自家製です

丸幸IMG0001
鯖が安かったのでしめ鯖作ってみました。

丸幸IMG0002
漬け込む時間が短かったので、ちょっぴり生っぽいですけど、身が締まって
美味しく頂きました。

この後、娘を迎えに福岡空港まで、もちろん嫁の運転で出かけました。
無事、娘と再会して帰り道、餃子が食べたいとのリクエストで時間も遅いので「丸幸ラーメン」へ
立ち寄りました。

丸幸IMG0006
定休日前の深夜の丸幸ラーメン券売機が5千円を受付ないので
店内で手書きの食券になりました。


丸幸IMG0003

いつものラーメン

丸幸IMG0004

出汁もそこそこのラーメンでした。

丸幸IMG0005
娘が頼んだ餃子です。私にも食べると聞いてくれたのですが、久々の
餃子だろうと遠慮しておきました。

何処でも中国製?

ラブラブIMG00011
51と52歳の夫婦です。事情により顔出しNGとの事でこんな画像になってますけど、嫁の頭に付いているのは娘が修学旅行さきから持ち帰ったミニーちゃんのかぶりものです。
おフランス帰りなのにメイドイン「チャイナ」でした。

デジカメ買い替え

デジカメを買い替えました。今までは分厚い
カシオのQV-R51でしたが、今度は薄型のパナにしてみました。


1デジカメIMG0003
厚みは半分以下でレンズキャップがスライドするタイプです。
今まではデジカメ古すぎて恥ずかしかったけど、なんとか現行品をゲットしました。

試しにひまわりを写してみたけど


1デジカメIMG0002
普通に綺麗に撮れてるみたいです。

とんかつとん亭

今日は昼前からテレビ配達の応援です。なんでも36型B管が3台持ち帰りとの事、気合を入れて訪問すると33型B管が1台と残りは25と21型でした。
33型でも平面B管なので、結構な重さが有りました。40型の液晶を収めていったんお店に帰りリサイクルテレビを山積みにして久留米運送小郡支店まで持って行きました。
相棒がリサイクルの手続きしている間に宿題店に電話して駐車場の位置を確認して向かいました。


とん亭IMG0006


表から見ると裏側に広い駐車場が有るとは思えず、いつも前を素通りしてました。14時過ぎの店内は8割ほどのお客さんで賑わってました。
一番奥の小上がりが空いていたのでそこに揚がってメニューを見てみます。


とん亭IMG0001
カレーも気になりますが、相棒が太っ腹で特上ヒレカツ定食1400円を注文してくれました。
しばらく今後の納品計画など(笑)話ているとやってきました。特上ヒレカツ定食


とん亭IMG0002
結構ボリュウム有りそうです。肉の断面も綺麗なヒレ肉です。

とん亭IMG0004
相棒はごはん大盛りを頼んでました。
とん亭IMG0003

美味しく頂きました

とん亭IMG0005

カレーを頼んでいたお客さんが多かったので、次回はカレーを頼んでみたいと思います。

終わった

14日の午前中に送ってもらった「吾里丸」うどんも残り僅かに
なり、長男がもう一度食べると言っていたので昨晩湯がくつもりが帰宅が深夜になり今日のお昼まで冷蔵庫の中に眠ってました。
ちょっと乾燥ぎみですが、まだまだ元気な様子です。
茹で上げて冷水で締め上げると見た目はまったく変化有りません。麺のカドも残ってます。

讃岐うどん1IMG0001

丼に入れて準備完了です。

讃岐うどん1IMG0002
上にかかっているのは先日のタコパーの時の魚粉です。
ぐりぐかき混ぜて


讃岐うどん1IMG0003
かき混ぜても麺が千切れる事も無く、箸で持ち上げるとしっかりしてます。
一口食べてみると変わらぬ食感でした。到着から数日経ってもこの実力「吾里丸」うどん恐るべしです。
あっと言うまに終わってしまいました。


あー美味かった!

みなみの里

月曜の朝から冷蔵庫の配達応援に借り出されてます。
古い団地の一戸建て住宅なんですが、狭い車庫から庭木の生い茂る庭に入れてベランダから
搬入搬出と大変疲れました。
なんとか11時過ぎに終わったので、昼食を摂りに行くことにしましたが、味仙は月曜日はお休みの筈
なんで、この前行った「みなみの里」に再訪してきました。

12時ちょうどくらいに到着したら、食堂満員で空席待ちしましたが10分ほどで店内に案内され
窓際のカウンターで食べる事が出来ましたよ。
トレーを持っておかずの所を進んでいると「野菜カレー」確か500円が二人とも気になり
から揚げとカレーで「から揚げカレー」にすることにしました。

まずは野菜カレー普通盛りです。


みなみの里IMG0004
トッピングの野菜も地元で摂れた野菜です
相棒は大盛りです。
食べ始めは家庭で作る普通のカレーのような感じでしたが、食べ進めると結構スパイスが効いていて
額から汗がしたたり落ちてきました。すごく辛いカレーではないけど、結構いける味です。
また、食べたくなりました。


みなみの里IMG0005
こちらの方が器が小さく見えますが、ご飯の量が倍くらいあります。
途中で腹いっぱいになったと言ってました(笑)
このスプーン学校給食で出てくるみたいな飾り気無しの物で、ちょっとミスマッチ(笑い)


いつもの「から揚げ」300円

みなみの里IMG0001

揚げ上がりからちょうど良いくらいの温度になっていてかぶりついても
やけどしない適温でした。


私が頼んだ「豚汁」200円です

みなみの里IMG0002

具沢山で暖まりました。量もちょうど良かったです。

相棒が今回も頼んだ「がめ煮」です。

みなみの里IMG0003
お代わり出来るのですが、カレーの大盛りで撃沈してお代わり無しでした。

吾里丸うどん

朝晩めっきり寒くなり讃岐うどんを食べるのに絶好の季節になりましたね。

今年も讃岐うどんを通販で取り寄せる事にしました。もちろん「吾里丸うどん」です。
毎回、格安で美味しいうどんが自宅に居ながら夕方打ちたてのうどんが佐川急便の手際良さによって翌日のお昼には鳥栖営業所に到着してます。
お店との時間差は僅かなので、ほぼ打ちたての新鮮うどんが楽しめます。
早速夕食に薬味を用意してうどんを頂く予定が、本業のトラブル発生でお客様宅で軟禁状態でした。
なんとか、軟禁を解かれて自宅に戻って先ほどうどんにありつきました。


吾里丸IMG0001
食べなれたいつものうどんです。嫁が途中で電話に出て茹で時間が不明でしたが、さすがに讃岐うどん、きちんとエッジが立っていて歯ごたえも充分有りました。

吾里丸IMG0002
冷水でしめてぶっかけで一気に食べてしまいました。

吾里丸IMG0003
あー美味しかった。久々の讃岐うどんでした。ちなみに嫁と娘は釜玉で食べたみたいですが、私は軟禁されていたので画像が有りません。
まだまだ、うどん玉が残っているので、明日も当然うどん三昧です。

うどん大好きの長男はお年頃で彼女とデートで忙しいらしくて電話入れたけど帰って来ません。
さすがにうどんも恋の魔力には勝てないみたいですよ。「ゴリマル」さん(笑)


と思っていたら21時過ぎに帰って来ましたよ。
うどん食べると聞いたら二つ返事で「食べるくさ」と言い放ちました。
親父自ら鍋を沸かして生めん250グラム投入して12分湯がいて冷水に入れて締め上げた
極上の「吾里丸うどん」冷のぶっかけの出来上がりです。

誠也IMG0001
では、最後に食べている長男の画像です。付け合せの冬瓜の炊いたのを食べているところでした。
誠也IMG0002
食べ終わった長男に明日の朝食にうどん食べる?と聞いたら
いつもは朝食も摂らずに5分前起床で職場に飛び出していくのに「吾里丸うどん」食べて行くと
返事を貰いました。
明日も早朝からうどんです。


大盛りチャンポン

先日食べたチャンポンが美味だったので
再び訪れてみました。
12時過ぎの店内、先客2名でした。カウンターに座って迷わず「大盛りチャンポン」2杯
もちろん、いつもの相棒と二人です。
待っている間にカウンターの先の棚を見てると見慣れた製麺屋のトレーがありました。


大盛りIMG0001
この日も動いているのはおばちゃんだけで、おっちゃんはテレビ観賞です(笑)
暫くすると「大盛りチャンポン」登場です。


大盛りIMG0002

違ったアングルでもう一枚

大盛りIMG0003
たいした山盛りでは有りませんが、小高い丘?位の感じ、でも麺は2玉入ってます。
大盛りIMG0004
無事完食しましたが、スープが若干塩辛かった様な気がします。
やっぱり普通盛りのチャンポンにご飯小が王道かもね
あと、丼のふちが丸くなっていてスープを飲むのに苦労しまして。
レンゲ→ この店にはレンゲ似合んよね。

鯖鮨

久しぶりに鯖鮨を食べることが出来ました。
このボリュウムで680円です


さば鮨IMG0001
先週売り場で作っているOさんと立ち話してた時には良い〆鯖が入荷
しないので、暫く売り場に出してないとの事だったが、売り場に出てました。日曜日は二つ作っているので午前10時過ぎ二つ
作りたてが有りました。
もちろん、食べ友に電話して二つとも買占めて仲良くひとつずつ分けて美味しく頂きました。

味仙

久々、味仙に昼飯食べに行きました。
お好み定食1000円をチョイス
台湾ラーメンと中華の一品とご飯が付いてきます。
私は酢豚を注文


味仙IMG0003
結構ボリュームあります。
相棒はピーマン肉炒め


味仙IMG0004
これとは別に台湾ラーメンが付いてきます。

味仙IMG0005
いつものさっぱりした美味しい出汁でした。途中でテーブルに置いて有った
辛みそ?を入れて味の変化を楽しみましたよ


味仙IMG0002
他にもきゅうりのお漬物も美味しかったです。

味仙IMG0001
単品で頼んだら800円の中華にラーメンとご飯が付いてくるので
お得ですが、難点はお腹がパンパンになることくらいですかね(笑)

やっと行けました

神酒さんの記事で気になっていた宿題店
曽根崎の「いろは食堂」で「ちゃんぽん」食べて来ました。


ちゃんぽんIMG0001

ちょっとピンボケですが、携帯で撮ったのと他にお客さんが居なかったので、びびったためかも?
いつもの相棒と14時過ぎの来店でしたので、二人前を一度に手際よくおばちゃんが作ってくれました。
ラーメンの出汁と同じ寸胴鍋からスープを中華なべに入れて炒めるというよりも煮込んだ感じのチャンポンでした。
スープの塩梅がベストで美味しく頂けましたよ。もやしも丁寧に処理してあり、好感が持てる美味しいお店でした。
これで500円は格安です。近々再食しそうです。

ちゃんぽんIMG0002
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR