380円シリーズ

380円シリーズを食べに三度「永徳酒家」へ行って来ました。

福臨IMG0007
またまた、相棒が奥の方に写ってますね(笑)結構お客さん多かったですよ。
福臨IMG0001


頼んだのは二分の一の量で提供される中華丼とチャンポンとエビチリとチンジャオロースと三分の一の量で提供される
から揚げです。

福臨IMG0005
福臨IMG0006
福臨IMG0003
福臨IMG0004
福臨IMG0002
いろいろ食べられて楽しい食事になりました。

バター犬??

バター犬ならぬ「筍犬」を発見しました。昨年見たときは、たまたま気まぐれで食べているのだと思っていたら
確信犯でした。

筍犬IMG0001
掘りたての筍を美味しそうにたべてます。ほっとくと自分でかぶりついてますよ。

筍犬IMG0002
筍犬IMG0003
食べた後のご機嫌な顔です(笑)

筍犬IMG0004
この犬種、中国原産らしいので、パンダと同じで竹が好きなのかも??
皮を剥いて穂先を差し出したら、またまたかぶりついてました。

筍犬IMG0005

最後に残った薄皮も食べてご馳走様でした。

筍犬IMG0006

別な日に飼い主が筍を取り上げようとしたら唸り声を上げて噛み付いたそうですよ。
はたして、どんな味がするんだろうね(笑)

つばめ

つばめIMG0001
今年もつばめさんがやって来ました。まだまだ、警戒心が強そうなので望遠で一枚だけ

白龍②

今日のお昼ご飯、さっそく「白龍」リピしてきました。お昼のメニューのチャンポン狙いです。

白龍01IMG0001
私と相棒はチャンポンと小炒飯のセットを注文、お連れ様は日替わり定食の「回鍋肉定食」になさいました。
しばらくしてお連れ様の日替わり定食がやって来ましたよ。

白龍01IMG0002
餃子は後から持って来ますと言われて餃子のタレだけがお盆の真ん中に載ってます。

白龍01IMG0003

後からやって来た餃子、自家製で美味しそうな外観です。後で一切れ頂きましたが、美味しかったので
次回は単品で頼んでみますね。

我々の頼んだ小炒飯がやってきました。薄味のパラパラした中華屋の炒飯です。

白龍01IMG0004

最後にチャンポンがやってきました。出汁の色がとんこつそのものの色ですね。
白龍01IMG0005
一口飲んでみると濃厚ですが、脂っぽく無くて魚介の風味も有って美味しいスープでした。
キャベツもシャキシャキで中華なべで一気に炒められてます。
白龍01IMG0006
大好きな牡蠣も入ってました。アサリも殻ごと何個か入ってました(笑)
次回は「酢豚定食」かな??

健チャン家で花見しました

毎年、恒例の花見を自宅に桜の木を持つ「健チャン」の豪邸にて開催されました(笑)

花見IMG0004
金曜日の雨で満開の桜が散ってしまい、少し葉桜になってました。焼酎のカップにも桜の花びらが入ってました。

花見IMG0001

前回、お肉の評判が相棒「杉チャン」に不評だったので、今回は「ナカツル」のお肉にしました。
100グラム680円の和牛ロースはあまりの柔らかさに写すひまも無く完食です。
このほかにも牛ばらや牛モモなど焼きました。さすがに、今回のお肉は美味しかったようです(笑)
ヨッパラっていたのとめんどくさいのでもも肉の画像だけです。

花見IMG0002

焼きおにぎりも焼いてみました。

花見IMG0003

花見の宴が終わった頃には健チャンが気持ちよさそうに寝てました。
花見IMG0005

そば処山うち

山うちIMG0001

久しぶりに行って来ました。12時過ぎの店内はほぼ満席です。
大将とは知り合いなので、ご挨拶をしてカウンターの奥の方に陣取りました。メニューを見るのも久々です。
山うちIMG0003
山うちIMG0002
山うちIMG0004
山うちIMG0005
肝心の天ザルのメニューの画像撮り忘れです(笑)天ザルが出てくるまで小皿にマカロニサラダを取って来て
食べてました。味付けが良くて、これと白飯でいけそうです。

山うちIMG0006
しばらくしてやって来た天ザル大盛りです。
山うちIMG0007
つゆのとっくりもついて来ましたが、追加することは無かったです。
食べている間次から次にお客さんが入ってくるのに小上がりの食べ終わった客がくだらない長話をしていたのには
閉口しました。
そのうち気づいたのか席を立って行きましたけどね。
山うちIMG0008



うろうろしました

昨日の話です。まん前に有る床屋さんですが、いろいろとお忙しいらしくて
中々予約の時間が合いません。
ようやく水曜日の10時予約が取れたので「屋根替え」→散髪してきました。

床屋のお姉さんと話ていると「まこちゃん」今日は出かけんと??と問われたので
久々行ってない周船寺方面か瀬高方面のアウトレットスイーツとセルリか迷っていると答えました。

またまた、お姉さんがスイーツ美味しそうやね(笑)の一言で取り合えず瀬高方面へ向いました。
今回はクーラーボックスも忘れずに車に積み込んでます。

とらやIMG0001
12時くらいの到着でしたので、前回購入したロールケーキの端っこを探すも売り切れでした(泣)
気を取り直してバームクーヘンの端っこと前回の袋入りと「半熟チーズケーキ」を購入しました。

スイーツIMG0003
すでに2切れ食べられた後でした。これで200円です。

スイーツIMG0002
ほとんど残ってませんね。こちらも1袋200円

スイーツIMG0001

チーズケーキもやられてます。500円→150円と水曜限定で格安でした。

この後は新しく出来た道の駅「みやま」にてセルリときゅうりを購入していったん自宅へ帰って来ました。

帰る途中で食べ友の家によりスイーツと野菜を届けておきました。

14時過ぎでしたが、やっぱり周船寺方面が気になり久々「日向峠」を越えて来ました。
たどり着いたところが此処です。

とらやIMG0002

TVで紹介されたときには賑わってましたが、平日の昼間のためお客さんもまばらでお肉も少なめでした。
ワニとかかえるとか珍しいお肉はちゃんと陳列されてました。猪肉も綺麗な肉がありました。

ここで、購入したのは限定のこれです。限定とか当店特製とかの文字に惹かれます。
試食も出来て、熱々のごはんに乗せたら美味そうだったので
とらやIMG0003

今朝、ご飯に乗っけて食べたら美味しかったです。にんにくが入っているようなので少なめにしましたが
若干匂うかも(笑)

本日の大幸園

大幸園IMG0002
客室のインターホンの調子が良くないとの事でお伺いしました。先週と違って8部咲きくらいに咲いてました。
大幸園IMG0003
のトンネルを上がって行きますと茅葺の客室が見えて来ます。
桜満開の時期には桜の花だけ見に来られる方も多数有りますが、駐車場に限りがあるのでご遠慮くださいと
たて看板が入り口に立てかけてありました。

客室手前の見晴台からの桜も見ごたえ有りますよ。この桜を見ながら美味しい料理を頂いて下さい。
大幸園IMG0001
いつも来ている私でもこの時期は桜並木に見とれてしまいます。肝心のインターホンは子機の不良で
代替品を注文しました。

白龍

移転新装開店の「白龍」さんに行って来ました。昼時通った時はそれほどの客入りでは無いようすでしたが
夕食の時間帯はなじみ客??で一杯でしたよ。

白龍IMG0014
白龍IMG0015
店内に入るとテーブル席が1つだけ空いており直ぐに席につくことが出来ました。
白龍IMG0001
開店当日なので、厨房はてんやわんやの様子で料理が出てくるのに時間がかかりそうです。
メニューの画像でも撮りながら待ってます。

白龍IMG0003
白龍IMG0002
白龍IMG0004
白龍IMG0005
白龍IMG0006
コース料理も有りますが、単品メニューも沢山有って値段も結構お安くなってました。
しばらくしてやって来た料理は、まずから揚げです。皿に取り分けた後の画像です。

白龍IMG0007
次に来たのが塩ホルモンです。焼酎のアテにびったりでした。
白龍IMG0008
娘が頼んだエビマヨです。えびがでかくて美味しかったそうです。

白龍IMG0009
この後お連れ様が頼んだ坦坦面のセットが運ばれて来たのですが、待ち時間に飲んだ焼酎で酔っぱげてしまい
小ロンポウだけの画像になってしまいました。
白龍IMG0010
白龍IMG0011
お連れ様が食べ終わった坦坦麺の丼です。辛さもそこそこでしたが「仁」の物よりピリカラだったそうです。
白龍IMG0013
最後にセットに付いて来た杏仁豆腐です。
白龍IMG0012
ご馳走様でした。
今度はお昼の日替わりやチャンポンを食べに行く予定です。

筍の季節になりました

3月も終わりになり、そろそろ筍でも出ていないかと実家の裏山に行ってみました。
すでに、初物は姉に掘られてしまってました。しかし地面を良く観察していると1本だけ
芽を出しているのをハケンしました。

竹の子IMG0001
黄色い芽の美味しい芽がちょっとだけ地面から出てますね。それでは掘っていきますか(笑)
唐鍬で周りの土をどかしていくと中々の大きさで結構深そうです。

竹の子IMG0002
途中で折るわけにもいかないので納屋に山芋堀を取りに行きなんとか根っこまで掘り下げました。

竹の子IMG0003
丁度手ごろの大きさですね。これからは時間との勝負です。30分以内に下ゆでしないとエグミが増します。
自宅に帰って速攻下ゆでして自然に冷ましておきました。

次の日の朝ごはんは「筍ご飯」と「筍の味噌汁」の筍づくしです。

筍づくしIMG0001
筍づくしIMG0002
筍ごはんの仕込みは相方の担当です。ご飯の色が茶色いけど、そんなに塩気は有りませんよ。筍づくしIMG0003
もちろん、味噌汁は私の担当です。近頃お味噌少な目の減塩にしてます。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR