午前中はお店で留守番してました。お昼ごはんも残り物のカレーを温めて食べました。

午後からは配達やら集金など、いろいろとこなしておりましたが、夕方18時すぎに
お店にお得意様のMさん御夫婦がお見えになり携帯ラジオの商談を1時間ほどかけて
なんとかまとめました。

気づくと時間は19時30分過ぎてお腹もぺこぺこです。そこへタイミング良く「吾一」のおかみさんの
来店です。頼まれていた商品をお渡ししていると彼女からなんとも美味しそうな臭いが漂って来ます。
思わず、持ち帰りを頼んでおけば良かったと口に出してしまいました(笑)
お連れ様も同じ思いだったみたいで、2人前を注文しました。20分ほどで出来上がるとの事
持ち帰りのタイミングも良かったみたいです。
頼んだ直ぐ後に娘から私の携帯に着信があり、お迎えの要請でした。いつもは遅く帰ってくるのに
カルビの臭いが伝わったのかな??
学校まで迎えに行ったので、少しカルビは冷めてましたが、とりあいにならないように皿に分けて盛られてました。
持ち帰りIMG0001

これとは別に長男の分を少し残して有りました。家族4人では足りない分量ですが、節約??ですね。

持ち帰りIMG0002
私の分です。さっとシャワーを浴びてからこれと一緒に美味しく頂きました。

持ち帰りIMG0003


プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR