光が不通でした。

今朝、寝床からネットをしようと操作するとオフラインでネットが不通になってました。
念のため電話も確認するとひかり電話も不通になってます。

CTUやONUやPOPアダプタの電源を落として再投入するもNGでした。
故障サポートに電話するも込み合って繋がらず、イライラが募るばかりでした
暫くしてサポートに繋がり、担当者に症状を伝えると折り返し電話が有りました。

結果は局内の機器の故障との事で11時過ぎに復旧しました。復旧したのが分かったのはPOPアダプタの表示が正常に戻っていたからです。

復旧したら電話連絡してくれると
担当者は言ってましたが、未だに連絡有りません。

光が不通になると電話も使えないので、たびたびこんなことがあると困ってしまいますね。

本家人力うどん

ちょっと前の昼食です。「博多ラーメン膳鳥栖店」ばかり訪れているので
あっさりうどんが食べたくなって久しぶりに行ってみました。
人力IMG0005

最初130円の時には良く行ってましたが、10円値上がりしてからは麺の量が減ったみたいで
小麦冶に行くようになって足が向いていませんでした。
150円にまたまた値上がりしてますが、お客さんは多そうです。入り口はいって右側に券売機が2台並んでます。
人力IMG0001
人力IMG0004

かけうどん150円とかしわおにぎり2個160円の券をお姉さんに渡してテーブル席で待っていると
登場しました。
人力IMG0003

他の人力うどんはどうだか分かりませんが、此処は「かつみ屋」さんと同じ圧力釜で茹でられてますので
もちもちとした歯ごたえです。麺の量も最初の量に戻っているみたいでした。
人力IMG0002
いっしょに頼んだかしわおにぎりはちょっと柔目で今ひとつでした。

屋根の葺き替えその2

2日目~3日目の様子です。北側の痛み具合がひどかったので、全て葺き替えることになりました。
かや01IMG0003
かや01IMG0004
かや01IMG0001
かや01IMG0005

屋根の葺き替え

お得意様の大幸園の屋根吹き替えが始まりました。
桜の咲く前にメインの客室の屋根が新しくなります。
大幸園IMG0002

かや葺きIMG0001
かや葺きIMG0002
下の駐車場には沢山のススキではなくて葦が置いてありました。
かやIMG0001
飛騨高山の合掌集落ほどでは有りませんが、結構本格的に作業されてました。

今日ふたたび訪ねてみたら新しい葦が運び揚げられてました。明日で完成の予定です。
大幸園IMG0001

シンコクです

確定申告の仕上げを事務兼金庫番の相方がやり遂げました。
「やよいの確定申告」ソフトを使用しての申告書提出ですが、税務のプロ(税理士)に指導してもらってます。
金額は特別格安で30Kでお願いしてます。

エコポイントのおかげで、前年より売り上げは若干UPしましたがその分税金も増えて国保も増額になり
申告→深刻な事態ですね。
まあ、不景気な世の中で潰れないだけましかな??

サンドーレ

昨日より佐賀大和の「龍登園」にて同業者の合同新年会でした。
18時よりバイキングでの食事と飲酒でラストの21時30分まで、飲み食べまくりました。
出て来たメニューは新聞広告で紹介されているものと同じ美味しい食べ物ばかりでしたよ。

その後我々の部屋で2次会が開催され最後に寝たのは今朝方3時過ぎでした。

何枚か画像が有りますが、オサーンの寝姿など見たくないと思われるのでパスしますね(笑)

朝食もバイキングでいろいろと美味しいものが出てましたね。11時チェックアウトなんですけど
10時前にホテルを出発寄り道に「道の駅大和」へ立ち寄りました。
自然薯が有ればと思ってましたが、年末までの出荷だったみたいです。
変わりに留守番役の「山ノ神」へ貢物を買い求めました。

サンドーレIMG0001
サンドーレIMG0002
普通のサンドイッチも有りましたが、フルーツ系のサンドは他所には無いので、これにしました。

食べた感想は甘くて美味しかったよとの事、また買いに行かねばと思っております。

永徳酒家ふたたび

先日の豚マン思いのほか好評で10個まとめて買ってきてほしいと注文が入りました(笑)
津古方面に行く用事が出来たので、行って来ました。
途中、相棒からも注文が入り合計16個買い求める事になり、念のため予約の電話をお店に
入れておきました。

永徳豚まんIMG0002
レジに行き電話の件を伝えると10個入りと6個入りを準備して有りました。

永徳豚まんIMG0001
3個入りのパックで売られているみたいですが、1個から買うことが出来ますよ。

春光亭

今日は11時着で荒木町まで配達の応援です。ブツは珍しくサンヨーの斜めドラムでした。
3階建ての1階だったので、そんなに苦労は無く無事終了です。
午後から冷蔵庫の配達も入ったみたいなので、帰り道で昼食をとる事にしました。
ブロ友さんが紹介されていたこのお店に寄ってみました。

春光亭IMG0005
11時30分だったので、先客はなくて貸切状態でした。何にしようかと迷って二人とも⑦のチャンポンとチャーハン880円のセットとお決まりの「から揚げ」単品にしました。
春光亭IMG0001
見た目どおりのスープ濃厚で美味しかったけど、麺がちょっと柔目でした。もやしのナムル?もビリカラで
良かったですよ。
続いてチャーハンです。
春光亭IMG0003
このチャーハンが来た時点ですでに「から揚げ」を頼んだ事を後悔してます。セットなのに量が単品のと間違うほど多めでした。
塩梅も良くて腹いっぱいになったけど完食しました。
メニューには日替わりとして載っていた「から揚げ」680円の登場です。

春光亭IMG0004
相棒に殆ど食べさせましたが、私も2切れほど頂きました。カラッと揚がった美味しいから揚げでした。
帰り際にはどんどんお客さんが見えて繁盛してました。

お手軽でした

我が家では毎朝KBCテレビを観てます。その中でも毎週月曜日の「おすぎさん」のお手軽料理が
気に入ってます。
今回もしゃぶしゃぶ用の豚肉と水菜をあえてサラダ風にしたものでした。
さっそく真似っこして作ってみました。
作り方は簡単です。豚肉をお湯の中にいれてしゃぶしゅぶしてキッチンヘーパーで水切りしておきます。

水菜はボールにお湯を入れた中に浸して直ぐに冷水で冷やして絞り適当な長さに切り分けて水気を手で強く
しぼるだけです。

合わせる調味料はマスタードと醤油と砂糖だけです。ボールの中で混ぜ混ぜするとこんな具合に出来上がります。

きんぴらIMG0001
決め手はマスタードですね。レシピでは小さじ2杯でしたが、多めにいれた方がコクがあって美味しくなります。
作りたてを食べた方が風味がですよ。
マスタードIMG0001

我が家は水菜が高くて少ししか買わなかったので、もやしも入れて増量しました。水菜が高いのでもやしだけでも充分美味しく出来そうなきがします。

おまけに前日こしらえたキンピラの画像です。ごほうと人参だけです。

きんぴらIMG0002

豚まん対決

180円もする美味しい豚まんを食べて以前食べた「太平閣」の豚マンとどうちがうのか
気になり太平閣の豚まん買って来ました。

まず、重さを量ってみました(笑) 太平閣から106グラムでした。値段は159円です。
太平閣IMG0002
お皿に乗せてみるとこんな感じです。
太平閣IMG0003
中の具もぎっしり入って美味しい豚マンでした。
太平閣IMG0004

次に永楽酒家です。134グラムで180円です。

太平閣IMG0001
同じくお皿に乗せると一回り大き目ですね。
黒豚まんIMG0001
中の具も違ってますね。具の種類も多いようです。
黒豚まんIMG0003

食べ比べて分かったのはどちらも美味しい豚マンという事です。21円の差は美味しいガワと量的な差で
たまに食べるなら贅沢して180円に軍配が上がりそうです。

山ノ神の食後の感想はやっぱりガワまで美味しかったとの事でした。

永徳酒家

先日、B-ダディさんのブログで紹介されていた永徳酒家にお昼を食べに行って来ました。
土曜日なので日替わりは無いので、相棒は一番人気らしいタンタン麺とミニ焼き飯のセット
私は酢豚定食にしました。私の酢豚定食です。今日の小鉢には鶏のから揚げが付いてました。
鳥のから揚げ定食と迷ったので、ラッキィーでした。酢豚の奥の小鉢です。

永楽酒家IMG0001
永楽酒家IMG0002

相棒のタンタン麺です。結構量も多くて奴には辛すぎで味が分からなかったそうですが、辛いのに弱い奴なので
普通の人には大丈夫だと思いますよ。
永楽酒家IMG0003
セットのミニ焼き飯です。ミニだけど結構なボリュウムでした。
永楽酒家IMG0004

私たちの後におばちゃん2名が来店されて380円のミニシリーズから皿うどんパリパリと中華丼を注文されていたのを見てましたが、こちらも量がそこそこ多くて次回は我々もこの手で頼んでみるつもりです。

自分たちばかり外食なので、山の神にも貢物を買って帰りました。1個180円の豚マン3個パック持ち帰りです。

永楽酒家IMG0007
永楽酒家IMG0006
ヤフーブログに登録されているみたいなので、興味のある方はそちらへ(笑)

玉子焼きの便利ツール

毎朝、焼いている玉子焼きですが、意外と白身がだまになるし、カラザも気になりますね。
白身のダマを混ぜるだけでなくせるアイテムをゲットしました。

玉子焼きIMG0001
混ぜる前の玉子です。器の底には「玉子焼きの元」が小さじ一杯分入ってます。普通は菜ばしでちゃっちゃっと
混ぜますけど、白身はどろっと固まってたままですよね。
そこで、このアイテムを使います。

玉子焼きIMG0002
先がカッターの刃のようになってます。
玉子焼きIMG0003

菜ばしと同じ様に混ぜると白身のダマも無くなり綺麗に混ざります。

玉子焼きIMG0004

玉子一個用の玉子焼き器に半分入れたところです。ちょっとピンボケですね。

玉子焼きIMG0005

出来上がりはこんな感じです。

玉子焼きIMG0006

断面もこんな感じで綺麗に混ざってます。今日のはプレーンで中に何も入ってませんけど、とろけるチーズを入れたり海苔を入れたりいいろチャレンジしてますよ。
玉子焼きIMG0007

持ち帰り焼き鳥店

昨日の話ですが、店休日なのにエアコンの撤去に行き大変困難な工事だったので
早めに自宅で晩酌するために焼き鳥の持ち帰りをしてみました。

持ち帰り焼き鳥IMG0001
場所は東町の地下道から上がって直ぐの所です。店内はこんな感じです。
持ち帰り焼き鳥IMG0002
持ち帰り焼き鳥IMG0003
注文を受けてから焼き始められるので15分くらい待ち時間が必要です。注文表に記入して大将に手渡します。
持ち帰り焼き鳥IMG0004
テレビで相撲協会の記者会見を見てたら出来上がりました。チーズベーコン巻きを3本頼んだら2本しか在庫が無いとの事でアスパラ巻きを1本サービスしてくれました。

帰る途中の7~11でスーパードライを買うはずが、これが目に入り商品変更です。
持ち帰り焼き鳥IMG0008
持ち帰って中身を確認してみると
持ち帰り焼き鳥IMG0005
持ち帰り焼き鳥IMG0006
持ち帰り焼き鳥IMG0007
期待半分でしたが、以外に美味しい焼き鳥でした。塩かげんも薄めで良かったですよ。
次回は事前に電話で予約して買いに行きます。
車の駐車場は道の向かい側に1台分用意されてます。

博多ラーメン膳 鳥栖店

ここの処毎週訪れてますけど、今日は開店当時からのメンバー「立花店長」と「綺麗なお姉さん」だけでした。
11時30分の店内は8割がた埋ってます。
美味しいラーメンの食券をお姉さんに渡すと「ダク」一丁と自動オーダーが入りました。
ネギに関しては「ダク」で固定化されてしまいましたけど、自動オーダーはうれしい物です。

私の一つ前のおじいちゃんも自動オーダーで「柔メン」がコールされてました(笑)

やってきた美味しいラーメンはいつものルックスです。

膳IMG0002
今日のスープも熱々で麺も美味しい麺でした。替え玉も自動オーダーで「ダク」でした。
膳IMG0003
スープが熱々だったので、替え玉しても冷めずに最後まで美味しく頂きました。ご馳走様でした。
膳IMG0004
いつもの事ながら、接客も丁寧で感心してます。280円のラーメンですけど、ただ安いだけではなくて
いろいろ気配りされながら二人で運営されてました。
膳IMG0001
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR