山うちの年越そば

やまうちIMG0001
やまうちIMG0002
玄関左手で大将が手打ちしてます。毎年年越しそばは此処に決めてます。値段も数年前からワンコイン500円
やまうちIMG0003
お店に入ると大将から声がかかり暫く世間話を応援の奥様と3人でしました。忙しい店内なので、支払いを終えて
帰路に着きました。
持ち帰ったそば4人前です。2人前づつパックされてます。
やまうちIMG0005

えびも結構でっかいですよ。割り箸と比べてみると分かりますよね。
やまうちIMG0004
出汁も良い色が付いてます。
やまうちIMG0006
今夜、そばを湯がいて年越そばを頂きますけど、酔っ払っているので丼に入れた画像は無しよ。

そば処山うちの新年の営業は1月3日より平常営業です。


福栄のから揚げ

年末のもろもろもなんとか終了しました。今夜は福栄のから揚げで晩酌です。

福栄IMG0001
100円分買って来ました。今日のは少し揚げすぎみたいな感じです。

福栄IMG0002

近所のおばあさんから日本酒の差し入れが有ったので今日は熱燗で

福栄01IMG0001

隣町の基山の地酒です。ぐい飲みで4杯ほど頂きました。やっぱ゜ポン酒は美味いよね。
福栄IMG0004

かつカレーうどん

ちょっと前の昼飯の話です。前日がラーメンだったのと
今年最後の昼ゴチだったので、ざっくり口の中が切れる(笑)金毘羅うどんへ


うどんIMG0001
年末なので、日替わり定食のボードは有りませんでした。

うどん1IMG0001
その代わり暖簾の奥にカツカレーうどんの張り紙を発見しました。
席に着いてお姉さんに「カツカレーうどん」の内容を尋ねるとすばり、カツカレーと小うどんのセットでした。


金毘羅IMG0004
かつかれーです。
金毘羅IMG0001
ちよっぴりカツが薄めですが値段も680円なので仕方の無いところかな?カツ自体はこのペラペラのスプーンでも切れるくらい柔らかくて美味しかったですよ。カレーもそこそこのお味でした。
ただし、ご飯もルーもぬるくてこれはいただけませんね。カツが揚げたてなので余計に温度差を感じてしまいました。
金毘羅IMG0002
セットに付いてくる小うどんは出汁も良くていつもの美味しいうどんでした。途中で天かすをいれて味の変化を楽しみました。
金毘羅IMG0003
サラダの野菜も新鮮でおいしかったですよ。


コストコへ

今朝は早起きしてコストコへ行って来ました。9時ちょうどに駐車場に着いたのに開店してましたよ。レジで店員に尋ねたら臨機応変に対応して早めに開店してるとの事でした。
いろいろ見て回ったり食べ友にメールしたりとうろうろ1時間ほどの滞在でした。
午後から仕事の予定が有るので、速攻帰宅しました。私が買い求めた物はこれです。


チーズIMG0001
そのまま食べると固すぎて味が良く分かりませんが、パンに乗っけてトーストするととろけて丁度よくなります。

実はお連れ様からピザ用のチーズを頼まれていたのですが、忘れてしまいまました。また正月にでも行く事にしましょう。

帰宅後、昼食に2週連続で「博多ラーメン膳」に

膳IMG0002
もちろん、自動オーダーでネギだくです。レンゲでスープをすくってみると丁度よい温度と塩梅です。麺も良い具合にゆで上がってます。味わいながら完食しました。
食べ終わったところに「立花店長」が丼下げに来たので

私   麺変えました??

店長  変えてませんけど、どうかしましたか??

私   先週も来たけど、ここのところ出汁も麺の具合も良い方向に安定してますよ。

店長   どうも ありがとうございます。

ほんの二言三言でしたが、久しぶりに話す事が出来てよかったです。しかし、いつ行っても昼時は満席です。
280円で業務スープも使っているでしょうけどコストパホーマンスと接客はピカ1です。

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね。長男長女もお年頃になり
家族でクリスマスイブを過ごす事もなくなりました。
クリスマスケーキも1ホールでは食べきれないので、おのおの好きそうなショートケーキにしました。


駐車場にガードマンが居てほぼ満車の状態でしたが、なんとか駐車スペースを見つけて混雑する店内へ半分くらいのお客さんが予約のケーキを取りに見えてました。
チャンカメさんおすすめのシュークリームを注文したらさすがに繁忙時なので作ってなくて残念でした。
気を取り直して4人分をチョイスして持ち帰りました。駐車場でポップコーンも買いましたよ。

ぽあIMG0001
ポアソンIMG0005

ポアソンIMG0003
ポアソンIMG0004
ポアソンIMG0001
ポアソンIMG0002
最後に紹介したチーズケーキを私が頂きました。いつもは焼酎ですが
今夜はお連れ様とこれで乾杯しました。

ポアソンIMG0001_1


仁ふたたび

昨晩、お連れ様が夕食作るのが面倒だと言われたので
近場で済まそうと仁にふたたび行って来ました。
前回、酔っ払ってとんこつラーメンを注文したので


仁2IMG0001
今回、お連れ様に坦坦麺を注文してもらいました。

仁2IMG0001_2
一口スープを飲ませてもらったら濃厚で旨みもたっぷりの出汁でしたよ。
私はとりあえず、ビールと餃子を頼んでみました。


仁2IMG0002
ふた切れお連れ様に貢いだ跡の画像です。結構小ぶりで自家製ビールのアテにぴったりでした。
時間差でとんこつラーメンを注文。

仁2IMG0001_1
この前と同じルックスです。
そのまま食べても良かったけど、坦坦麺のスープが残っていたので、替え玉を投入してみたら
これが美味で美味しく頂けました。


仁2IMG0003
次回は坦坦麺を注文して替え玉するのが良さそうです。

自然薯

昨日、雨の降るなか、所用の為佐賀大和ICまで出かけて来ました。
所用も無事修了したので、帰りに道の駅「佐賀大和」に寄り道してきました。
買ったのはトマトとみかんと栽培物ですが、自宅用に自然薯を購入しました。


自然薯IMG0001
自然薯IMG0002
途中で折れているので格安です。味は贈答用のりっぱな箱入り(2500円)と同じですよ。

今朝、擂り下ろしてみました。


自然薯IMG0001_1
あくの強いつる首の部分が含まれていたので、いもの色が茶色く変色してます。根っこの部分だけだと真っ白の綺麗なとろろに成るのですが、味に変わりは有りません。

いりこ出汁で2倍くらいに伸ばして行きます。玉子の黄身も入れてます。だいぶゆるく成りましたがまだ箸で持ち上がります。お店で食べるのはこの倍くらいゆるゆるに成っていますよね。


自然薯IMG0002_1

熱々のご飯に乗っけて頂きますよ。

自然薯IMG0003
ぐちゃぐちゃにかき混ぜて箸で持ち上げてみました。

自然薯IMG0004
もちもちして久々に美味しい自然薯頂きました。子供の頃は父が山でしょっちゅう掘ってくるのでご飯にかけずにとろろをそののま歯ごたえがあるくらいの硬さで食べていたのを思い出しました。

お連れ様もさきほど、食べて美味しいと申しておりました。

すし八 小森野店

お連れ様と娘と3人で食べて来ました。
すし八IMG0001
表にお勧めの品が書かれてました。
すし八IMG0002
ひとつだけ空いていた席に案内されましたが、お湯の出口からポタポタと
すし八IMG0003
混雑してましたが、奥の席なので、握っている方に直接注文出来るので
比較的早めにオーダーが通ります。食べた順に

すし八IMG0004
サービスの袋入りのお吸い物
すし八IMG0005
このしろです。お勧めにも書いて有りましたが、脂が乗ってネタも大きかったですよ。
すし八IMG0006
イカです。
すし八IMG0007
太刀魚、これも美味でした。
すし八IMG0008
かんぱち?
すし八IMG0009
松前、少しネタが小さくなってました。
すし八IMG0010
ばってら、切り口がいびつです。味は普通でした。
すし八IMG0011
鰯です。これもちょっぴり小さくなってました。
すし八IMG0012
最後にもう一度、このしろです。今回これが一番美味でした。

博多ラーメン膳鳥栖店

久々に膳に行ってきました。今回はお連れ様と二人連れです。

膳IMG0001
日曜日で満席に近かったけど、一番奥のカウンターに座り食券を差し出すと自動オーダーで「ネギだく」の到着です。
膳IMG0002
今まで麺も出汁も最高の出来でした。新しいスタッフも増えて厨房も忙しそうでした。一気に食べて替え玉をコール
膳IMG0003
もちろん、替え玉も「ネギだく」で出てきました(嬉)
膳IMG0004
ご馳走様でした。

きんぴらごぼう

セラミックピーラーを使ってきんぴらごぼう作ってみました。

きんぴらIMG0001
かなり薄々に削れてます。何も入れずにゴボウだけできんぴらを作りました。

きんぴらIMG0003
味付けはこれを使ってお手軽に
ドーナッツIMG0005
味は良かったけど、笹がきと違って歯ごたえが今一つでした。

セラミック

素材の進化を目の当たりにしました。

ピーラーIMG0002
ピーラーIMG0001
京セラの製品です。切れ味最高で里芋の皮も薄くそぎ落とせました。
衝撃には弱いので落として刃を欠けさす事の無いようにしたいと思ってます。
ゴボウを買って来たので、薄ーく削ってみましょう。

玉子焼き

毎朝の日課?になりつつある玉子焼き作りです。高2の娘の弁当に入れる為ですが、毎朝、醤油と砂糖を調合するのがめんどくさくなりお手軽な物をいつも利用するお醤油さんで発見しました。

山○IMG0002
これ一本で約2ヶ月使えます。玉子1個にこれを小さじ一杯で美味しい玉子焼きが出来ますよ。
玉子焼きの画像はUPするほど上手に出来ることはまれです(笑)。


山○IMG0001
醤油も気に入って此処のを使ってます。

饅頭?

昨日のうどんを食べた後ミスマニュー春日店?に向かって西鉄の踏み切りを渡るとなんか見たような看板をハケンするも通り過ぎてしまいました。
ミスマに着いていろいろと見て回ってダイショー鍋のツユが198で特売だったのを買い求め
さっきの看板の店に向かいました。


太平IMG0001
此処はBダディーさんお勧めのお店でした。始めてだとお店の方に告げると優しく自宅用なら箱代がかからないように簡易包装にしましょうと言われ6個要りを二つ注文しました。
もちろん、1個は食べ友におすそ分けしましたよ。


太平IMG0002
太平IMG0003
いつも利用している春日のMTSから少し足を伸ばしたところにあるなんて
灯台元暗しでした。

丸亀製麺大野城店

朝から激寒のなか食べ友から電話が入りました。
水曜恒例の買出しに行って欲しいらしい。
今日は出かける予定では無かったが、新しいミスマの店舗が気になっていたので、出かけてきました。
うろ覚えで場所を間違え「大野城店」に着いて入り口の案内を見て場所が分かりました。
Uターンして走っていると見慣れた看板を発見立ち寄って見ました。

丸亀製麺IMG0004
丸亀製麺IMG0001
入り口入るといっぱい並んでます。時刻も12時過ぎですから当たり前ですよね。寒いからか釜揚げうどんの注文ばかりです。これも渋滞の一員です。
わたしの番が来たので、「ぶっかけの冷の小」とコール。レジで生産してネギ山と天かす山を作ってテーブルへ

丸亀製麺IMG0002
ぐちゃぐちゃにまぜまぜして箸で持ち上げたところを
丸亀製麺IMG0003
左手でシャッター押すのが以外に難しくて丼にデジカメ落としそうに成りました。

ライスカレー

華さん食堂の「ライスカレー」210円を食べて来ました。

華カレーIMG0001
ごく、普通の家庭で作る「ライスカレー」ですけど、ジャガイモや人参がごろごろ入っているカレーでした。もちろん肉も入ってますよ。ご飯の量が「小めし」の分量みたいで
少し物足りなかったので、鳥カツ184円?追加してみました。


華カレーIMG0002
次回は大盛りにしてみるつもりです。

昨晩、忘年会でした。他のみんなの都合がつかず、相棒と二人きりのこじんまりとしたものでした。
二時間ほどで一次会修了して、大人しく帰るつもりが、駅前で此処に立ち寄ってしまいました。


仁IMG0001
閉店間際のじかんだったと思いますが、店内ほぼ満席で混雑してましたよ
ラーメンを頼んでしばらく時間がかかったので、いろいろ携帯でシャメしてます

仁IMG0002
メニューを撮っていたら奴の指が写ってしまいました
仁IMG0003
10分ほどして出てきたラーメンです。
仁IMG0004
麺は細めんで美味しいラーメンでした。相棒はもちろん替え玉してました。
スープも完食してたので、相棒も気に入った様子でした。
携帯の画像はやっぱり薄っぺらいですね

クリーミードーナツ東合川店

チャンカメさんの記事で明治屋の中にドーナツ屋さんが開店しているのを知り買い物も有ったので、明治屋へ目的の物はこれです。ドーナッツIMG0005
煮物をするときに重宝してます。たまたま特売で358円でした。
その後、ドーナツを買いに行きました。


ドーナッツIMG0001
ドーナッツIMG0002
開店特価でどれでも105円だったので、いろいろ買ってみました。
ドーナッツIMG0004
ポンデ○○みたいな物もありましたよ。

いりこの買出しに

年に一度の「いりこ」買出しに行って来ました。途中の金立SAでトイレ休憩です。

買出しIMG0001
この時点ではまだ雨がぽつぽつと降ってました。多久ICで降りて下道を唐津方面へ途中で伊万里の方へ左折します。通い慣れた道なので迷う事も無く「波多津港」に到着です。

買出しIMG0002
買出しIMG0003
先客が有るので、若女将にご挨拶だけして、暫く外で待ってます。事前にFAXしていたので、すんなり「いりこ」を受け取りおみやげまで頂いて、また、来年(笑)と言って呼子へ向かいます。
途中、上場地区の農道を通っていると「太閤一里塚」を発見立ち寄ってみました。

買出しIMG0007
珍しい道祖神が祭られてます。
買出しIMG0008
敷地の置くには食事の出来るお店も有りました。

買出しIMG0006
呼子に着いて旧フェリー乗り場に行って見ると「河太郎」がでっかくなってました。
買出しIMG0004
隣には物産館も新設されてました。
買出しIMG0005
ここで、掘り出し物を見つけ家族へのお土産にしました。
追加IMG0003
ほとんど、食べた後ですが、カンパチのにぎり一貫60円でした。他にも鯛や焼き鯖や焼きふぐとかいろいろ有ってスーパーの特売寿司みたいでしたが、全て一貫60円ネタが新鮮でした。
この後波止場の出店でいろいろ海産物を買出ししましたが、ちょっと前テレビでも紹介されていたので、省略です。

帰り道にもう一軒必ず立ち寄るお店が有ります。唐津には有名なラーメン点がいくつも有りますが、
私の行くお店はラーメン店で無くて「おさかな村」の一角にある「キッチンみのり」です。

追加IMG0002
買出しIMG0009
此処の鶏飯も凄く美味いけど、玉子焼きがハンパなくでっかいです。
買出しIMG0011
買出しIMG0013
箸で持ち上がらないくらいきっちり詰まってます。
買出しIMG0014
これで470円ご馳走様でした。

鯖茶漬け

昨日仕込んだ「ゴマ鯖」を暖かごはんに乗せて食べますよ。まず一段目です。
デジカメが新しくなったので、綺麗に撮れてますよ。


鯖茶漬けIMG0001

この上にごはんを乗せて、鯖も乗せます。

鯖茶漬けIMG0003
わさびを忘れてますね(笑)
アラ汁も作りました。鯖のアラは普通ゴミ箱行きですが、鮮度が良くて脂も乗っていたので
ロースターで素焼きにしてから鍋に入れてます。生臭さも無くなり美味しい出汁が出てます。


鯖茶漬けIMG0004
途中でお茶をかけてお茶漬けで一揆に書き込みました。

鯖茶漬けIMG0005
完食です。鯖が好きなので、骨まで愛してます(笑)

鯖茶漬けIMG0006


鯖フライ

鯖フライ出来上がりました。

鯖フライIMG0001

嫁さんが作ったコーンコロッケです

鯖フライIMG0002

ピクルスだけのタルタルソース、出来ればゆで卵を入れたかった

鯖フライIMG0003

盛り付けてみました

鯖フライIMG0004
鯖フライは残念ながら一人三切れづつで息子は母親にコロッケとのトレードを申し込んでました(笑)
一切れ尻尾の部分が残りましたが、翌日の娘のお弁当のおかずに取りおきです。

鯖、鯖、鯖

朝7時過ぎにお得意様のFさんちのおばあちゃんから電話がかかり
洗濯機が動かないとの事、履歴をみれば12年前に納めた物でした。
メカケースの不良でしたので、買い替えになり倉庫まで走って速攻入れ替えしました。
昼前の時間になったので、昼ごはんの惣菜を買いにユートクに行くと綺麗な鯖が一尾150円でした。


鯖IMG0001
先週仕入れて、しめ鯖にしたものより一回りでかくて鮮度も良さげです。
またまた、しめ鯖にするのもなんだし、鮮度が良いので、一尾は「ゴマ鯖」にしてもう一尾は「鯖フライ」にする事にしました。
家族全員大好きなので、早速下ごしらえしますよ。


鯖IMG0003

「鯖フライ」用の三枚におろしたものです。塩コショウを振って冷蔵庫で寝かせておきます。
後ほど、フライになったのをお見せできると思いますが、揚がったそばから手が出て来そうですよ(笑)


ゴマ鯖、大分では「琉球」とも言うみたいですが、鯖の茶漬けにするやつです。

鯖IMG0002
画像にして気づいたのですが、なんか量が少なめです。あれれ
有りました。後半身布巾の中に隠れてました。中骨も抜いて醤油と酒を適当にまぶして出来上がりです。


鯖IMG0004

晩酌のアテに食べたいところですが、明日朝熱々のごはんに乗っけて
お茶漬けで頂くのが、我が家の決まりです。
いつも朝ごはんを食べない子供たちもこれだけは必ず食べて行きます。

華さん食堂

日曜日のお昼ごはん、行きつけの「博多ラーメン膳」に向かうも
満員で入場待ちの行列でした。
並んで食べるまでの元気が無かったので、前夜の野菜不足を補うべく連荘で
チャンポンを食べて来ました。


華さんIMG0001

400円から1円お釣が来ます。やさいたっぷりのチャンポンです

華さんIMG0002

たまたま一杯分だけ作ってもらいましたよ
もちろん、業務スープ使用ですが、リンガーよりこちらのほうが好みです。


華さんIMG0003

麺をリフトして撮ってみたけど、なかなかうまく行きませんね。
でも、新しいデジカメそこそこ綺麗に撮れてます


華さんIMG0004

完食です。ご馳走さまでした。
いつもはこれと小ご飯のセットで頂くのですが、二日酔いぎみなのでも単品でギブしました。

大牟田遠征

相棒のヘルプで大牟田遠征してきました。
一度新品を近くのお客さん宅に届けて4~5年落ちの冷蔵庫の配達でした。
車を置きに自分のお店に帰ってみると「マーベル」さんからお届け物が届いてまいた。


大牟田IMG0001

途中で見かけた美味しそうな惣菜屋さん

大牟田IMG0002

大牟田駅前から左折しました。

大牟田IMG0003

無事設置も終わってお昼をご馳走になりました。世界のさつまラーメンさんの
ちゃんぽんと餃子と焼き飯です。


大牟田IMG0005

大牟田IMG0007

大牟田IMG0006

ブツ到着

F接栓IMG0003

F接栓IMG0002

F接栓IMG0001

ELサービスさん
無事、到着しましたよ。
まとめて、注文したので安上がりでした。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR