タラの芽

わさびとくれば、次はタラの芽です。

タラノメIMG_0001
今年は、伸びるのが早くてあまり良いのがすくないですが、テンプラにして頂きます。
タラノメIMG_0002
これは、食べごろのサイズですね。
タラノメIMG_0004
ぴんぼけですけど、塩で頂きました。
タラノメIMG_0003
こちらも柔らかくて美味しかったですよ。
スポンサーサイト

旬のあさり

春本番ですね。わさび、筍とくれば、あさりも旬です。さっそく評判の良い魚屋で買い求めて来ました。
あさりもいろいろな産地が有って、すーぱーで格安の中華から国内の漁場に一週間ほど撒かれたものなどは
特売されてますけど、今回「小長井」産のブランドあさりを買ってみました。ちなみに100グラム158円でした。
殻付きなので、個数が少なかったので、400グラム買っちゃいました。

今朝、味噌汁にするために沸かした状態です。

あさりIMG_0001

出汁の出方が、安物とは大違いで、アクもほとんど出ていませんし濃いですよね。
味付けは、味噌だけです。
あさりIMG_0002
小料理屋風に小ねぎを散らせばよかったかも((笑))

あさりIMG_0003
貝の実入りもはんぱなく、貝殻からはみ出しそうです。もちろん身もぷりぷりでした。

わさび田

わさび田に葉わさびの収穫に行って来ました。

葉わさび畑IMG_0002
毎度の事ですが、盗掘されていないか細心の注意をはらって見回してます。今のところ動物以外の侵入は無い様子です。
葉っぱは、少し伸びすぎなので、花芽だけ摘んでみました。

葉わさび畑IMG_0003
型層に見えるけど、まだまだ、柔らかいですよ。
葉わさび畑IMG_0004
瓶づ目にして出来上がりです。

近くにサイジェリアが出来た

JR鳥栖駅前の商業誌施設(フレスポ)に「サイジェリア」が出店されましたので、早速お連れ様と訪れてみました。

開店から日が浅いのて゛、結構な家族連れでにぎわってますけど、10分ほどの待ち時間で入店です。
サイジェリアIMG_0003
メニューを見ながらいろいろ頼んでみますけど、お客様が多いので、一度に頼んでしまいました。
サイジェリアIMG_0001
サイジェリアIMG_0002
サイジェリアIMG_0004
サイジェリアIMG_0005
サイジェリアIMG_0006
このほかにも最初に生ビールも頼んでますし、お連れ様のパスタも頼んでます。これだけ飲み食いしても3k円台で済みましたよ。
ご馳走様でした。

さかなさかなさかな

店休日の昨日、久しぶりにお連れ様とドライブして来ました。目的の一つは、中華製カクヤスドラレコのテストも兼ねてますよ。
カクヤスIMG_0001
カクヤスIMG_0002
試した結果ですが、映像はそこそこきれいに映っていて万一事故が起こった時には、役に立ちそうです。
ただし、お連れ様の愛車と相性が悪いみたいで、FMラジオに干渉してます。ドラレコを助手席よりに離して取り付けても
あまり改善出来ません。自宅近くの強電界では、なんとか聞けるのですけど、電波が弱くなるとダメダメです。
7月にお連れ様の愛車のリースが切れるので、次回の愛車乗り換えまで、現状で我慢していただきます。
話変わって、いきなりお昼ご飯の画像です。
魚魚IMG_0001
魚魚IMG_0002
いつもの食堂で、刺身定食600円です。ご飯が炊きたてだったので、3杯もお代わりしてお腹パンパンになりました。

帰りに隣の直売所で、刺身を買い求めて夕飯に美味しく頂きましたよ。
魚魚IMG_0003
10キロ超えのブリ、脂ノリノリで切るのに苦労しました。
魚魚IMG_0004
もちろん、鯖も買い求めてますよ。残念ながら前回食べた「ハーブ鯖」では有りませんが、天然物で身もしこしこしてました。
おまけに鯖の総菜も買ってました((笑))
魚魚IMG_0005

ハーブ鯖は、時々入荷するらしくいので、また仕入れに行かなければと思ってます。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR