隈屋うどん

今日は朝がた冷え込んでましたね。そんな中エアコンの取替えにちょっと山手のお宅へ行って来ました。
南側の日当たりの良い処で猫が日向ぼっこしてました。猫も寒いので、家の中には入りたいらしいけど
家人から拒否されてました。
バケツの水も凍っていたのですが、さすが外猫です。氷をペロペロなめてましたよ。
あまり可愛そうなのでバケツの氷を割って新しいお水を入れてあげましたよ。

2台取替えでしたが、相棒が応援に来たので、12時には終了して昼飯を食べに向かいました。

今日のお昼は「隈屋うどん」です。ランチメニューがお得です。
隈屋うどんIMG0001
注文はもちろん「かつ丼」650円です。
隈屋うどんIMG0002
ミニうどんにはゴボウ天が入ってます。やけどしそうなくらい熱々でした。
隈屋うどんIMG0003
一切れ断面をみせるために90度回転したところです(笑)分厚い豚カツが丼からはみでそうです。
美味しく頂きました。ご馳走様でした。

このお店で唯一残念なのは昼の混雑時でも喫煙可能な事です。
外で吸って下さいとは言いませんが、せめて分煙にして欲しいものです。


三ヶ月待ち?

今朝、KBCのアサデスを見ているとシリコンナベが付録に付いている雑誌の特集が流れておりました。
直ぐに感化される性質なので、買いに行こうと思いましたが、三ヶ月待ちとの事、あきらめて
おりましたが、週刊誌の立ち読みに寄った本湯で発見2冊置いて有りました。
迷うこと無くゲットして持ち帰りました(笑)

シリコンIMG0001
シリコンIMG0002
さて、何を作りましょうかね??

中津から揚げ

石油ファンヒーターの修理預かり品を店に持ち帰ったら「気化器」の不良でした。
この機種はクリーニング機能があるのでやってみたけど改善しませんでした。
此処暫く寒い日が続きそうなので、速攻修理するために春日のMTSへ部品を受け取りに行きました。

いつものバイパスを上って行くと鯛焼き屋さんの看板にから揚げの幟があるでしないですか
鯛焼きIMG0004
鯛焼きIMG0001

取り合えず上り側だったので、スルーして帰りに立ち寄ることにしました。MTSで気化器を受け取り
豚マンも気になるけど、初志貫徹で「天下の鯛焼き」大宰府店へ直行しました。
店内に入ろうとしたら先客1名がから揚げ揚がるの待っているところでした。
丁度出来上がったらしく入れ違いに店内に入りメニューを確認

鯛焼きIMG0002
骨なしから揚げ一人前330円 4~5個で約150グラムとちょっと高めの価格設定でした。
注文してから揚げるので4分ほど待ち時間が有ったので、店内を観察してると細長い店内の端っこでから揚げ
が揚げられてました。

鯛焼きIMG0003
レジは入って直ぐのところに有り、ここで、から揚げも出てきます。
車の中で持ち帰ったから揚げを見てみるとかなり醤油たれが染み込んだ色の濃い目のから揚げです。
鯛焼きIMG0005
ここで、早速一切れ食べたいところですが、家まで持ち帰り皿に移して昼飯のおかずにしましたよ。
鯛焼きIMG0006
ちょっと冷めてましたが、にんにく醤油だれの利いた美味しいから揚げでした。しかしながら4~5個で330円は私の財布には優しくないお値段ですね。

やっぱり私には「福栄@北野工場直営」のから揚げが価格も味も合っているような気がします。

ころもん

今日の昼飯は「ころもん」へ3回目の訪問です。1回目と同じ注文になりました。
2回目はチキン南蛮を頼んだら、ご飯のお代わりが出来ないプランだったので
ごはんや味噌汁キャベツにお漬物のおかわり自由なヒレカツ定食110グラムと
上ロースの150グラムにしました。

とんかつIMG0001
相棒の分です。彼はヒレカツにはまってます。

とんかつIMG0002
私の分のロース150グラムです。パン粉は生パン粉で厨房の隅でその都度食パンから作られてますよ。

画像には有りませんが、浅漬けのお漬物が大好きです。相棒が要らないとスライドしてきたのでお代わり
する必要が有りませんでした。

上ロースの豚カツは柔らかくて美味しいカツでパン粉も脂の切れが良く胃にもたれることも有りませんでしたよ。

久しぶりに行きました

ホットステーションIMG0001
午前中は営業会議で午後から基山町でエアコン工事だったので、時間も無かったので、さっと食べられるラーメンを食べに久々立ち寄りました。画面の左隅の後姿は相棒の「杉チャン」です。何故かうつりたがってました(笑)

店内は13時過ぎなのに半分くらい埋ってました。直立不動の椅子席を勧められて座ったけどやっぱり
ちょっと座りづらいです。メニューを見てみました。

ホットステーションIMG0004
ホットステーションIMG0003

いつものメニューですね。するとその横に新しいメニューが有りました。
ホットステーションIMG0002

二人ともお得なAセットにしましたよ。なんでか麺の固さを聞かれたので、普通でお願いしますと言いましたが
違和感ありありです。長浜ラーメンの細麺では無いので、普通に持って来てくださいな。

ホットステーションIMG0005
ルックスも良い出汁も美味しいラーメンが到着です。スープの温度も熱々でした。
ホットステーションIMG0006
半チャーハンも出来たてで湯気で曇ってますね。この後は時間も無かったので、速攻完食して外に出ました。
ホットステーションIMG0007
とんこつらーめんの隠れ郷........確かにそうですね。

大人の事情?

昨日大野城の「手男」へ工具を調達しに行く途中、先日看板が取り付け途中だった「資さんうどん大宰府店」
開店しているかと近づいてみると、看板の取り付け終わってました。

資さんうどん02IMG0001

でも、オープン日をののぼりには3月29日午前10時??うーんずいぶん先の話ですね。
資さんうどん02IMG0002
居抜きなので、そんなに開店準備かからないような気もしますが、いろんな大人の事情が有るんでしょうね。

またまた味仙

先週のお約束どおり本日筑前町の某施設の会議室と休憩室にエアコン計4台の取り付け工事に行って来ました。
休憩室には天吊のパッケージエアコン(故障中)が有りその取り外しから作業します。

取り付けは標準工事なので、さくっと終了です。ただし室外機の縁石のスパンが合わないので、午後から
セメントを買って来て基礎合わせする必要が出て来ました。

会議室3台も標準工事はがりなので、室内機を順に取り付けて行きます。外では相棒が配管接続などの工事を
手分けして3台とも室内機の取り付けが終わったところで後の目処が立ったので昼飯へもちろん一番近場の
「味仙」です。
今日はがっつり「中華定食」にしました。相棒はいつものピーマン肉炒め、私は酢豚です。
オプションはから揚げです。
もち、台湾ラーメンも外しませんよ(笑)

最初に来たのはピーマン肉炒めでした。相棒がスポーツ新聞広げて直ぐでした。

味仙2IMG0001

次に到着は台湾ラーメンです。
味仙2IMG0002
いつものルックスですね。最初の一口レンゲでスープを飲んでみるとショッパイかな??て気がしますが、麺を食べ進めると丁度よい塩梅になります。

そして、から揚げが先にやって来ました。
味仙2IMG0003
カリッとパリッと美味しいから揚げなので、ついつい頼んでしまいますが、他の物のボリュウムが有るので
食べきれなく成りそうです。
そして、最後に私の酢豚がやって来ましたよ。

味仙2IMG0004
この酢豚、かなり酸っぱいので私は大好きで途中で食べ飽きたりしませんが、甘酸っぱいのがお好きな方には
NGかも知れませんね。
ホントラーメン食べてご飯と酢豚で腹いっぱいなんですけど、鳥のから揚げも完食しました。
おかけで、夕方になっても腹に溜まってます。

この後、セメントを買いに甘木方面に向かっていたら、近くに「コメリ」が出来ていて助かりました。
インスタントセメントの一番小さいのをゲットして現場に戻りました。
15時過ぎには試運転も終わり、ナンバー2の検査も終了して解放されました。

冷え込み

今朝の冷え込みは凄かったですね。「アサデス」を見てるとおすぎさんが鶏肉と大根の煮込みを紹介されてました。
さっそく真似っこするために大根を引きに実家へ行ってびっくり畑の大根の頭は凍っているし、水道の蛇口も
こんなことになってました。

氷IMG0001
奥に写っている桶にも分厚い氷が張ってました。
氷IMG0002
裏の勝手口に行ってみるとそこにも氷が張ってました。厚さ3センチ以上有りそうです。
氷IMG0003
氷IMG0004

神酒さんの黒木ほどではないけど、結構冷え込んでました。幸い私は里山から町に引越してるので、こんな生活からは解放されてます。

中間駅前まで

いつもの日曜日の店番です。ユーチューブを見ながらのんびりしていると姉むから携帯に電話が
かかりました。
姉は自分の用事が有るときにしか携帯を身に着けていないので、こちらから連絡するのは不可能に近いのですが
何か急用がある様子です。
電話に出てみると従兄弟のお母さんが亡くなったと知らせが有ったそうです。
本日18時より通夜17日が12時より葬儀告別式、生憎二人とも17日は外せない仕事が入っているため
お通夜に行くことにしました。普段で有れば、冷や水越えして直方方面から車で行くのが通例ですが
山間部に雪も残っており、姉の意見を尊重して電車でゴーしてきました。

鳥栖駅を15時58分の特急に乗って博多でソニックに乗り換え50分ほどで折尾駅到着です。

中間IMG0001
ここで、またまた乗り換えです。
中間IMG0002
この階段を下りて行くと直ぐ接続の電車が待っていました。電車に乗って5分もすると中間駅に到着です。

中間IMG0003
この後駅近くの葬祭場まで歩いて3分ほどでした。渋滞もなくて電車の移動もなかなかのものですね。
従兄弟たちとも40年ぶりくらいに再会して93歳で静かに眠るように亡くなったおばの話や昔私の実家で
夏休みに遊んだ話など、積もる話もつきませんでしたが、帰りの電車も気になり21時過ぎに
おいとまして中間駅に戻ってみると可愛いイルミネーションが点灯してましたよ。
中間IMG0005

帰りの電車も同じように接続が良くて22時過ぎには自宅に到着してました。
鳥栖~小倉間新幹線利用でも22分+20分で44分ですが、乗り継ぎのホームが離れているので、鳥栖~小倉在来線特急利用でも10分多くかかるくらいでしょう。充分対抗出来てますよね。

九州新幹線も鹿児島まで全通すると便利になるようですね。しかしながら長崎方面は数分の
短縮にしかならないのに本当に新幹線必要かな???

初味仙

昨日の事です。11時過ぎに友人で筑前町のある施設のナンバー2から携帯に着信です。
現場事務所会議室に急遽エアコンを取り付けて欲しいとの事でした。
機種は一番安い10畳用で4台取り付けでした。下見の必要ないので、そちらで適当にやってくれと言われましたが
万全を期すために現地に出かけて行きました。

いろいろと現場事務所の電源調査をしたりと1時間ほど打ち合わせをして14時ちかくなったので、近くで昼飯を食べる事にしました。
この近くと言えば、まず此処に行くのが一番近いし美味しいものに出会えます。
外観写真は食べた後に車の中から撮ってます(笑)雪が舞っていて寒かったものですから

味仙IMG0007
お店の中に入ると半分くらいの客数でした。奥のテーブルに座ってメニューを見ました。
味仙IMG0001
味仙IMG0002

いつもの炒飯セットにしようかとも思ったのですが、寒かったので暖まりたかったので、丼物セットの台湾飯のセットにしました。
私が注文した後に続々とお客さんが来店されて8割がた店内埋まって来ました。
先に出てきたのは台湾ラーメンです。

味仙IMG0003

いつものルックスです。見た目どおりのすっきりラーメンです。腹ペコだったので速攻完食です。
続いて台湾飯の登場です。

味仙IMG0004
餡かけですので中華丼みたいですが、なんか豆が入ってます。以前「いくりさん」がトウチーが入っていると記事に書かれてた様な気がします。
後唐辛子の輪切りも入っていて、結構ピリカラで、体の芯から暖まりました。食べる途中で上着を脱ぐほどでしたよ。
こちらも速攻完食です。

味仙IMG0005
味仙IMG0006
ご馳走様でした。来週もエアコン取り付けに筑前町にお邪魔するので、昼飯確定です。

ビラビラ

いくりさんの記事を見てどうしても食べたくなったので、旬鮮市場に行って買って来ました。
隣には韓国産のでっかいビラビラも陳列して有りましたが、地物の有明産を手にしました。
ビラIMG0003

100グラム当たり308円とは結構なお値段ですね。牛肉なら霜降りが買えそうです。でも食べたいので
買っちゃいました。
一度ざるに入れてさっと洗って盛り付けました。小ぶりですが、久々の好物なので多めに盛り付けです。

ビラIMG0002

お連れ様にも少ないですけどって 量に差をつけすぎですね。
ビラIMG0001

これのおかげで、いつもより2杯は焼酎が進みました。ご馳走様でした。

資さんうどん太宰府店

牧のうどん大野城店の少し先に「資さんうどん」が進出してくるみたいです。
場所は「てんぷら満天」の跡になります。

資さんうどんIMG0004
資さんうどんIMG0001
資さんうどんIMG0003

看板も今日中には取り付けられそうですね。看板横向きですが、太宰府店となってますね。オープン日は週末かな??
24時間営業なので便利になりますね。

玉子焼き再開

毎朝月曜日~金曜日まで作っている玉子焼き再開です。玉子1個で作るので器具もそれようのやつを探し求めて
ダイレックスにてゲットしました。現在絶版になっているそうで、後4台ほどストックしてます(笑)
玉子が最近高値安定なのでMS玉の特価品だと玉子の量が少ないので、この器具でも作りづらいです。

玉子焼きIMG0001

今朝は中の具に刻み海苔を入れてみました。

玉子焼きIMG0002
皿の端に乗せたのはこの後お連れ様が、他のおかずを乗せるために空けてます。私が作るのはここまでです。
この前に味噌汁を作っているのですが、今朝は昨晩のアラ汁の残り物だったので、パスしました。

初パッテラ

今年、始めてのバッテラです。日曜日は2個あるはずですが、売り場には1個だけ並べて有りました。

バッテラIMG0001
このキャッチそのまま、満足出来る大きさと味です。

バッテラIMG0002
断面もしっかりしてます。3切れで腹一杯になりました。

初遠征そして撃沈

休日最後の一日、結局友達とのお出かけも奴の都合によりキャンセルになり
ノープランで遠征することにしました。
7時過ぎの出発、途中久留米市内で吉牛の牛鍋どんを食べて下道を進んで行きます。
植木ICから高速に乗るつもりが、時間切れで9時1分過ぎていたので、せこく下道をのんびり進みます。
熊本市内から阿蘇方面にいくつもりが、山間部雪でチェーン規制や通行止めらしいので南下します。
13時過ぎにかの有名市長のいる阿久根市に到着、「あきよしさん」のブログで拝見し気になっていた場所へ

遠征IMG0001
誰も居ません。
遠征IMG0003
遠征IMG0002
あつさり撃沈です(笑)おまけに毎週水曜日お休みなので暫く再訪できそうもありません。踵を返して帰宅の途に着きます。帰りの途中に出水市で鶴より面白い物をコンビニの駐車場にて発見しました。

遠征IMG0005
勝手に作成されているのかと思ったらこんな看板が有りました。
遠征IMG0004
もうひとつ手前のコンビににも
遠征IMG0006
遠征IMG0007
他にも探せばいろいろ有りそうです。肝心の鶴はこのコンビニの前の田んぼに1ツガイ居ましたよ。
しかし、鳥インフルの恐れも有るので、遠くから見るだけにしました。
水俣市まで戻って来ると行きがけに気になったお店が時間も14時過ぎなので飛び込んでみました。

遠征IMG0008
あさりの貝汁がメインのお店みたいですが、町の食堂みたいにメニューも豊富でした。
遠征IMG0014
遠征IMG0013
遠征IMG0012
遠征IMG0011
遠征IMG0010
遠征IMG0009

貝汁定食にしようかと迷いましたが、焼き魚も食べたかったので、貝汁焼き魚定食900円にしました。
焼き魚は塩鯖になりますけどと言われ、鯖大好きなので正解でした。
15分くらいかかるとの事で注文してから魚焼いてくれるみたいです。待っている間に、このお店の一押しメニューを撮影しました。
遠征IMG0017

私の後に入って来たお客さんは海老天うどんと普通のチャンポンと飯を注文してました。
その後も続々と地元の人たちが食べに見えてましたけど、貝汁はあまり出てませんでしたね(笑)

15分ほどしてやっと出て来ました。

遠征IMG0015
期待通りの丼で出てきました。アサリの出汁の効いた味噌汁です。大きめのあさりが17個入ってました。
遠征IMG0016

テーブルの上に空の丼が置いて有るので、殻はそのどんぶりに入れるシステムでした。
これだけのアサリ汁だったら貝汁定食700円でも大満足の量でした。ご馳走様でした。

この後は睡魔と闘いながら帰ってきましたが、途中で都城のカレ氏から長話電話がかかり20分ほどロスしましたが、おかげて眠気も覚めて無事帰宅しました。



初うどん

昨日がラーメンだったので、今日はお連れ様とうどんを食べに行って来ました。

丸亀製麺IMG0004
看板は大野城店のものです。
私はいつものぶっかけ(大)にしました。お連れ様はかけうどんの(並)を注文しようとしたので、強制的に(大)にしました(笑)

丸亀IMG0001

丸亀IMG0002

このほかにもトッピングでごぼう天とかきあげを取ってましたが、量が多いと私の丼に半分スライドしてきました。
もちろん、かけうどんの残りの部分もこちらに回って来ました。おかげで腹いっぱいです。

大臣閣で初麺

年末「神酒さん」のブログで美味しそうな大臣閣のラーメン記事を拝見したので、初麺に行く事にしました。
途中江見線で正面衝突の交通事故を目の当たりにして安全運転で進んで行きました。
開いているかちょっぴり気になったので、お店に電話すると

私      お店開いてますか??

おばちゃん  お店は開けているけど.......

私      では、これから伺います。

久々の訪問でお店の玄関を撮影していると左下に気になる物が張られてます。

大臣閣IMG0001

一抹の不安に駆られながらも暖簾をくぐって中へ入りました。いつものおばちゃんと妹さんが二人で仲良くストーブに当たっておられました。15時すぎなので、もちろん貸切です。
ラーメンを注文して待っている間に
大臣閣IMG0002
大臣閣IMG0003
大臣閣IMG0004
いろいろと撮影しているとラーメン到着です。

大臣閣IMG0005
ルックスからして大当たりの予想です。一口レンゲに入れて啜ってみると丁度良い塩梅でした。
おばちゃんがストーブの横に座っていたので、先ほどの気になった事をそれとなく尋ねてみました。

私     息子さん、元気にしておられますか?

おばちゃん それが、ちょっと......

私     入院でもされているのですか?

おばちゃん 年末に亡くなりました。29日の夕方病院へ翌日30日の昼ごろ亡くなりました。

私     それは大変でしたね。合掌。

後は言葉にならずに黙々とラーメンを啜ってました。スープも最後まで頂きました。

大臣閣IMG0006
美味しいラーメンありがとうございました。
食べ終わった後におばちゃんから伺った話によると正月2日から開けるとお知らせしていたので、開けるかどうか悩んだけど、インターネットのおかげで遠くは熊本あたりからも食べに見えるので開けることにしたそうです。

暫くは法要等で不定休になるので、電話してから来てほしいそうです。


初日の出を求めて

毎年、これも恒例の「初日ので」登山です。登山と言っても車で横付けして15分ほど頂上まで歩くだけですが
例年に無い気温低下と凍結で、我が家の前の道路も凍結してました。5時に集合でしたが国道「田代公園入り口交差点」からバイパス方面が通行止めです。もちろんチェーン装着しているので平気なんですが、通行止めには逆らえません。迂回して今町の旧道ぞいに進みます。基山町にはいると路面に雪が有りません。

さすがに最後の「基山」までの山道は積雪と凍結が有りましたが、チェーンの威力でなんなく会場に到着です。

初日の出IMG0001
いつものメンバーと一年ぶりに再会しました。奥に写っているのは草スキー場の雪の上を真っ暗な
中ですべって寒くなって火にあたりに来た子供たちです。

若さのなせる業ですよね。みんな靴の中までゆきで濡れ手ました。この後も三々五々暖をとりにいろんな方が訪れてました。
いろいろ話をしながら待っているといよいよ日の出が近づいて来ました。

初日の出IMG0002
もう少しで雲の切れ間から出て来そうです。昨年は頂上まで拝みに行ったけど、結局見れずに下山したので
今年は麓から拝みました。
初日の出IMG0003
コンデジではこれくらいの画像が限界ですね。実際は綺麗に上がってましたよ。

後片付けをしてから車で下山しましたが、またもやバイパス通行止めなので裏道を帰って来ましたが、あちらこちの上り坂でクルマが立ち往生してました。積雪が少なくても凍結してる道路はタイヤチェーンを装着しましょうね。みんなが迷惑しますから
私は自宅までチェーン装着して無事帰って来ました。

では、皆さん今年も一年良いお年お過ごしくださいませ。
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR