娘が、仕事先の同僚から栗をもらって来ました。量が多かったので、半分は栗ご飯にするためムキムキしました。

栗素揚げIMG_0001

残りは、先日テレビで、栗農家の方が、渋皮のまま素揚げにしてたので真似してみました。

栗素揚げIMG_0002
軽く塩を振って皮ごと食べたら意外と渋皮が気にならなくておしいく頂きました。

今朝は、栗ご飯にして食べましたよ。

栗IMG_0001
スポンサーサイト

プランデーケーキ

昨日、お得意様から「ケーキ」を頂きました。自宅に帰り開けてみると「水田屋のブランデーケーキ」でした。
地元のお店なのに今まで、食べた事が有ませんでしたが、KBCテレビで紹介されたらしく結構売れている
らしいですよ。
ケーキIMG_0006
外箱も何だか、ゴージャスな感じですね。
ケーキIMG_0004
中身も期待でき来そうな梱包です。
ケーキIMG_0005
甘さ控えめで、下の方にブランデーがしっかり浸み込んで、ホント大人のケーキでした。ご馳走様でした。

朝晩過ごしやすく成りました。

9月になってさすがに「空調服」を羽織る事も無くなりました。相変わらず某アパートエアコン取付に駆り出されてますけど
自店の仕事も重なって嬉しい悲鳴状態です。

そんな中、美味しい塩ラーメンを頂きました。
IMG_0002_1.jpg

小チャーハンも付けて満腹です。
IMG_0001_2.jpg
ご馳走様でした。

今夏から

梅雨明け前に「ワークマン」にて空調服一式を購入、梅雨明けに運用始めましたが
ほとんど、汗が滴り落ちる事も無くて快適に作業してますよ。袖口が濡れる程度で、風が出ているので
蚊も寄り付きませんよ。

IMG_0001_1.jpg
洗い替え用にもう1着買い求めましたので、毎日洗濯して使ってます。リチウムバッテリーの性能も上がっていて
最高回転で、ファンを回しても連続8時間きっちり回ってます。

ダムの水量が減っていた

昨日。いつもの某住宅メーカーのエアコン取付応援に日田市まで、遠征して来ました。
混雑を避けて国道210号線を選択、大した渋滞も無く現場到着、応援も無事終了しました。

帰りは、朝倉方面を通って被害の実態をわが目でも確認するため国道386号線を進んでみました。途中夜明けダムに近づくと
川の水位がとても少なくなっていました。いままで、幾度となく眺めてきた風景が、こんな具合になってました。

夜明ダムIMG_0001
さらにダムに近づくと、水門が全開になりふつうの川になってました。ここまで水位の下がった姿は今まで見たことが有りません。
夜明ダムIMG_0002
情報によると管理事務所も被災したらしくて、復旧工事がされてましたが、台風シーズン前までに復旧出来るか心配ですね。

途中、杷木の道の駅バザロで果物等を買い求め、ちょっぴり消費行動して来ました。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR