鰻を頂きました

6月に入り、梅雨入りもしたはずですが、ほとんどあめが降らないので、連日某住宅メーカーのエアコン取付応援に駆り出されています。
取付自体は、大して難しく無いのですが、台数が多いので、飽きてくるのと2Fへの階段の登り降りで、疲れが溜まって来ました。

そんな、ある日の昼飯に「鰻のせいろ蒸」をご馳走に成りました。浮羽に有る「千年屋」という有名な鰻屋さんでした。
12時前に到着も満席で、15分ほど待って入店しました。Y親方と二人きりでしたが、個室に通され、なんか得した気分です。
Y親方は、ダイエットのためか?「鰻丼」を選択、私は折角なので「せいろ蒸」をお願いしました。
千年屋IMG_0001

千年屋IMG_0002
うなぎの里立花荘のたれよりあっさりした感じの味付けでした。美味しく頂き、午後からの仕事もはかどりましたよ。

とうとう60歳に成りました。

若いつもりで、生きてきましたけど6月3日で60歳に到達しました。近頃は若いつもりでも
坐骨神経痛を患ったり着実に老人の仲間入りですね。

そんな誕生日の昨日夕方、お連れ様と二人で、大好きなうなぎで誕生日のお祝いをしに
「うなぎの里立花荘」を訪れてみると土曜日というのに駐車場には一台の車も止まって居ませんでした。
玄関に回ってみると張り紙が、なんと17時で閉店になってました(泣)

仕方がないので、帰り道またまたお連れ様のお気に入りの「かがり火」に立ち寄りました。
ここも土曜日の夕方6時過ぎなのに貸し切り状態です((笑))

3度目の訪問なのて、大将ともちょっぴり顔なじみ状態です。頼んだのは夜メニューの天草大王と地鶏です。

まずは、生ビールで乾杯です。
かがり火IMG_0001

焼き物準備が出来る間に「タタキ」を注文自家製の柚子胡椒を付けて頂きましたが、絶品です。
かがり火IMG_0002

この後は、天草大王とかがり火焼(地鶏)が出て来て他にも焼野菜も食べきれないくらいの森で出て来ましたよ。
かがり火IMG_0003
かがり火IMG_0004

大将に恥ずかしげもなく誕生日だと告げると美味しい「日本酒」を一杯サービスしてもらっちゃいました。
かがり火IMG_0005
銘柄聞いたけど、よっぱげて覚えてませんよ。大変美味だったので、もう一杯たのんでしまいました。
かがり火IMG_0006

娘のために持ち帰りの地鶏ごはんを注文しましたけど、きっちり2合入っていて800円は格安でした。

天草大王を食べる

GWも昨日で終わりに成りました。ホントは4日に行く予定で、電話で開いているかと確認までしていた
「かがり火」朝倉店にお連れ様の希望で再チャレンジして来ました。

12時ちょっと前の到着で、先客無しの貸し切り状態です。正月以来の2時目です。

天草大王IMG_0004
お連れ様のたっての希望なので、竹コースを選択しました。私は歯ごたえが楽しめる地鶏の竹コースを選択

少し、準備に時間がかかりそうなので、お店のご厚意で地鶏のタタキを頂きました。
天草大王IMG_0001
自家製ポン酢と柚子胡椒で美味しく頂き、1杯目のビールが空に成りました。

暫くして炭も入って天草大王が焼かれ始めました。

天草大王IMG_0003
大き目な肉の塊ですが、肉質は柔らかくてジューシーだそうです。私は1切れだけ頂きました。

私の地鶏は歯ごたえが有るので、小さめにカットされてます。量は結構多いですよ。

天草大王IMG_0002
この後、相棒も呼び出して「天草大王」を食べさせてあげました。相棒も鶏肉大好きなので、大変喜んでました。

ジビエのバーベキュー

連休後半の4日、実家の姉様から電話がかかり、甥っ子が、子供連れで帰省してるので
庭で、バーベキューをするので、参加するように指令が来ました。

ちょっと前に頂き物の猪肉が、冷凍庫に入っていたので、ジビエバーべキューしてみました。
ジビエIMG_0001
血抜き処理が、確実なのか全く獣臭が無くて少し歯ごたえの有る美味しいお肉にみんな感激してましたよ。
ジビエIMG_0002
解凍した肉だったので、フレッシュな生肉ならもう一段美味しかったのかな?

ほっとステーション基山閉店です。

ちまたのうわさで聞いていた大好きなおみせの閉店情報確認して来ました。

ホットステーシンIMG_0005
11時前の到着、お店の玄関に悲しい張り紙が有りました。
ホットステーシンIMG_0001
店内に入ると開店間際でガラガラでしたけど、直ぐに次々とお客様が訪れてましたよ。

お連れ様と二人だったので、ラーメン二杯と焼き飯を注文しました。
ホットステーシンIMG_0002
ホットステーシンIMG_0003
美味しく頂き完食です。
ホットステーシンIMG_0004
また、ひとつリーズブナルで美味しいラーメン屋さんが、消えて行きますね。
プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR