久しぶりに

近くの「ユウトク食品館」に卵を買いに行くと、鮮魚売り場に久しぶりに売られておりました。何度か行ったり来たりで迷った挙句に
お買い上げです。
バッテラIMG_0001
以前より値段上がってますけど、それでもこのポリュウムは変わり有りませんね。いつも有る訳ではないので、見かけたら
ラーキーかもね(笑)

葉わさび

昨日、テレビで多良岳近く「わさび園」の放映を見てそろそろ私の秘密のわさび畑も伸びているか
確認に山に行ってみました。

葉わさび17IMG_0001
葉わさび17IMG_0002
まだまだ、時期が早い様子で、試験的に数株だけ持ち帰りました。早速葉わさび漬けにしてみましたよ。
葉わさび17IMG_0003
80度のお湯に10秒浸してすぐにまな板の上で、切り分けてしっかり絞って密封ビンの中に、後は冷蔵庫で保存します。
辛味はばっちりで、鼻の奥にツ-ンと来ました。

昨年、4月初めの山の様子は、結構茂ってました。

葉わさび17IMG_0001_1

昼飯

羽犬塚方面に出稼ぎでした。昼飯は以前から気になっていたお店でお昼ご飯食べて来ました。
陣屋IMG_0001

酉年生まれで、鶏肉大好きなので「地鶏膳」を注文しました。歯ごたえの有る部位と柔らかい部位を選択出来るそうなので
歯ごたえの有る部位をチョイスしました。
陣屋IMG_0002
結構なポリュウムでしたよ。七輪の炭火で焼いて食べます。
陣屋IMG_0003
漬けタレは向かって左側から、醤油タレ、ポン酢、ピリ辛の塩タレの3種類でした。

スポンサーのY親方は、同じ酉年生まれなのにあまり鶏肉を食さないそうなので、だご汁膳を注文しておりました。
このだご汁(大)がホントに巨大で、ご飯のお代わりどころか、だご汁だけで、満腹になったそうですよ。

鶏肉も新鮮で、美味しかったけど、だご汁も絶品でした。ご馳走様でした。

お店の名前は、「陣弥地鶏お狩場焼」でした。

デジタルゲージ

知り合いからのご質問にお答えしてみます。

タスコのデジタルゲージです。
デジタルゲージIMG_0002
真空、正圧もどちらにも対応してます。ガスの種類もいろいろと設定できますよ。

もう一台、真空ポンプに取り付けているのは、超小型のロビン製です。こちらは正圧いけるか調べておりませんが
どうなんでしょうかね??
デジタルゲージIMG_0001
以上です。

配管から漏れる??

今日は、朝からパッケージエアコンの取り換え工事に某お寺さんに行って来ました。
工事自体は、壁埋め込みの左配管をそのまま利用するので、そう難しい工事では有りませんでした。

床下の配管のたるみなどを整形して室外機も配管接続し真空ポンプで真空引きを20分ほど引いて
ゲージを見ると針が戻って行くでは有りませんかか、一瞬フレア加工の失敗かとも思いましたが
この真空ポンプで、以前にも同じ現象に見舞われたので、もしかしてとこのバルブを他のバルブと
交換したらピタリと針が止まって漏れが無くなりました。問題のバルブはこれです。
ノーブランドだったけど、安かったんですよね。どこかの電材屋の開店セールで購入したんでした。

バルブIMG_0001
バルブIMG_0002


真空ポンプの音もそういえば、違った音がしていたんですよね。なんて言うか引き切れてなぃうな
音が、しっかり引き切った音に変りました。
今日、新しいバルブが入荷しました。明日の工事で、早速試してみようと思います。
IMG_0001.jpg
プロフィール

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR