吾里丸うどんその2

今日も夕食はうどんです。
お連れ様は昨日と同じの釜玉ですので、先に食べてもらいました。
私はしばしの焼酎タイムの後に氷水でしっかり締めた冷うどんです。
冷蔵庫に納豆の買い置きが有ったので試しに入れてみたら「美味し」でした。

納豆IMG0001

新聞紙にくるんで冷蔵庫で保存していたうどんが乾燥ぎみだったので、ジップロックに入れてみました。

吾里丸うどん

昨日、待望の吾里丸うどんが届きました。合計8キロの注文でしたが、佐川の営業所で
受け取ってみると結構重たい箱でした。うどんの他に石(笑)でも入っているくらい重たい箱でした。

ゴリマルIMG0001
お店に持ち帰って恐る恐る箱を開けてみると箱に書いてあるようにオマケの麺がぎっしり詰まってました。
3キロと2キロの判定が難しく、お連れ様にお願いして秤で計ってみたり、極太麺を探したりで
楽しい??共同作業で仕分けしました。
仕分けされた麺はいつものメンバーに引き取られて、もちろんオマケも分配して1時間ほどで完了しました。

夕食はもちろん「うどんパーティー」なので家族に連絡すると、いつもは帰りの遅い長男が
真っ先に食べると言うので、極太麺を湯がいてみました。

ゴリマルIMG0003

結構大き目のナベに湯がいたので、一度に丼に入りそうな分だけ冷水で締めてみました。

ゴリマルIMG0004
薬味も用意して準備万端です。
ゴリマルIMG0002

極太麺だとの事ですが、イメージよりは細めでした。丼に山盛り入れて息子の元へ
ゴリマルIMG0005
速攻完食で一言、「やっぱ、これ食べたら他のは食えんね」と言ってました。残りの麺も続いて完食です。

この後、自分の分とお連れさまのを湯がいてお連れ様は「釜玉」で私は冷でそれぞれ頂きました。

ゴリマルIMG0006
ゴリマルIMG0007

ゴリマルIMG0008

この後、息子の友達にもうどんを振舞う事になり3回目のうどんを湯がく事になりいつもの就寝時間を2時間も超過してしまい今朝は寝不足です。

ゴリマルさんいつも美味しいうどんをありがとうこざいマウス。

桜の名所

10-Opt.gif

毎年、恒例の大幸園桜ライトアップの時期です。

必ず、この時期電話がかかってきます。もちろんライトが点灯しないとの苦情です。
電話ではラチがあかないので、訪問してきました。
点かない原因は投光器を玉を外して掃除し保管した後に組みなおした時の玉の締め具合の
甘さで接点と繋がってないのが原因です。
しっかり締めこまないし(ヘソ)が奥に引っ込んでます。

試験点灯も無事終わり、桜の咲き具合を見て帰って来ました。

大幸園IMG0001
まだ三分咲きくらいですかね??満開になると綺麗ですよ。
大幸園IMG0002

天カセの交換

相棒のお店のエアコンの調子が昨年の夏から不調でした。推定25年以上前の冷専でした。

津古店IMG0002
相棒が立っている所は農業用水の水路ですが田植えの時期前なので水が無くて作業が楽でした。

津古店IMG0004
代わりに取り付けた室外機は超コンパクトで3馬力とは思えないサイズでした。コレで大丈夫かな??
津古店IMG0005
以前使用していた電源線と通信線をそのまま使用しましたが、オーバースペックのVA2.6で電線が固くて参りました。

津古店IMG0003
旧型の規格では開口寸法が合わないので、前日に取り外した後に部分開口し直してます。
天井が高いので結構大変でした。

津古店IMG0006
新しい内機を仮に吊り上げてみました。この後出面を調整したりしましが、一番苦労したのは自動お掃除の別ユニットの取り付けでした。現場でいろいろと組み立てる必要があり、初めてという事も有って手直しがいくつも
仕様書も分かりづらくて
最初予定していた三菱のお掃除付き(残念ながら室外機が在庫切れ)にすればよかったかなと思う事も

配管関係は同じダイキンなのでドレンを含めて取り回しの変更が無かったので、どっちもどっちかな??_

津古店IMG0007
無事取り付け終了して試運転中です。外機も静かですけど運転立ち上がり省エネ重視でソフトな様子ですね。

帰りにいつもの所の桜一本だけ5分咲きでした。

津古店IMG0001

どどすこドドスコ→コストコへ

経済活性化のためと自分の食料調達を兼ねて「コストコ久山倉庫店」へやって来ました。
連休明けの平日なので10時過ぎに到着するも駐車場はガラガラでした。
店内でクーポンを探してカウンターへ行くとクーポン券は無くてもクーポン自体はレジで
自動的に実施されてました。印刷の節約なのか印刷出来ないのかは不明です。

今回買い求めたのは以下の品物です。
食べ友の分も含めて2セット

どどすこIMG0001
我が家の定番になりました。娘が食べるので予想より早くなくなり、これを求めるために行ったようなものです。
どどすこIMG0002

かつおぶし量が多くて割安でした。
どどすこIMG0003
この前欠品していた鶏肉の水煮缶

どどすこIMG0006

最後に黒ゴマのせんべいです。

どどすこIMG0004

どどすこIMG0005


なんちゃって

10-Opt.gif

チマキングで見つけました。一見醤油のペットボトルに見えなくも無いですね。

コーラIMG0001

ちよっぴりですがホントに醤油が入れているところが凄いです。

コーラIMG0002
丸大豆しょうゆ0.3%
コーラIMG0003


わさび漬け

今年はじめに中間市へ親類の葬儀に訪れた際に二従兄弟から「葉わさびの漬物」が
懐かしいので、是非送ってくれと頼まれておりました。

10年くらい前までは毎年、山の炭焼き小屋後附近に自生しているのを取りに行ってましたが
大雨などで、山の様子が変わってしまい近年登っておりませんでした。

以前からこの季節になると大分県の山間部や唐津の七山附近で栽培したものを一部のスーパーで
販売されており特売で1束85円だったので試しに買い求めてみました。

わさびIMG0001
これで小さなジャム壜一本分です。大山産の物が量も多くて綺麗でしたが取り合えずこれでやってみます。
加工方法は諸説有りますが、今回は大山産のパッケージの裏のレシピを参考にしてみました。
適当な長さに切りそろえて軽く塩を振って1~2時間放置プレイの後良く揉んでアクを出したら
わさびIMG0002

後は壜に詰めるだけです。
わさびIMG0003

いつもの方法と違うので中身を嗅いでも青臭いだけで鼻の奥にツーンとくる独特の山葵の香りが有りません。
取り合えず冷蔵庫で一晩寝かして今朝蓋を開けてみたけど、変化なし、食べてみると塩の振りすぎか塩っぱい
漬物になってました。
完璧に失敗作です。

気を取り直して再びスーパーに買いに行くと128円に値上がりしてました。くやしいけど1束買って帰り
先ほど、いつもの80度のお湯にくぐらせる方法でやってみました。自生しているのはナベから上げた時点で
ツーンとくる山葵の香りがあるのですが、若干マイルドな印象です。壜に詰めて味付けもしてみましたが
葉わさびIMG0001
やっぱりツーンとくる物は感じられませんでした。30分ほどたったので、先ほど試食したらなんとか山葵の感じは口の中に感じますが、蓋を開けた瞬間に涙が出るような劇的なものは感じられませんね。

知り合いが購入した葉わさびをどんなに加工しても美味く出来ないというのを思い出しました。
なんかうまい方法が有るんでしょうけどね。

大宰府八ちゃんラーメン

10-Opt.gif

博多華丸&大吉さんの2月23日のブログで2月25日から昼営業始めるの記事を最近に
なって知り近々訪れようと思っていた矢先に「神酒さん」ブログのUPもあり
たまたま、大宰府方面に配達応援が有り食べに行って来ました。

八ちゃんIMG0001

11時20分くらいの到着です。外観を写していると写りたがりの相棒が隅っこに入ってました(笑)
駐車場には一台も車が無くて空いている様子です。

八ちゃんIMG0002
このアングルと続きは「神酒さん」の真似っこです。
八ちゃんIMG0003

冷やし中華はやってないけど、お昼の営業始めます。何か意味が有るのかな??

定休日は火曜日と日曜日で夜の営業時間が23時30分までと早めの閉店になっている様子です。

店内に入るとカウンターに先客1名ラーメンとライスを食べられてました。

迷う事無くラーメンと焼きめしを頼んだのですが、相棒がシェアすることなくどちらも2人前頼んでました。
八ちゃんIMG0004


まず、ラーメン到着です。八ちゃんIMG0005

2年以上食べてませんが、同じルックスです。スープも代わらぬ脂ぎってますが
久留米の八に比べると少なめですね。神酒さんもブログに書かれてましたが、この細めんがスープに大変良く絡んでスープを持って行くのでスープの減りが早くて食べ終わったら丼に三分の一しか残ってませんでした。
八ちゃんIMG0006
美味そうにラーメンすすっている相棒の画像です。この後奴は替え玉しましたが、麺が到着して丼に入れたら
スープが少なくなりすぎていたので、私のスープを足して食べてました(笑)
八ちゃんIMG0007
続いて登場の焼きめしです。味付けが以前よりも薄くてちょっぴり残念な結果でした。あっさりヘルシーな
感じなのでラーメンのスープを飲みながら食べるのが正解かも知れませんね。

いずれにしてもラーメンの濃厚さは以前のままで、週2回は年齢的にもキツイかも
でも、また食べたくなるストライクのラーメンでした。

食べ終わった後、お店の方に尋ねたら昼営業は、まだ浸透しておらず、ボチボチの客入りだそうです。




セロリの漬物

水曜日に買って来たセロリの漬物を作ってみました。レシピは「いくりさん」のブログから
頂きました。

酒 1 みりん 2 醤油 3
上記の調味料をなべで沸騰寸前まで暖めてさましておきます。セロリを適当な長さに切って
漬けるだけ、最後にお酢 1.5を忘れずにいれて、お好みで鷹のつめを入れると味にしまりが
出来ますよ。

アミ漬けIMG0002

私が最初に漬け込んだのはお酢を入れるのを忘れたので、ちょっぴり塩辛いものになってしまいました。
2回目の漬け込みに最初の調味液を少し減らしてお酢を適量追加してみたら意外と良い塩梅になりました。

もうひとつの品物は試しに少量買い求めましたが、私の好みの品物でした。
アミ漬けIMG0001
あみ漬けはいろいろな物が有りますが、意外と味付けが人工的なところも多くてなかなか好みの味に出会えません。

みんなで分け合いましょう

食べ物ブログの知り合いからバナーを頂いて来ました。

10-Opt.gif

日本全国各地で買いだめが横行してますが
風評に左右されずにみんなで分け合いましょう。

お得意さまからお電話で屋根工事したら照明が点灯しなくなったとのコールです。
現地に行って確認すると旧型の引っ掛けシーリングが取り付けられている様子です。
照明器具を外してみるとシーリングに割れは有りませんが、旧型なので交換します。普通は一度取り付けたら
年末の大掃除くらいしか取り外す事の無い器具ですが、下で焼肉を頻繁にするため1ヶ月に一度は取り外して
掃除しているのが原因でした。

引っ掛けIMG0001
裏側ですが、擦れた後が有り接点が磨り減って導通しなくなってました。表は割れも無く綺麗なもんです。
引っ掛けIMG0002
若干の汚れや錆もありますが、20年前の物とは思えないくらい丁寧に取り外しをされてました。
新しいシーリングを取り付けて完了です。

セロリを求めて

定例の水曜日定休日、セロリを求めて瀬高方面へ探しに行って来ました。
アテも無く野菜直売所が無いかと走っているとお菓子工場のアウトレットを
発見するも帰りの寄ろうとスルーして南下します。
結局以前訪れた南関インター近くの「南関いきいき村」へ辿り着きました。

http://www.ikiiki-nankan.com/?page_id=7

改築工事中でも野菜売り場にはセロリが有りませんでした。此処は魚介類も新しくて安いので
魚売り場で「タイラギのビラ」と「アミ漬け」を購入しました。
帰り道に道の駅南関でセロリを発見しなんとか調達完了です。

後は帰るだけなので、帰り道に気になるうどん屋さんに行ってみると水曜日定休でした。
うどんIMG0001

仕方が無いので引き返してこちらのお店で食べることにしました。
うどんIMG0001_1

かけうどんとおにぎりを注文しました。
うどんIMG0003
うどんIMG0002

うどんは湯がきたてでもちもちして美味しいうどんでした。メニューに親子とか他人とか有るので「親子丼、他人丼」かと思ったらうどんのトッピングでした。

うどんIMG0004
どんぶりも大きくてうどんの量も多かった気がします。

来るときにスルーした工場直販のお店に寄ってみました。
場所は福岡県筑後市下北島730

ロールケーキの端っこが1袋100円クッキーらしきものの端っこアーモンドスライスが載ったガトー
??が同じく200円でした。
ケーキIMG0002

ケーキIMG0001

このお店500円以上お買い上げで翌水曜日以降水曜日に行くとシュークリーム1個プレゼント
だそうです。
また、今度行かねばなりませんね。


今回の大地震で被災された方々に 心よりお見舞い申し上げます。



昨日、日曜日なのに朝から「健チャン」に呼び出されてエアコンの取り付け応援に行って来ました。
応援とは名ばかりでメインの作業は全部私に回ってきました。
いつもの事なので取り合えず1台午前中に終わらせ昼ごはんを食べに行きました。

包IMG0002
日曜日でもランチメニューだけでした。「健チャン」いわくチャンポン定食やろと言う声を無視して
酢豚定食にしました。

包IMG0003
酢豚は私の好きな酸っぱめの味付けでご飯が進みました。ちょっとごはんの量が足りなかったので
ご飯大盛りにすれば良かったと後悔してます。

ちなみに「健チャン」は70近いのにがっつりチャンポン定食、完食してました。

チャンポンや焼きそばのメニュー充実してましたよ。

包IMG0001

久々の工具ネタ

本日二つ目の記事です。
エコポイントの反動もあって比較的暇な時期を過ごしているので
近所のホームセンターへ出かけて工具売り場をうろうろしてきました。

先日、相棒のアンテナ工事応援に行ったときにマストリングをしっかり締めたはずなのに下がってきて
クレームをつけられたので、何か無いかと探していたら便利そうな工具を発見しました。
メーカー違いで5000円近くの一流メーカーのやつが欲しかったけど、違いは「蝶ねじ」を回せるか
どうかだったので、安いほうを買って改造することにしました。

ストップIMG0002
13と10のボックスと反対側に12のスパナが一体になってます。真ん中あたりに落下防止のワイヤーを通す穴も開いてます。
以前思い付きで作った13のボックスは奥行きが無くて残念な結果になりましたが、コレなら奥まで回す
事が出来ます。もちろんマストリングもしっかり締め上げられますよ。

この13ボックスを加工しますとこんな具合に変身します。

ねじ回しIMG0001
5000円のやつは最初から加工されていて綺麗に溝が入ってボックスの厚みもあり強度もきちんと設計されて
いるでしょうけどね。
ねじ回しIMG0001_1

お尻が濡れる??

昨日の地震大変な事になってますね。たまたま15時過ぎにテレビを点けたら大津波警報が出て
すぐだったのでLIVEで津波の被害の映像を見てしまいました。
夕方、お風呂に井戸水を貯めたらうっすら濁ってました。福岡西方沖地震の時にも同じ様な濁りが有りましたが
この地震の影響でしょうか??恐ろしくなりました。

今朝方3時50分過ぎには長野県でも強い地震が有り飯山に友人宅が有るので安否確認のメール
をしたら無事を確認してほっとしてます。
今後も余震が続く様子なので、早く収まってくれるのを願ってます。

さて、本題のお尻が濡れるですが

ストップIMG0001
アトレー君の右側のテールランプの中が結露して濡れてます。4~5日前にバルブを外してウエスで綺麗に
拭いてあげたのにお漏らししたみたいに濡れてます。

動作に支障は無いけど気になるので「佐賀ダイハツ」へ行って来ました。担当のサービスマンによると水抜き穴
から湿気が進入して結露しているのでは???との診断です。
では、何故右側だけ??と聞き返すと→分かりません。
念のため無償交換していただけるそうですが、直るかどうか分からないそうです。
来週木曜日入荷するので、交換して様子を見ることにしました。

博多阪急その②

せっかく博多阪急に行ったので、九州初上陸のラスクを1時間ほど並んで買ってきました。

ラスクIMG0002
堂島ロールと違って並んでさえいれば売り切れはなさそうでした。ただ、ホワイトデー用のギフトは売り切れてましたけど、自宅用と食べ友のおみやげですから簡易包装で充分です。

ホワイトデー用のギフトに入っていそうなこちらも試しに買ってみました。
ラスクIMG0001
昨晩一枚食べたけどホワイトチョコが美味しかったですよ。また買うならこれかな??

最後に東急ハンズで自分のお買い物です。ホントは幌布のかばんが欲しかったけど、思いのほか高額だったのと
デザインが気に入ってこちらのバッグをお買い上げです。

ラスクIMG0003

博多阪急

昨日の水曜日やっと行く事が出来ました。
博多阪急IMG0001
博多駅の電光掲示板も液晶パネルの最新式になってました。開業前なので、こちらの入り口はまだでした。
博多阪急IMG0002
博多阪急IMG0003
10時前に到着したので、そんなに待っている人は居ないみたいです。
博多阪急IMG0004
まずは、お目当ての東急ハンズの売り場を下から上まで見ていきます。いろいろと有りますが、神戸の売り場からするとインショップなので規模少なくアイテムも少なめでした。

一通り見たので、阪急の売り場に行って「くうてん」を目指してエスカレーター上っていったらすでに長蛇の列でした。
あきらめてB1Fの食料品売り場に行っていろいろ見て回ります。大阪名物のいか焼きです。
値段も手ごろで飛ぶように売れてました。
博多阪急IMG0006

堂島ロールのお店も一段落して並ばずに買える時間帯に出くわしたのですが、まだまだうろつきたかったので
パスしました。結果的には裏目に出て帰る頃にはまたまた長蛇の列で売り切れてしまいました。

うろうろしていると某テナントに友人の娘さんが働いてました。先に気づいてくれてちょっと立ち話をして
エールを送って来ました。

この後、「くうてん」をあきらめてバスセンターの上の階にある豚カツ屋さんで豚カツ食べました。
博多阪急IMG0007
博多阪急IMG0008
平日のお昼時間帯リーマンや学生で賑わってました。以前はご飯お代わり自由だったみたいですが
どっかのてんぷら屋さんみたいに最初に大中小を選択するシステムに変更になってました。
ちなみにお代わりは有料です。この丼で中です。これでも腹一杯になりましたよ。
豚カツも180グラムです。これで780円でした。

くうてんのテナントは暫く込み合いそうなので、周辺のお店が狙い目かも知れませんね。

焼肉のつくし

大昌園小郡店が出来るまでは焼肉と言えばお決まりの老舗「焼肉のつくし」へお昼ご飯を食べに行って来ました。
以前は国道沿いでしたが、バイパスが出来て引っ込んだ所に有るのに土日夜は行列が出来る名店です
つくしIMG0001
つくしIMG0002

土曜日の12時過ぎの駐車場は半分くらいの埋り具合で新店の影響が出てるかな??と思って店内に入ると殆ど
満席状態でした。

ランチメニューを見て見ると同じような価格設定になってます。
つくしIMG0003
上ロースカルビ盛り昼定食980円を注文しました。此処は土日でもランチメニューが有ってお得です。

テンポ良く配膳されます。店内もそんなに広くなくて厨房のオペもスムーズに流れて居る様子です。
サラダとキムチと梨のジュースが最初に到着

つくしIMG0004

続いてメインのお肉の登場
つくしIMG0005
大昌園を昔から意識しているだけあって美味しそうなお肉です。量はこちらがちょっとだけ多いかな??

この後直ぐにご飯(大)と味噌汁が到着です。この組み合わせが庶民的ですね(笑)
器もB級です。
つくしIMG0006
後、こんな漬物みたいな紫蘇風味の小皿もついてます。
つくしIMG0007
座って5分くらいの間に配膳が終わったので、早速食べ始めました。フラッシュ焚いてないので赤っぽい画像になっちゃいました。

つくしIMG0008

ご飯はあちらのお店より美味しい気がします。タレはこちらの方がちょっぴり辛口でした。
お肉は???引き分けです。
つくしIMG0001_1
つくしIMG0002_1
帰る頃にはどんどんお客さんが入ってこられたので、影響は無さそうです。

大昌園小郡店

ちょっと前の昼食に新規オープンした「大昌園小郡店」へ行きました。
外観などはいろんな方のブログにUPされているので、自分たちが食べたものを紹介します。
大昌園IMG0001

お昼のランチメニューから「カルビ定食」980円を注文しました。最初にサラダがやってきました。
タレとお漬物も

大昌園IMG0002
この後、すぐにメインのお肉の登場です。相棒に言わせると良い肉だそうです。ちなみに奴は大学時代4年間
焼肉店でバイトしていたので、肉に関しては結構うるさいですよ(笑)

大昌園IMG0003

ご飯がくるのを待ってましたが、なかなか来ないので、相棒がしびれをきらして肉を焼き始めました。
大昌園IMG0004
この肉が焼きあがってもご飯が出て来ません。テーブル備え付けの呼び鈴を鳴らそうかとも思いましたが
なんとか押さずに待っているとやっとご飯が到着しました。

腹ペコだったので、この後は画像撮影も無く一心不乱に食べましたよ。食べ終わり前ではありましたが
遅れてワカメスープもやって来ました。

大昌園IMG0005
お肉も柔らかくスープも上品な味で大満足でしたが、もう少し配膳を早くしていただきたいものですね。
仕事の途中のランチなので、優雅に時間をかけて食べる事が出来ない人も居る事をお忘れなく!!

会計の時レジ横のショーケースにいろんなキムチなどのパックが有ったので、こちらを買い求めました。
大昌園IMG0006
チャンジャです。これ大好きなんですけど、結構お値段高めなんです。ショーケース越しだと量が多めに見えましたが、出してみると案外少なめでした(泣)ショーケースの虫眼鏡効果で多く見えただけでした。

いろいろと書いて見ましたが、接客も配膳の時間を除けば良くてお肉も美味しく、ご飯もお代わり自由なので
良いお店です。
特にトイレは最新式の高級機器が設置されてました。



こすとこ

博多阪急のプレオープンに行きたかったのですが、お連れ様の事前登録が間に合わず
ボツになりました。
代わりと言ってはなんですが、久々のコストコへ行って来ました。
12時に修理品の預かり業務が有ったため遅めの出発です。我が家から下道で約1時間で到着
こすとこIMG0001
平日でも駐車場は満車です。うろうろ車で探しているとスペースを発見しました。
まずは腹ごしらえにホットドックを注文、フリードリンクが付いてきます。
中の撮影はNGなので買ってきたものを紹介します。

まずは、コレ柔軟材です。

こすとこIMG0006

続きは食料品です。
こすとこIMG0005
こすとこIMG0004
こすとこIMG0007
こすとこIMG0003

そして、今回の大当たりの食材がこれです。
こすとこIMG0002
タンドリーチキンがスパイシーでカリーも2種類付いてナンも4枚セットで998円
ナンが足りなそうだったので、別に亜橋でナンを2枚購入1枚309円なり
こすとこIMG0008
セットのナンも美味しかったけど、専門店のは焼きたてでさらに美味しいです。
この2種類のカリーを付けていただきました。
こすとこIMG0009
ナンを買い足したおかげでお腹一杯になり、チキンは持ち越しになりました(笑)

まちの駅

先日よりきになっていた道の駅を探しに行って来ました。R386沿いとの事で
まずは水曜日定休の「永楽酒家」へこれから福岡方面に上がっていきます。
途中の直売所やJAのスーパーにも寄ってみますが、それらしき物は置いて有りませんでした。

仕方が無いので、行った方に電話を入れてみると必ずR386沿いに有るとの事でやっと
探しあてました。↓
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E130.34.38.552N33.27.43.575&ZM=11


町の駅IMG0002
道の駅ではなくてまちの駅でした。
中に入ると陳列されてました。4パック有りましたよ。
町の駅IMG0001
永楽酒家が休みの水曜日にはこちらでお求めください。値段は同じ3個540円です。

屋根完成しました

3日の予定で始まった「大幸園」の茅葺屋根が先週の土曜日、なんとか雨の降る前に完成しました。

屋根完成IMG0005
生憎の雨模様で画像が暗めですが綺麗に出来上がってました。階段を登って裏側からの画像です。

屋根完成IMG0001
屋根完成IMG0002
良く観る屋根の上に乗っている契りの数か半分になってます。材質も木製から樹脂製に軽量化されてます。

室内から見た天井部分はこんな感じに仕上がりました。

屋根完成IMG0003

今回修復にかかられた職人さんたちは佐賀市川副町の国指定の重要文化財「山口家」も修復された
匠のおっちゃん達でした。

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR