隈屋うどん

数日前の昼飯です。午前中は台風の影響も有り筑後地方南部には大雨警報が出てました。

午後からエアコン取替え2台で、ちょっぴり取り付け場所がワンワンに占拠されていたので
相棒の応援を頼み取り付けに行く前に腹ごしらえです。

隈屋IMG0001

私はいつものカツ丼です。
隈屋IMG0002
隈屋IMG0003
セットの小うどんゴボウ天いりです。これもいつも通りの美味しい出汁でした。

相棒はちょっと反抗期かどんめん定食を頼んでました(笑)

隈屋IMG0004
隈屋IMG0005
思っていたより量が多かったみたいで、食べ疲れてました。

アラ煮

昨日の夕方18時過ぎに久々久留米インター横の「明治屋産業」へ買出しに寄ってみました。
雨降りの夕方とあって鮮魚売り場のパックに50パーセントオフのシールが貼られてます。

目ぼしい物は無いかと探しているとカンパチのアラ1パック250円が125円になってます。
そもそも250円でも割安で量もそこそこだったので、買って帰ってアラ煮にしました。

あら煮IMG0001
直径25センチくらいの器に山盛り作った筈なのに焼酎のアテに食べたのと家族も食べたみたいで
今朝冷蔵庫の中を覗いてみたら半分くらいになってました。刺身にした後のアラで鮮度も良くて
臭みも全く無くて生姜は入れなくても良かったかもね。

煮汁が残ったのでかぼちゃも炊いてみました。

あら煮IMG0002
このかぼちゃちょっぴり熟れてなくて実が白っぽいですけど味は良かったですよ。

ラーメン仁

おとといのお昼ご飯に伺いました。
午前中スタジアム隣のマンションに日立の冷蔵庫570リットルの配達応援でした。
この冷蔵庫重さ113キロも有り導入するのが大変でした。
なんとか配達も終わり「白龍」を考えましたが、相棒から又ですか??とキレられそうだったので
ホルモン丼が気になっていた「仁」へ

ラーメン仁IMG0001
お昼時の店内は3組のお客さんでした。メニューも一部変更になってます。

ラーメン仁IMG0002
ラーメン仁IMG0003
私たちの向かいの席のお客さんはつけ面を頼まれてました。

私は坦坦麺ホルモン丼セットを相棒はラーメンホルモン丼セットを注文しました。

ラーメン仁IMG0004
まず、相棒のセットが到着、続いて
ラーメン仁IMG0005
私の坦坦麺セットが到着です。

ラーメン仁IMG0006
坦坦麺はさほど辛く無くて自分には丁度良いものでした。
セットのホルモン丼です。
ラーメン仁IMG0007

ホルモン自体は柔らかくて良い味付けですが、唐辛子が利きすぎて途中で坦坦麺の出汁の味が分からなくなってしまいました。
私が辛いの苦手なだけで、辛いの大丈夫な方には普通の殻さかも知れませんね。

チラシに付いていた無料券を使わせていただき、替え玉もお願いしました、ラーメンと坦坦麺では麺の種類が違っていて坦坦麺は縮れ麺になってます。

ラーメン仁IMG0008
 ご馳走様でした。帰りにお客さんが居なかったのでお店の「お兄さん」にホルモン丼のお子ちゃまバージョンの辛く無いのを是非お願いしてきました。

鳥栖市京町711-23 11:00~15:00&18:00~22:00

真似??

某ディスカウントにて売られてました。

扇風機IMG0001
本家の物より一回り小型になってましたが、デザインはまったく一緒みたいです。パテント関係など
クリアーされているのでしょうか??
価格は8000円ほどでした。

ルンバがやって来た

ルンバが週末からわが家にやってきました。10日間ほどの滞在です。
昨日の朝はお店の掃除をやって貰いました。

iRobotIMG0001.jpg
この後椅子などの障害物を避けて30分~40分ほど勝手にお掃除して自分で充電器に帰って行きました。

iRobotIMG0002.jpg
充電が終わると真ん中のLEDがグリーンに変り充電完了です。さて今朝はじぶんの部屋をやって貰いますかね。

博多ラーメン膳と小麦冶の持ち帰りうどん

雨が降り続く日曜日、暇なのでお店番をしながらネットサーフィンしてるとお昼の時間になりました。
11時過ぎの早い時間なので、待たずに食べられるいつものお店へ一人で行きました。
11時30分なのにるなんと店内8名ほどの待ち客でした。日曜日は家族連れが多いけど
今日はみんな食べに来るのが早いですね。

暫くして一人なのでカウンターに通されて表担当のお姉さんと「お客さん多いね」と話しかけ
いつものネギだくラーメン280円が自動オーダーされました。

膳IMG0002
でお決まりの替え玉ネギダク100円です。
膳IMG0003
今日も美味しく頂きました。
食べた後は家族のリクエストの持ち帰りうどんを購入しに同じ敷地内の「小麦冶うどん」へ
小麦冶IMG0001

うどん玉とスープで140円です。3玉買っても420円と格安です。うどん玉は人力の圧力釜が好きなんですけど、持ち帰りにはネギと天かすをくれないので、もっぱら持ち帰りは小麦冶です。

佐賀県鳥栖市元町字丁の坪1350-1 駐車場:有り/年中無休
TEL:0942-84-5118
午前11時~深夜0時

カリント饅頭

先日、友人から頂いたカリント饅頭が私の周りで大好評です。

カリントIMG0001
私は饅頭で小ぶりなので、2~3個頂いて美味しいと思いましたが、おすそ分けした方たちに大好評で
床屋のお姉さんは袋の裏を見て電話したらお店の方に午前中で売り切れるので、電話で予約して下さいと
言われたそうです。

カリントIMG0002

頂き物をした友人にお礼とまた買って来てと催促しましたが、忙しいらしくて未だに到着しません。

Vie Vie

昨日は父の一周忌の法要でした。実家に親戚を呼んでお寺の坊さんの読経の後会食する事になり
実家の隣に有る「Vie Vie」に行きました。
このお店オーナーシェフの奥さんは小学校時代からの同級生です。すごい山の中に有るのに
予約限定ですが、結構流行っているみたいです。
今日のお昼は我が家17名限定で貸切になってました。

いろいろと季節の魚介類や野菜など、普段は食べないスタイルでチマチマ(笑)と出で来ました。
viviIMG0001.jpg
vievieIMG0001.jpg
お肉以外はお箸で食べられる設定になってます。
viviIMG0002.jpg
viviIMG0003.jpg
viviIMG0004.jpg
viviIMG0005.jpg
この後、お肉が出てきました。
viviIMG0006.jpg
最後にデザートです。メレンゲをバーナーで炙って中はアイスが入ってます。
viviIMG0007.jpg
viviIMG0008.jpg

鶏の燻製

ブログ友の「みっつちゃん」が紹介されていた鶏の燻製が気になり買出しに行こうと思っているところに
西鉄久留米附近の工事が舞い込み応援部隊として借り出されてきました。
地デジのアンテナ工事で事前調査は済んでいたので、30分くらいで完了になり昼飯を食べに
相棒が「ひろせ食堂」希望するので月曜日は休みだったと記憶するも不確かなため
お店の前まで行くと案の定、定休日でした。

近くのお店をいろいろ考えてみましたが、鶏つながり(笑)で鶏工房へ行ってみました。12時ジャスト
でしたが、テーブル席に座れて待つことも無かったですよ。
前回は一人で行って15分くらい待ちましたが、少し客足が落ちているのかも??

鳥くらIMG0002
出で来たから揚げはしっかり揚げてあり、ジューシーさは有りませんが、量は結構有りましたお代わりする予定が量が多かったので撃沈しました。。

ご飯と味噌汁も付いて全てお代わりOKで\500ですから財布に優しいお店です。
後、生卵も何個食べてもOKでした。自分は生卵受け付けないのでパスしましたけどね。
相棒はご飯のお代わりして玉子かけごはんにしてました。
鳥くらIMG0001


鶏工房を出て帰り道を久留米警察署方向に指定して、当初の目的の鶏の燻製をゲットしてきました。

鳥くらIMG0004
鳥くらIMG0005
鳥くらIMG0003

久々のバッテラ

日曜日、のんびりしていると実家の隣の叔母さんから電話が入りました。
小型テレビをコ○○デンキで買ってきたけど、配線をして欲しいとの事でした。

何でも2台まとめて買ったので、一台幾らだったとか、どうでも良い話をしてくれてます。
しかしながら、身内なので断る訳にも行かず、訪問することにして行ってみると
さすがに悪いと思ったのか、全自動洗濯機を買い換えると言ってきました。ここの洗濯機
16年前に自分が納品した物です。大事に使っているので外観は綺麗なままでした。

お買い得の数万円の機種を勧めると「娘」が近頃買い換えた「ナナメドラム」が所望な様子です。
予算も15万までは出せるとの事なので、希望通りのパナのナナメドラムに決定です。

お買い物も決まったし、午後から出直してBSと地デジの分配工事を進めていきますが、15時より
ソフトバンクの試合が有るので、それまでにメインのテレビは受信可能な状態にしなければ
ならず、結構焦りました。
結局天井裏の分配器も交換したので、終わったのは16時過ぎでした。

終わってお茶を頂いていたら、アイスを叔母が出してくれて「ユートク」で半額だったと
言っていたので、アイスでも買おうと「ユウトク」に立ち寄って見ました。

久々、鮮魚売り場を見るとアレが売り場に2個有りました。
迷わず手にしました。

バッテラIMG0001
バッテラIMG0002

脂の乗った大き目のしめ鯖がたっぷり乗せられたいつものバッテラ寿司でした。
ご馳走様でした。

焼き鳥吾一

昨日、6月3日は54回目の誕生日でした。ちなみにソフトバンクの川崎選手も同じ日です。
家族でお祝いしてくれるとの事でケーキは要らないので、カルビを食べに行きました。
タクシーで乗り付けるすでに煙がもうもうと立ち込めてます(笑)

吾一IMG0001
時間は19時過ぎの金曜日込み合ってましたけど、事前に予約していたので、テーブル席へ
まずは生で乾杯です
吾一IMG0002
いろいろと注文しましたが、焼き場が込み合っている様子で、サービスの枝豆を頂きました。
吾一IMG0004

いつもは頼む生物メニューが自粛されてました。
吾一IMG0005
暫くすると焼き鳥が出て来ましたよ。鴨つくねとダルムです。
吾一IMG0006
続いて本命のカルビが来るはずですが、その前に誕生日プレゼントにお店のおかみさんから
筋煮込みを頂きました。

吾一IMG0007
丼に入れて持ってこられたけど美味しいのであっという間に完食してました。

本命のカルビ焼きです。
吾一IMG0009
吾一IMG0008
この後遅れて子供たちがやってきたので、追加のカルビ焼きや焼き鳥も注文しました。
結構時間も進んで〆のクッパを注文しました。
吾一IMG0010
吾一IMG0012

ご馳走様でした。

おぐまうどん

昨日、午前中エアコン取り付け応援で久留米市内まで拉致られてました。
12時前に順調に終了しお昼を食べる事になりました。
ひろせ食堂が直ぐ近くだったのですが、午後より予定が有ったので、お店の近くで
お昼を食べる事になり、久々「おぐまうどん」へ

おぐまIMG0001
おぐまIMG0002
店内は8割がたの客入りでレジ横の小皿に取り放題の惣菜を乗せて小上がりに陣取りました。

おぐまIMG0003

いろいろとこだわりが書かれてますが、悩んだ末に単品カツカレーを注文しました(笑)

おぐまIMG0004

相棒はもちろん「カツ丼のセット」です。30代の彼には丁度良い量だった様子です。

おぐまIMG0005
隈屋のセットと比べるとうどんの量が多めです。

ゴーヤ

テレビ番組にかぶれて緑のカーテンを作る事にしました。プランターも有るので苗を購入し早速植えてみました。

ゴーヤIMG0001

ネットと支柱の竹も仕入れて準備万端です。さてどんな成長するのでしょうか??
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR