日曜大工

先週土曜日の夜以前H社から頂いてた美味しいお肉ですき焼きパーティーをしました。
美味しく頂いたのは良かったのですが、臭いがこもったので、翌日日曜大工で換気扇の取り付け工事をしました。

取りあえず換気扇の枠を作るために壁を開口して枠を自作してみました。換気扇を注文して無かったので穴を塞いでおきました。


換気扇IMG0001

注文していた換気扇が入荷したので取り付けにかかります。
換気扇IMG0002

寸法は間違って無いはずですが、一応駆り合わせしてみます。

換気扇IMG0003

きちんと収まりました。完成です。

換気扇IMG0004

南関あげ

今日は午後から雨の予報です。午前中整備工場の水銀灯を交換に行きましたが、午後は暇な様子です。

今度の水曜日は第5水曜日で「ます屋」さんが休みだと思われるので午後から買出しに行って来ました。


ますやIMG0001

八女方面から熊本に向かって3号線を下って行くとカーブの先にこの看板が見えて来ますが、行きすぎない様にして下さい。もし通り過ぎたら先の広い所でUターンしたほうが無難です。

ますやIMG0002
熊本方面から上ってくるとこんな外観が見えて来ます。

豆腐やこんにゃくが有名ですが、私はこれしか買い求めません(笑)

ますやIMG0003

またまた、値上がりして450円になってました。

自宅に帰りこの前買ったストックの物と比べたら増量されてました。

ますやIMG0004
これが前の分で350円くらいだったと思われます。てことで値上げでは有りませんでした。増量して価格改定されたのが正解でした。

南関あげをゲットした後は久しぶりに「道の駅鹿北」に行って見ました。休日明けの月曜日なので出品も少なくトイレだ借りて帰路に

道の駅IMG0001

帰り道「道の駅立花」にも寄ってみました。こちらも品物少な目です。道の駅IMG0003

おかず100円

毎日では有りませんが、たまに「たべ友」から電話でお誘いがあります。
宅配のお弁当が見込みで作られているので、余る事があるらしくて格安の100円で分けてもらってます。


100円IMG0001

メニューは選べませんが、たまには豪華版の時もあってある意味たのしみにしています。


ちなみに嫁は「食べ友」と1000円のランチを食べに行きました。

鳥栖カツ

鳥栖カツ食べて来ました。
鳥栖カツIMG0001

メニュー表です。持ち帰りの特製ひれかつサンドが好評らしいです。

鳥栖カツIMG0002
和風おろしカツを頼んだのでポン酢と特製ドレッシングとおしんこが先にやってきました。

鳥栖カツIMG0003

ロースカツの中です

鳥栖カツIMG0005
ちょっとピンボケですが、お肉は柔らかくて大根おろしとポンズでさっぱり頂けましたよ。もちろんご飯味噌汁のお代わりは無料でした。

鳥栖カツIMG0004
全体像はこんな感じです。浜カツよりカツが柔らかめだったのとご飯が美味しかったです。

ごぼうチップス

先日、コストコで買い求めた「ごぼうチップス」をやっと食べることが出来ました。

ごぼうチップIMG0002
これで一袋の半分くらいの量ですが見た目はまんまごぼうです(笑)
ごぼうチップIMG0001



味はちょっぴり塩気があって甘辛さも少しある上品な味でした。
残りの半分も嫁に好評ですべて食べつくされました。


別皿で出されたゴーヤのサラダもあまり苦味が無くて
焼酎のアテにぴったりでした。

ごぼうチップIMG0003

栗ご飯

今朝方、栗ご飯にしていだきました。
まずは、お気に入りの茶碗を用意して(笑)


栗ごはんIMG0001
ちょっとピンボケですね。この茶碗は先日150円で買ったものです。
豚さんの可愛いかおのも有ったのですが、猫好きなのでこれにしました。


栗ごはんIMG0002

栗ご飯、たっぷりジャコいりです。剥いた栗半分ほど使ったので
残りは又、栗ご飯になることでしょう。

栗くり坊主

実家の姉が栗を持って来てくれました。
早速栗ご飯にするために嫁が皮むきを
してたら慣れない手つきで負傷してしまいました。

で、代わりに皮むきを小一時間やりました。

0101

約50個栗くり坊主を使って怪我も無く修了です


091802
091803

使った道具はこれです。数年前に1770円でホームセンターで買った物です。
091804

普通に使用すれば、怪我するはずはないのですけどね。

虫刺され

昨日BSアンテナの工事に行ったら植木の中にの幼虫が居たらしくて
首の周りが虫さされになり激しい痒みとちょっぴり腫れてます。

ブログの引越し

ブログの引越しを検討してます。
お友達からgooブログにアクセス出来ないらしくて
こちらに移行する予定です。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR