ハーブソルト

コストコのクレージーソルトが有名ですけど、わが佐賀県三瀬にもハーブソルトが販売されているのを
ネットで知りました。
子供が小さい頃温泉や「三瀬蕎麦」独身時代に今の「お連れ様」と初デートに「北山ダム」行った事とか
思い出は有りますが、近年訪れる事も無くなり足が遠のいておりました。

三瀬は有料道路が開通してから余計に福岡からの観光地になっている様子です。わざわざ行く
所では無いと勝手に思っておりました。

今夏は目的が有るので木曜日だけど、午前中に時間を作って買出しのみに行って来ました。

プロバンズIMG0001
この看板を→に急坂を登ったところに駐車場が有ります。雨が酷かったので外観の画像は有りません。

さすがに雨の日だったので、お客さんは誰も居なくて貸切でした。ハーブソルト1050円を買い求めて
外に出るとシェフが材料の買出しから戻られたところでした。ご挨拶するとにこやかに話かけて頂いたので
気分よく帰って来ました。

みつせIMG0001
みつせIMG0002
みつせIMG0003

さっそくトマトにかけて食べてみたけど、爽やかなハーブの香りが口の中に広がってます。次は鶏肉で試してみようと思ってます。

博多ラーメン膳

またまた、博多ラーメン膳鳥栖店へ昼食に出かけました。知り合いのブログに
チャーシューの事が書かれていたので、検証も兼ねて土曜日11時過ぎの店内に
入ると、いつもの事ながら満席でした。

券売機で美味しいラーメン280円と替え玉100円を購入して暫く待っていると
一人なのでカウンターの席に案内されました。
今日の麺揚げは最初からのメンバーのお姉さんでした。席に付くと同時に「いつもの」で良いですか??
と嬉しいお声がけが有り、自動オーダー完了です。
膳IMG0002
ネギ山で麺は普通の茹で加減の美味しいラーメンがやってきました。今日の出汁は少しぬるめだったけど
美味しいスープでした。チャーシューもいつもの様な具合でした。半分くらい食べた所で目線を上げると
お姉さんから「替え玉」ネギダクですねと、またまた自動オーダーです。
膳IMG0003
替え玉の面の加減も今日はばっちり好みの茹で加減でした。ご馳走様でした。
膳IMG0001

定例会

毎年夏恒例の「鳥栖山笠」京若会の定例会に出席しました。

山笠IMG0001

本番は7月23日と24日の二日間八坂神社から市内を練りまわります。
京町、今年は一番山なのでいろいろと企画を考えております。これから本番まで何回も定例会が
開催されて盛り上げて行こうと思っております。

味仙

味仙が6月から暫く休業
される様子です。
ブロ友のいくりさんのブログにおみせの関係者からメールをいただかれたそうなので
お休みなのに無駄足をしないように掲載しておきます。

何だかな??

日曜日だけど、いつもの様に4時には目が覚めて取り貯めたビデオ鑑賞も終わり
6時20分に朝ごはんが炊けたと炊飯器が喋るので朝ごはんをいただきました。
炊き立ての美味しいご飯を食べていると何だか口の中に異物感があり小石では無さそうです。

皿に移して探して見るとこんな物が入ってました。

かぶせIMG0001

左の一番奥の奥歯のかぶせ物でした。6ヶ月前にも右の奥歯のかぶせ物が取れたので気にはなっていたのですが
半年に一度は歯石を取りに通っているのですが、中々そのときには発見されないみたいです。
ちなみにかぶせたのは34年前ですから良くもってくれたものです。

クラシックチャイナ白龍

5月20日の西日本新聞に紹介記事が載ってました。記事によると上記の「クラシックチャイナ白龍」が
正式な店名みたいですね。

今日は懸案になっていた自宅の深井戸ポンプのジェット交換の下準備でした。パイプの長さが不明なので
とりあえず引っこ抜いてからジェットを注文します。VP30のパイプ2本組みが何本繋がっているか分からない中
水が入って重たいパイプを落とさないように継ぎ目まで上げては切り離し、また引き上げての繰り返しで
大変な重労働でした。結局8本繋がっており無事に途中で落とすことなく引き上げ完了しました。
もちろん写真を撮る余裕もなくて画像は一切有りません。

同じ深さにしないと水切れの心配が有るので、適合するジェットを注文しましたが在庫切れでした。
パイプを片付けてから昼飯にいつものところへ相棒とお連れ様と3人で出かけました。
新聞に紹介されたからなのか駐車場も満車で席も一杯で初めて座敷に通されました。
冷房が効いて無かったので、お姉さんにクーラー入れて貰いましたが、手前の予約席の方が冷気が直接
届くので席替えしたかったですね。

暫くすると予約のお客様が見えたけど椅子席を希望され変更になったので、速攻移れば良かったけど
土曜日は平日と思って汗をかかずに食べられる「酢豚定食」頼んだら土曜日はやってないとの事で
結局ちゃんぽんを頼んだので汗だくになってしまいました。
お連れ様には新聞で紹介されていた「油淋鶏セット」を食べて頂きました。デジカメを忘れて行ったのと
暑くて画像はこれ一枚のみです。
油淋鶏IMG0001


リモコンを貸してくれれば「スイング」にしてやるのに文句言うのも気が引けるので我慢の一文字でした。

会計しようとレジに行ってみるとあら、又来たのと言われたので、又来ますと言って帰って来ました。

PSレジ横のテーブル席の親子はもしかして「のんじさん」親子だったかも??確信は無いけどね。

どら焼き

土日のイベント会場で珍しい物をゲットしました。
ドラ焼きIMG0001
ドラ焼きIMG0002
味は普通のドラ焼きでした(笑)

またまた白龍

昨日は朝から定例の店長会議に出席しました。会議後は一階の食堂でみんなと昼食を
摂る事が多いのですが、会議中に取引先の銀行から携帯に電話が入り気になったので
会議終了後、折り返し電話するも担当者不在でした。後ほどかけ直すとの事だったので
一旦お店に帰り、お連れ様にいろいろと確認するも不明なので相棒と昼飯に出かけました。

またまた、お気に入りの白龍です。会議の後の食堂でも「ちゃんぽん」頼む事が多いのですが
白龍でも「ちゃんぽん」が一押しです。
相棒にちやんぽん頼むんだろと水を向けると悩んだ挙句に「焼肉定食」に決定
私もちゃんぽんを外して「五目やきそば」と小炒飯のセットにしました。

しばらく、談笑してると置くから妙齢の御婦人が現れて声をかけられたら、お得意様の奥様でした。
後からご主人も現れて、どっかで聞いた様な声がしていたそうで、見つかってしまいました。
すかさず、此処美味しいのでご贔屓にと返しておきましたが、地元恐るべしです。滅多な事
話できませんね(笑)

最初に相棒の焼肉定食です。

白龍IMG0001_1

びっくり亭と一緒で豚肉とキャベツを炒めた物ですが、にんにくスライスは入っていなくて味付けは上品な味付けだそうです。何故だか辛みそも別に添えて有りましたが、奴は使用してませんでした。
真ん中のたれは後から出てくる餃子用です。ご飯を大盛りにすべきだったと後悔してる筈です。

私の五目焼きそばも登場です。

白龍IMG0002_1
この前食べた皿うどんと味付けは同じみたいです。餡かけになっていて麺の量も多めです。あさりや牡蠣も入ってます。れんげが無いと餡がゆるいので食べづらいですけど餡の具合は丁度良い感じでした。
セットの小炒飯も来ましたが、焼きそばでお腹が膨れたので、相棒に食べかけを食べてもらいました。
白龍IMG0005

二十歳になりました

長男「誠也」5月10日やっと二十歳になりました。ここまでいろいろと手がかかりましたが
なんとか成人してくれました。
誕生日のお祝いに食事に誘うもお出かけを拒否られて持ち帰りで祝う事になりました。

リクエストは「大福食堂」の福手羽だったので20本持ち帰りにしました。

誕生日IMG0002
10本づつ入ってます。皿に5本載せてみました。

誕生日IMG0003
色は濃い目でず、味はしょっぱくなくて照り焼きみたいな感じですが、甘辛でも有りません。
食べんと分からんわからんです(笑)

他にも「やきとり吾一」のカルビーも持ち帰りで2人前たのみました。お皿に出したのは半分の1人前です。

誕生日IMG0001
久々の吾一のカルビーうまうまでしたよ。20歳になったので、一緒にビールで乾杯しようと思いましたが
要らないとまたしても拒否られておやじは寂しい思いをしております。飲めない事は無さそうですが
私たちの20歳とは違って他に楽しみが有るんでしょうね。きっと

1時間ほど遅れて娘が帰宅しましたので、残りも綺麗に完食しました。

麺処照らす

照らすIMG0001
パチンコ屋の敷地内に有ります。4月29日行った時は準備中でしたが、5月1日開店です。
一九ラーメンさんの時には何度か食べに訪れてましたが、カウンターの丸椅子の高さが高すぎて
ラーメンの丼を持ち上げて食べるか、腰を曲げて猫背になって食べるしか有りませんでした。
ラーメンは美味しかったので、奥のテーブル狙いで行ってました(笑)

今回は内装も変わって椅子にも背もたれが有り、高さも良さげでした。
カウンターに座るつもりが奥のテーブル席に相棒と通されまずはメニューを確認します。
照らすIMG0002
照らすIMG0003
セットメニューの「焼き飯セット」を二人とも注文して餃子も試しに5個注文しました。

まずはラーメンの登場です。麺の固さは普通で頼みましたが、結構細めんでしたね。
照らすIMG0004
出汁は普通に美味しいのですが。麺に絡んで無いみたいな気がします。ゴマを入れようとしても全然出て来ません。
続いて炒飯がやって来ました。

照らすIMG0005
炒飯は炒め具合も味付けも絶品でした。これだけ単品で頼んでみたい位でした。

最後に餃子がやってきました。この餃子も美味でした。
照らすIMG0006

相棒に替え玉しないの??と尋ねるとやめて置くと言われて代わりに半替え玉しました。
理由をお店を出てから聞いたらいまいち気が乗らなかったそうで次回はこってりを食べてみようと言ってました。
照らすIMG0007
照らすIMG0008
なんか関係が有るのかも知れませんね。

スカパー

相棒のお店に「スカパーHD」を取り付ける事になりました。アンテナはBSと兼用のやつです。
初めて取り付けるので興味津々です。

スカパIMG0001
取りあえず、既存のマストに仮付けしてみます。計測はBSで計測するとスカパーも合う様に設計されているみたいですね。
スカパIMG0002
いつものLCN3で計測しますけど仰角が足りないのかマストに当たってうまく行きません。
別な所に単独で取り付ける事にしました。

スカパIMG0003
BS側でこれがベストでした。偏波角も微調整したけど、これ以上上がらず仮固定します。

スカパIMG0004
スカパーに繋ぎ替えて計測するとちゃんと2衛星受信してました。この後店内で受信レベルと番組を確認受信
出来てます。レベルは若干低めですが、雲も厚かったのでこんなものかな??

山ろく@山鹿

連休3日はボイラーの修理でお出かけ予定がつぶれたので、一日遅れで地鶏を食べに
ブログで有名な「山ろく」へお連れと出かけて来ました。

11時開店で日曜祭日は予約不能との事なので11時到着を目指して9時過ぎに自宅を出発
3号線下道で渋滞も無く順調に目的地附近にたどり着き岳間小学校先を左折しようとするも
前面通行止めです。迂回路の矢印に従って山道をぐるぐると走って行くと途中にガードマンを発見
離合出来ないところがある様子です。何度も上がって下ってを繰り返して目的地に到着しました。

10時30分で2台の先客有りです。予想通りに込み合いそうですね。玄関まで行ってみると本日の
ネタが表示されてました。
お出かけIMG0001
50羽で何人前になるんでしょうかね??夜も営業しているみたいですが、山の中なので(笑)電話で確認してから
行くのが正解です。

11時丁度に開店したので、3番目に席に案内されお連れ様がハンドルキーパーなので、待望のこれを注文。
お出かけIMG0005

鶏はタレ焼きが美味しいとの事前情報に従いタレ焼きを2人前注文他にズリ刺しとささみ刺しも注文しました。
お出かけIMG0006
刺身は別々に来たのですが、半分ずつシェアして1つの皿に盛ってます。
お出かけIMG0007

生でも食べられる新鮮な肉なので焼きすぎないように炭火の上に載せでいきます。
お出かけIMG0008

皮の方をパリッと焼いてはさみで食べやすい大きさに切り分けます。適度な歯ごたえでビールが進みますね。
さんろくIMG0001
もう少し食べられそうだったので、塩焼きを1人前追加注文
お出かけIMG0009
こちらもあっさりとした味付けで美味しかったですよ。
お出かけIMG0010
お出かけIMG0011
お連れ様には炊き込みご飯の大とだご汁もご堪能して帰りのハンドルを託しました。
お出かけIMG0013
お出かけIMG0003

おみせを出るとシャクナゲが綺麗に咲いてましたよ。
お出かけIMG0002

帰りに温泉でもとお連れ様を誘うと行くとのってきたので、平山温泉に立ち寄りです。通った事はあっても
温泉には入った事が有りません。何処も連休で混んでいるみたい??道なりに進んでいると元湯を発見
ちょうど一台分駐車場も空いていたので滑り込みます。
お出かけIMG0014
入り口に料金表がなんと200円です。ちょっと前までは150円だったそうです。
お出かけIMG0015

温泉はぬるめの湯と熱めの湯が有り広さはそんなに無いけど込み合う事も無くて地元のおじいちゃんたちも
入られてました。ゆっくりとぬるめのお湯につかり最後に熱めの湯に5分ほどつかってあがりました。
湯上りは気温も高くて汗だくになりましたが、クーラーボックスに缶ビールを忍ばせていたので
湯上りにグイッとビールでクールダウンしました(笑)もちろんお連れ様にもソフトドリンクを貢いで
置いて生かれないに予防線を張って次の目的地「黒木町」へ
お出かけIMG0016

藤は満開で大勢のお客さんで賑わってました。芝桜も見に行きましたが、ちょっとさかりを過ぎてましたね。
お出かけIMG0018
帰ろうと駐車場に向かうとなんか見た事有るような名前を発見(笑)
お出かけIMG0017
お連れ様にここから配送してるんだよと言ったらマジぼけしてここから??とか言ってました。
我が家の近くの田代小には給食室が有るのにね。

帰り道行きたいお店も有ったけど、駐車場も満車だったのでスルーして帰ってきました。
帰りも渋滞は無くて無事帰宅しました。

またまた、白龍へ

昨日の話です。昼食に3人で訪れました。
相棒は前回と同じチャンポンを注文しました。

白龍01IMG0005

今回もでっかい牡蠣が入ってましたよ。
白龍01IMG0006

お連れ様が頼んだのは新作の「涼菜麺」780円です。

白龍IMG0002
盛り付けが綺麗で崩すのがもったい無い気もしますが、ぐちゃぐちゃに混ぜて頂く様になってます。
味付けは結構ピリカラだったそうですよ。

私はノボリにも有ったお勧めの「皿うどん」にしてみました。注文のときお店の方からバリバリの麺ですけどと言われてOKですよと答えました。

白龍IMG0001

お皿にレンゲが付いて来たので不思議に思っていたら結構締汁ダクで後半使う事になりました。
味付けはチャンポンより薄味で上品な感じでしたが、ソースをかけたら丁度良かったかな??
チャンポンがお勧めの様な気がします。

他に注文したのは餃子とから揚げです。

白龍IMG0004
白龍IMG0003
から揚げはカレー風味で以外でした。
後、忘れてましたが、相棒と二人ともセットの炒飯も頂きましたよ。

白龍IMG0005
炒飯も前回同様美味しく塩梅もグットでした。

小あじの南蛮漬け

ユウトク食品館に玉子を買いに行ってみると小あじが安く売られてました。
頭と内臓を取り除いた状態でパック詰めされてました。これからの季節生ごみも
臭いが強くなるので、好都合でした。

南蛮漬けIMG0001

南蛮漬けIMG0002
4人家族なので1パックで良かったのですが、身の厚みもあったので余分に1パック買ってみました。
持ち帰り小麦粉を薄くはたいてから揚げにします。

南蛮漬けIMG0004
少し大振りだったので、じっくり低温で揚げて2度揚げするためにいちど皿に取り出しておきます。
南蛮漬けIMG0003

二度目は180度の高温でカラッと揚げたら点け誰の中に投入します。

南蛮漬けIMG0005
いつもの容器に入れたのですが、鯵が小あじでなくて中鯵だったので満杯になって上の半分は漬かりきらない
状態になり。途中で天地返しをする羽目になってしまいました。

一晩冷蔵庫で寝かして晩御飯のおかずにする予定でしたが、お連れ様は同窓会に娘はバイトに息子は棚卸で遅くなり
寂しく一人晩酌のアテになりましたが、よく漬かった美味しい鯵の南蛮漬けで焼酎が進みましたよ(笑)

南蛮01IMG0001
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR